海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPバンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅の旅行記

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

最近出来たバンコク~シェリムアップ間の公共長距離バスを乗った記録をのせます。

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

旅行先  
[タイバンコク

旅行期間 7日間

旅行目的 世界遺産 /高速バス

拍手数2拍手 拍手するお気に入りの旅スケに追加

旅行時期2013.03.23

1

2

次のページへ→
写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

バンコクを二日間観光して、シェムリアップへ公共長距離バスを利用して移動。
まだ、この公共長距離バスの情報が少ない。ダコログさんで情報収集してから計画して行う。
”当初予定していたバンコク発6時、16時の便は、9時の1日1本に減便されています。予約可能かどうかを確認すると、予約は不可で当日早めに来てくださいとの回答。”ということで、朝7:30くらいに着くように行きました。
バンコク市内ホテルからモーチットマイ(バンコク北バスターミナル)までタクシーだと40分、150B(高速代含む)で行けます。

写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

モーチットマイ入って、インフォメーションの奥に受付があります。看板が大きく出てるのでわかりやすい。
私が行ったときは、まだ11人目くらいでまだ余裕がありました。750B。
106番のプラットホームから出発です。ここは迷わず行けます。

写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

8:50くらいに荷物を預かってもらい、9:00出発。
バスの中は、なかなか快適で、バス売り場で書いたカンボジア入出国カードを書きながら移動。
朝食?おやつのパンケーキとジュースをもらう。
カンボジア国境までにトイレ休憩、軍人の調査などがありましたがスムーズに進みます。軍人に言われたたら、パスポートを見せれば大丈夫。

写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

国境前にカンボジアビザの代行施設に連れて行かれます。作っていたらバス待機?だと思います。13:00くらい。
私は、ビザがなかったのでつくりました。強引な代行おじさんに絡まれビザをつくりました。1100Bバーツ(泣)。自分で書けば1000Bなのかな~。
ここで出てきたおじさんに帰りのバスを買いなよと勧められて買う。700B。これが悲劇の始まりだ~。帰りバスのことは後ほど。

写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

ビザが出来る間、昼食を食べて待つことに。チャーハンとサラダ。
そのあと、入国に係る審査を2,3箇所を通る。暑いし、長かった全部で1時間くらい待った。だが、無事に入国完了。
また、同じ?バスに乗車する。バスに置き忘れてても大丈夫だと思う。スーツケースを持たなくていいのがいい。

写真を拡大する

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅

カンボジア入ってから外の風景を見ながら進む。
タイと比べたら、貧しい国だなと感じながら見ながらショリムアップに到着。17:25くらい着いた。これは入国審査等で前後する。バスなんで全員集合するまで出発しませんからね。8時間25分(バス移動7時間30分)

1

2

次のページへ→

バンコク~シェムリアップ~バンコク 長距離バス旅へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!