海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPずっと行きたかったカンポン・アイル(水上集落)への旅行記

ずっと行きたかったカンポン・アイル(水上集落)へ

年末のブルネイとマニラへ行きました。

White Knight Hotel Intramuros

空港からイエロータクシーで行きましたが、有名なホテルだと思っていたら、運転手は知りませんでした。人に聞きながらなんとかたどり着きました。入り口は路地に面しています。
タクシー代は326ペソ。
チップも要求せず、今から思えば誠実な運転手さんでした。

イラストラード

パイ皮に包んだマッシュルームのスープが絶品でした。
他にバカラオ(トマト味)とビールを頼んで合計800ペソ。別にサービス料71.43ペソが付いていたのでチップは払いませんでした。
おいしかった。

サン・オウガスチン教会

ホテルの隣だったので、夕食後に行ってみたら結婚式をしていました。
前のほうで写真を撮ろうとしたら、参列者ではないので後ろに下がるように言われました。おかげで教会はしっかり見られませんでした。

イントラムロス

最初に見たマニラの街だったので、フィリピンらしい下町の雰囲気のある、結構ディープなところだなと思いましたが、後々見たところに比べれば、ここはまだましなほうかなと思います。
コンビニが何軒かあって、缶ビールを買ったり便利ですが、どのコンビニにも必ずガードマンがいました。

イントラムロス

暑いからなのかフィリピンの人は、とにかくみんなよく寝ている。
大人から子供まで寝ている人を結構見かけました。
フィリピンはアジアで一番自殺率が低いと聞きましたが、あんまりせかせかしていない国民性みたいです。

ジョリビー

ホテルに朝食が付いていなかったので、チャイナタウンへの散歩のときに目に付いたジョリビーでハンバーガーのセットをいただきました。
結構濃厚な味付けでした。

チャイナ・タウン

朝のチャイナタウンをぶらつきながらキアポ教会へ。
通ったルートのせいか、あんまりチャイナタウンという感じがしなかった。

キアポ教会

チャイナタウン方面からキアポ教会へ向うと、キンタ・マーケットを通りますが大混雑です。
ゆっくり買い物をしたら結構掘り出し物がありそうでしたが、トイレに行きたかったのであんまりゆっくり見られませんでした。
なおキアポからイントラムロスに向う橋のたもとには魚などを売っている大きな市場があります。

キアポ教会

土曜日朝の礼拝にあたり、広い堂内は満席で立っている人も多かった。
道路に挟まれており、両横にも入り口が多数あり、非常にオープンな雰囲気の教会でした。

マニラ大聖堂

イントラムロスへ戻って、申し込んでいたセグウェイのツアーまで時間があったので、マニラ大聖堂へ寄り道。
やっぱり結婚式をしていました。
有名な教会で結婚式を挙げるのがステータスのようです。

セグウェイツアー

ホワイトナイトホテルが催行しているセグウェイツアーに参加しました。
10時スタートでしたが参加者は自分ひとりだけでした。
ガイドさんもセグウェイに乗るのかと思っていたら、歩いてガイドしてくれました。
イントラムロスの地図で言うと、左側から左下方面を周りました(マニラ大聖堂やサンチャゴ要塞には行きません)。
1時間で25米ドル。初めてセグウェイに乗ったので結構面白かった。

ずっと行きたかったカンポン・アイル(水上集落)へ

マニラ高架鉄道(LRT)

ホテルに戻ってからLRTセントラル駅へ。
大通りを横断する地下道にはホームレスの人がたくさんいました。
カマヤンで昼食をとったときに感じましたが、やっぱり貧富の差は大きいと思いました。

ずっと行きたかったカンポン・アイル(水上集落)へへのコメント