海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編の旅行記

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

やはりイスタンブールの旧市街の雰囲気は良かった。でも女の子には多少危険もあり

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

←前のページへ

1

2

3

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

これはイスタンブールではありませんが(汗
リゼというイスタンブールとは真逆の方にある街で買ったアクセサリーです
値段は確か300円もしなかったかな、1つ
蝶のデザインが可愛かったのと、素材が金属ではないもので作られていてもろい感じもしますが、珍しかったので同じものを2個買いました
首元にこのデザインと素材は映えます。
アクセサリーに限らず、お店巡りはやっぱり楽しい!

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

これもリゼの同じ店で買ったものですが、コンヤというパムッカレから東の位置にある街の名物「セマー」という踊りをモチーフにしたアクセサリーです

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

前述したイケメントルコ人の方がご馳走してくれた昼食
ピデというひき肉やチーズがのったピザ風なパンでした

おいしい昼食を テシェッキュル エデリム (ありがとう)

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

同じく上記のトルコ人にご馳走になりましたご飯

トルコはどこへ行っても、「肉とパンがちょーーーーーーーーーーーーうまい!」 
繰り返しますが、おごってくれた人は絨毯屋をやっていて間違いなく詐○師です
ですが、ご飯においては チョク テシェッキュル エデリム (とてもありがとう)でした
トルコのロカンタ(大衆食堂)などで出てくる左上のサラダにはざくろのドレッシングとレモンがかかっていておいしい
ご飯(ピラウ)も松の実?とバターで炊いてあっておかずなくてもめっちゃうまかったです
ここのピラウが1番好きだったな

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

イスタンブールの旧市街を夜に歩くと、こんな光景に沢山出会います
旧市街ならではの名物ですね
このランプも日本で買うと何倍もの値段につりあがるので、気に入ったものがあれば幾つか買い、あるいは友達と共同でとかで日本に送るのがいいかもしれません

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

これは、この旅行記の表紙の写真のお店です
カフェかレストランのようです
一度入っておけばよかった

場所は、ドミトリーのある安宿が集まる辺りの近くで、トラムヴァイの線路沿いから説明すると、ブルーモスクの横をトラムの線路に背中を向けて歩き、右手にブルーモスク、左手にアヤソフィアを見ながらブルーモスク側に観光客の撮影スポットになっている沢山のベンチのある通りを歩きます
その通りでは通り道の端っこでスカーフや手作りの靴下などが並べて売られている道です
すると前方にブルーの建物がみえます(その名の通りのホテル「ブルーハウス」)
そこを右に曲がり、最初の角を左に(大きなショーウィンドウの絨毯屋が目印)。
そのまま通りを進んでいくと右手に必ず見えます
ちなみにイケメントルコ人の店も十数メートル先なので気をつけてください
そしてフォーシーズンズの真ん前の絨毯屋も詐欺絨毯屋らしいので近づくことはオススメしません
店によってはレ○プ事件があったらしいので

ちなみに私はトルコ入りしてイスタンブールに着いた初日、街を散策していて人気の少ない場所で、通りすがりの人に道を聞いたら、腕をつかまれて力かなわず、ほっぺにキスされました。キスされた後も力は緩まずでしたが、何とか逃げ切れました。
迫ってきたとき、そのオヤジはヒゲを生やした口でうすら笑いを浮かべていました
女性1人はほんと気をつけてください
他の街は無理矢理ということはなく、嫌なら拒否できる範囲内ですが、イスタンブール旧市街には気をつけてください

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

イスタンブールで私が訪れた場所は、
ペラ博物館、ジャーミィ(写真紹介したとこ、ブルーモスク、イェニ、スュレイマニエ、リュステムパシャ、ミフリマー・スルタン、他いくつか)
アヤソフィアア、ドルマバフチェ宮殿、地下宮殿、イスタンブール現代美術館、水道橋、グランド・エジプシャンバザール、トプカプ宮殿、
カーリエ博物館、イスティクラール通り、ガラタ塔、橋、ラキョイ、カドキョイ、オルタキョイ です

ジャーミィが綺麗なのでもっと沢山回りたかったなぁ
最後まで見てくれた方ありがとうございました
またそのうちいつか、他の都市のもまとめてupします
ギリシャも

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

終わりとか言いつつ

夜のライトアップされたブルーモスク(スルタンアフメット ジャーミィ)

こりゃほんと綺麗やわ
両脇に立ってる細長いのはミナーレと言うそですが、
ライトアップで光ってるミナーレと建物が旧市街の風景に在るのはホントいいです

写真を拡大する

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編

こんな感じですたい

←前のページへ

1

2

3

拍手するお気に入りの旅スケに追加

★shynam トルコ★ マイペース2ヶ月の旅 イスタンブール マイナー編へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール