海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?の旅行記

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

2度続きの海外での骨折で今年最後の旅は個人旅行を断念。 安くて安全、簡単と3拍子揃ったパッケジツアーに参加。  

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

1

2

3

4

次のページへ→
写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

クラウン プラザ イスタンブール オールド シティ

1日目 12月20日(木)
クラウンプラザロビーのクリスマスハウス。 イスラム教徒はクリスマスは祝わないのですが、自由な都市イスタンブールではチョット控えめなクリスマスムード。
☆送迎バスで早速、目玉(ナザルボンジュウ)のキーホルダーを貰いました。
トルコでは災いは邪視(妬みや恨みの目)で起こると考えられ、 目玉(ナザルボンジュウ)が身を守ると言われ、それをお守りとして使うそうです。 私はそれをすぐにウエストポーチにつけました。 これが今回の私の旅の無事を守ってくれたようです。

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

Troia Agora Restaurant

2日目 12月21日(金)

スープ、焼きさばとピラフのランチ 美味しくはない。 デザート付きではありましたが。
缶ビール 小缶 10リラ 入り口に野良犬が数匹。 観光客から餌付けされているので人慣れしていて可愛い。
お土産は高めだったように記憶している。

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

ダーダネルス海峡

Gelibolu(ヨーロッパ側)~Lapseki(アジア側)(約8kmの距離)へとフェリーが出ている。バスごとこのフェリーに乗り、20~30分で到着。 アジア側にすぐ着くので遅れずにバスに戻るように言われる。 海鳥がフェリーを追う。 甲板はとても寒くニット帽の上にコートのフードをかぶった。
写真2 最後尾右手が旅物語のバス 写真番号は撮影順

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

トロイ遺跡

ガッカリ世界遺産で名高いトロイの木馬。 高い所があれば登らずにはいられない私は天辺まで階段で登って行ったがしいて登る程の景色ではない。
右写真は木馬の中から撮影。 もう一方のビューもありますが、此方の方がより美しい方です。 アドベンチャー気分を味わいたい方はどうぞ。 
この窓から顔を出して写真を撮り年賀状にするとツアー仲間が言っていましたが、木馬はかなり大きいので、全体像を撮すと顔は誰なのか認識不可能です。 

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

トロイ遺跡

「シュリーマンの溝」と呼ばれている。 ハインリッヒ・シュリーマンを熱く語った世界史の先生の影響もあり、夢を描きそれを実現した考古学者と信じていたが、トルコ人のガイドさんにとってはそうではないようだ。 彼は乱暴な発掘をした為遺跡をかなり傷めた上、出土品を勝手に海外に持ち出したそうだ。 現在その出土品はロシアのプーシキン美術館にあるとのことだ。
18カ国語を自由に話すシュリーマンは私の神様だったのだが。。

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

Özgün Mola ガソリンスタンド

ここで 寝酒用にアルコール調達する。
缶ビール 550ml 7.5リラ ラク 350ml 30リラで購入。
EFE Yas Yuzum Rakisi と瓶に書かれた350mlのラク、レジで支払おうとすると30リラ(1500円)と判明。私は飛行機ですでにテイスティング済みで余り好きな味でなかったので買うのを躊躇。夫が欲しいと言うので仕方なく。 でもボッタクられたのでは思い、そばにいた紅組の添乗員(因みに私たちは青組)に聞いてみるとお酒は色々値段があるからと。 店の人にいくらと聞いてくれと頼むと 何てことはない 英語でHow much?と聞き、「30リラだそうです」よと言われた。添乗員がトルコ語をあやつり此方の不満に答えるべく交渉する筈ないのに。。。 この後はホテル内の設備の不具合などのクレームも添乗員には頼りませんでした。
(因みに帰国後ネットで調べてみると日本で買っても1600円です。でも私たちの飲んだのはラベルの色が緑だったのでキッと高級品だったと思う事にしましょう)
文句ばかりになりましたが、トルコの酒ラク(アルコール45%)は「ライオンのミルク」と呼ばれ水を入れると白く濁ります。濁り酒の好きな夫は美味しいと言っていました。 私はチョット臭みがあるので美味しいとは思いませんが。 
駐車場に戻ると、綺麗に水洗いされた、バスの窓ガラスが夕日に輝いていた。

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

時計塔

3日目 12月22日(土)

イズミール コナック広場の時計塔。 
イズミール見学は30分程。「旅物語」の予定表には1時間と書かれていたのでこの後カディフェカレ城塞跡に連れて行ってくれるのかと思っていたのだが。。。 不満が募った。

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

Kircilar Deri Selcuk (Leather Art) 革製品専門店

革工場入り口にあったキャッシュ・ディスペンサー。
好きな額を降ろせるのではなく指定額があった。降ろす予定額と異なっていたので20リラ(千円)降ろしただけ。英語表示だったのが突然トルコ語になり慌てる。 カードが食われるかと不安になった。 そろそろ皆が戻って来る時間。 ガイドに助けて貰うしかないかと オロオロしながらボタン(何と書かれていたのか?)を押すと戻ってきた。 (笑)
写真をみて気づいたのですが、屋根の天辺にナザルボンジュウが写っています。 お店の魔除けに付いているのですね。
 
☆リボ払い内訳
20リラ引き下ろした場合
元金 939円  利息 16円 (利用12/22 返済1/27) その他 105円(恐らく手数料)  計1060円 
手数料内訳は分かりませんが、結果として小額の場合 空港両替の方がお得だった。 円レートがさがったのか 不明。
*アタチュルク空港での12/20両替  4000円で80.31リラ 

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

エフェソス古代遺跡

エフェソス遺跡で寛ぐ美しい子猫
トルコには野良猫、野良犬があちこちで見られる。
観光客慣れしていて、可愛いが 手から直に食べ物をあげない方が良いそうだ。 狂犬病の恐れがあるので、少しかまれただけでも 何本も注射をされてしまうそうです。 

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

エフェソス古代遺跡

中央はケルスス図書館(ガイドによればケルススの死後、息子がそのほうがお参りに頻繁に来ると言われ父の墓室の上に作ったそうだ。又、書籍が湿気ないように図書館の壁の裏側に廊下を作ったそうだ。その図書館の地下がどこに続いていたと思いますか?)

写真を拡大する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?

エフェソス古代遺跡

マーブルストリートにある、売春宿の看板。 
看板に意味。この足より小さい人ははいれないそうです。 お金を持って来い。 右方の女性は女の子が待っているの意味。 解釈は色々ありそうです。
図書館と売春宿は 地下でつながっているそうだ。 男達は図書館で勉強している筈なのですが?! 

1

2

3

4

次のページへ→
拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?へのコメント

パッピーさん  2014/03/15 22:02

お孫さんの誕生お目出度うございます。我が家には残念ながら今のところ孫はいないので旅行を楽しんでいます。 今年娘も結婚することになりましたので、そのうち私も海外旅行どころではなくなるかもしれません。 ノンビリ自由旅行か孫かとなれば、私は孫を選びます。ないものねだりですが。 マルタなら治安が良いのでお孫さんを連れて行けそうですが、子供が喜ぶものはないかな?

フランぱぱさん  2014/03/15 21:07

8月7日からの8日間で、101,800円で同じようなコースで洞窟ホテルに泊まるツアーです。ただ、一番興味のあるアヤソフィアは内部には入る予定だないのが残念です。タビックスのツアーです。
去年は夏にドイツに行って以降は、初孫が生まれるなどで、旅行のことは後回しになってました。まだまだ、行きたいところがたくさんあるので、最低でも年に一度は出かけたいと思います。もちろん後回しになりそうな(時間的余裕と金額的余裕)マルタもです。

パッピーさん  2014/03/14 18:19

書き込み有り難うございます。 本当にお久しぶりです。
お盆休みに 冬と同じくらいの金額なら文句ないですよね。 私も夏に今度は娘と二人でトルコに自由旅行とかも検討したのですが、チケットの安かったものは発券と同時にキャンセルフルチャージ。 やっぱりツアーはコストと時間どちらもお得ですよ。 夏のトルコ私もそのうちに行きたいです。 良い旅を! 

フランぱぱさん  2014/03/14 17:25

お久しぶりです。
僕も今度のお盆休みに、同じくらいの金額のパッケージツアーに行く予定です。夏に冬と同じくらいの金額のツアーを見つけたので思わず申し込んでしまいました。
個人で周遊することを考えると、時間と金額をかなり節約できそうなので決めました。参考にして楽しんでこようと思います。

パッピーさん  2013/01/18 22:14

tomitaspさん 初めまして! コメント有り難うございます。 おっしゃる通りです。旅スケ投稿を始めてからは、初めてのパッケジですが、アジア(中国は格安に惹かれて毎回)は殆どパッケジ旅行でした。トルコは前々から気になっていたのですが、個人旅行で訪れたいけどチョット治安が心配で躊躇していました。たいしたボッタクリに出会わずに、怪我もなく旅出来たのですから、連れて行って貰って良かったと思っています。 次はこの経験を生かして個人旅行で訪れたい国です。

tomitaspさん  2013/01/18 21:23

こんばんは。
楽しく拝見させていただきました。
ツアーで行くと、特にトルコなどでは
個人手配よりかなり安くすみ、滞在時間は短いとはいえ、良いホテルに泊まれる、
そして、ツアー仲間との楽しい交流がある一方、
現地価格がわからないまま数倍高いお土産やめぐりが必須、移動時間が長く、
何よりも心の満足度が低い・・。

どっちを選ぶか難しいですね・・・。


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

(表紙写真) ブルーモスク

食事の所は食事代は含まれていたのでおよその飲み物代合計
観光は オプショナルツアー代
その他は空港使用料
2人で参加した場合の1人分の値段

☆旅を終えて
高級絨緞も、コートも、トルコ石も買わなかった私たちには、コスパの高い旅でした。
いつもより多めにかけた海外保険を使う事もなかったし、何の失敗もなかった。 荷物を運ぶこともなく、ホテルもいつもより豪華でした。 トイレの場所を探し回る事も、とんでもない物を食べてしまうこともなく万々歳な筈。 
この旅がなければ話すこともなかったツアー仲間との交流は楽しかったし、ガイドの説明でトルコをより深く知ることも出来た。
が、まるで国内を旅して来た感覚で心から嬉しかった瞬間がなかった。添乗員付きのお仕着せの旅の満足度は低い。 効率よく回れても個人旅行には及ばない。
コスパは高いが、心の満足度は低い旅となりました。
旅の準備をロクにせずにお任せで出かけてしまった事も満足度が低くなった一因ではある。
貧乏性の私たちは、心の満足度は度外視し、安さに連られて又別のパッケジツアーに参加してしまいそうだ。(笑)

近くの旅行記

HISトルコ感動紀行8日間~VIPバスを利用して駆け足世界遺産巡り~ トルコ8日間の旅(JTB旅物語) トルコ周遊8日間①~トロイから遺跡巡り 【トルコ 5つの世界遺産】巡る旅 12日間 トルコ*・゜・*世界遺産めぐり*・゜・* トルコ3200km世界遺産をめぐる旅
HISトルコ感… トルコ8日間の… トルコ周遊8日… 【トルコ 5つ… トルコ*・゜・… トルコ3200…

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール