海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅の旅行記

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅

地球の歩き方ハワイⅠ掲載!ハワイの海と風、そして子どもたちに見守られ、素晴らしいメモリアルに http://www3.plala.or.jp/macha/

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅

【地球の歩き方ハワイⅠ2017-18に掲載されました。たくさんの方にご覧いただき感謝です!】
バウ・リニューアル…この言葉を初めて目にしたのはアウトリガーのサイトだった。結婚して何年かたったカップルが、再び絆を確かめ合う儀式であるという。今回の宿泊先をアウトリガーワイキキビーチ・リゾート(ちょっと前までワイキキオン・ザ・ビーチと呼ばれていたが)に決定したときから気にはなっていた。こことアウトリガー・リーフの宿泊者が対象で、なんでも無料で参加できるらしい。今年はちょうど私達夫婦の25周年(銀婚式!)でもあるし、記念にと思って申し込むことにした。開催は毎週月・木曜日の朝なので、参加できるのは3月31日となる。出発の5日前にメールで申し込み、翌日予約OKの返信がきた。今回のハワイ旅行のメインイベントとなるのだろうか。期待を胸に、アロハシャツとワンピースをスーツケースに詰め、ハワイへと旅だった。

中部国際空港

いつも、みっちゃんが空港まで送ってくれるのだが、確定申告明けで忙しそうなのでご辞退申し上げ、マイカーにて出発。セントレア駐車場に6日間とめておく。
スーツケースを預けたあと、ゴールドカードラウンジに行ってみる。家族カードなどで3人分はOKだが、娘の分だけ(同伴者13歳以上17歳以下)620円を支払う。
いつもは飲まないママも調子にのって息子とビールで乾杯!ハートランドビールうまい!しかしすぐに真っ赤になりへろへろに・・・。おつまみは娘の好きなマグロの角切り、小袋入りの柿の種など。小腹を満たしたので夕食はフードコートでうどん、スープなどで軽くすませた。

中部国際空港

送迎デッキに出ると風が冷たく、ほてった顔が少し冷める。突然音楽が鳴り出し、巨大な本のオブジェにプロジェクションマッピングの映像が映し出された。ライトがキラキラして気分を盛り上げてくれる。
JALの出発時刻は22時過ぎ・・・セントレア内のショップも店じまいをはじめるころ、いよいよ出国。
免税店と、全国のご当地土産が手に入る店を冷やかし、搭乗ゲートへ。

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅

機内はほぼ満席。私達の席は翼の前あたり。
ドリンクの注文をきかれて、息子は「トニックウォーター」。そんなのメニューに載ってないけど?と思ったが、CAさんはちゃんと持ってきてくれた。カクテルを作るためのソーダらしい。一口飲んでみるとほんのり甘く、さわやかで、食事にもあう。次からはこれにしよう。
『俺の機内食』は白身魚とパスタのグラタン風の1種類のみ。付け合せ、デザートのアイス、どれもなかなか美味しい。★★★★☆星4つ!
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を見てウトウトしたら、もう朝食。風が強かったようで予定よりかなり早めの到着だった。

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅

ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)

ホノルルの天候は曇り、とのアナウンスがあったが、そのとおり雲の中に突っ込むようにして着陸態勢に入る。風向きからか、珍しく?東側から進入して大きく左バンクで着陸。長いタキシング中、滑走路横のブルーラグーンの上にはうっすら虹がかかっていた。
入国審査の長ーーーい列を抜けてスーツケースを受け取ると、雨で濡れていた。明日のハナウマ湾が心配になってきた・・・。
しかし、外へ出たらすっかり晴れて太陽が照りつけていた。タクシー待ちの列に並ぶのも暑い。

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅

ホテルに到着。カラカウア通りに面しているので1階(LL)は騒々しいけれど、2階のロビーはとても静か。レイ作りの教室も行われている。座って落ち着いてチェックインできるのがいい。運良くすぐに部屋に入れた。
5階の部屋(といってもLL、Lがあるので実質7階くらいの高さ)からは素晴らしい眺め!デラックスオーシャンビュー、おまけでダイアモンドヘッドもちらりと見える。オン・ザ・ビーチのホテルだけのことはある。
さっそく名古屋から持ってきたういろと緑茶で一服。・・・しかし水がマズイ!緑茶とは思えない味になる。おまけに4人一部屋なのにグラスは2個だけ。洗面所に持ち帰りコーヒー用のフタ付きコップが2個。あとはうがい用のぺこぺこのプラコップが数個・・・。

ロイヤル・ハワイアン・センター

昼食はロイヤルハワイアンSCのフードコート。
焼き肉プレートの大と小、それにフォー1杯を4人でシェアした。
カルビ焼き肉は見た目美味しそう・・・しかし、噛みきれない!肉硬すぎ!これでふたつで3,000円近くする。
フォーはあっさりしたうどん風で食べやすそうに思えたのだけど、別添えの生もやしと謎のハーブが違和感、あと青唐辛子をうっかりかじったら、舌がしびれるくらい辛い!これは、総合的にみて★★☆☆☆・・・いや、値段を考えると★だ!
とりあえずお腹を満たしたので、口直しにJCBプラザに行ってお茶を飲むことにした。パスワードをもらうと無料のWifiも使えるので、しばらく休憩と情報収集させてもらった。
なんでも近くのMACY’Sの割引サービスがあるという。「この割引サービスは3月末までなのでお早めに」と係の人に言われ、さっそく出かけることにした。
ここで息子とママはシャツやチノパン、水着などいろいろ試着したが、サイズ問題などで結局買わずに終わった。

P.F.チャンズ・チャイナ・ビストロ

夕食はロイヤルハワイアンSCのPFチャンズへ。前回の旅で印象が良かったのと、JCBで15%オフのサービスがあったので再訪。テーブル担当はものすごく早口のノリの良いお兄さん。お酒が苦手なのでお茶をたのむと、ドラゴンアイ烏龍と緑茶をすすめてくれた。ものすごく重い鉄瓶が2つ、どっちがどっち?ひとつはあっさりした風味で、もう一つは甘くてフルーティ、どっちも茶色い・・・味は結構いけました。
インゲン豆のフライ、チキンサラダ、チャーハン、エビのオレンジ炒め、巻きずしまで注文し、食べきれないので持ち帰りにしてもらった。
お味、量とも満足、チップ抜きなら、10,000円しなかったので★★★★☆星4つ!

ハナウマ湾

3月30日の朝 我が家のハワイでは信じられないくらい早起きし、昨夜のインゲン豆フライなどをお腹にいれて出発。VELTRAで申し込んでおいたハナウマ湾シュノーケルのお迎えは7:20。集合場所はハイアットの裏口。各社のツアー集合場所になっているため大勢の客が集まっている。ほぼ時間通り現れた運転手のおじさんにバウチャーを渡して車に乗り込んだ。
おじさんの観光案内を聞きながら20分ほどでハワイカイの事務所に着いた。思ったより多くの人で事務所は一杯。でも次々とフィンや水中メガネのフィッティングをして、流れ作業でハナウマ湾行きのタクシーに案内されていく。規定上ツアーバスはハナウマ湾に乗り入れできないのでタクシーで送迎するのだろう。駐車場から歩いて入り口近くまでいくと、すごい行列だった。素晴らしい快晴で、陽射しがきつい。帽子をかぶってくればよかった。
入場口にたどり着き、1人7.5$支払う。クレジットカードが使えるのだがJCBはNG!VISAかMasterを持ってくればよかった。

ハナウマ湾

入り口近くの展望台からハナウマ湾の美しい姿が見渡せ、心が浮き立つ。が、シアターで教育ビデオを見なくてはいけない。9:00と書いたチケットを渡され、中に入るとすでに人でいっぱい。解説はすべて英語なのでよくわからない。教育ビデオも「お魚はさわっちゃダメよ~♪」とお気楽な調子で歌ってるし・・・みんな、わかってるのかな?
外に出てビーチへ降りるトロリーのチケットを買う。1日券が$2。ツアー会社から$8現金で渡されていたので4人分払い、手首にテープを巻いてもらい、乗り込んだ。

ハナウマ湾

まずはビーチパラソルを砂地に設置する。日陰がないのでパラソルがあると快適。パラソルとチェア、クーラーボックスがセットになったプランにしたのだが、事務所でもレンタルできたようだ。それに持ち物が多すぎてセットに含まれていたゴザを持ってくるのを忘れた。ちょっと損した気分・・・。
とにかく早くお魚が見たいので、ちゃちゃっと準備体操をしてシュノーケルとフィン、ややペラペラなライフジャケットを身につけた。
水に入ると初めは冷たいがすぐに慣れる。ジャケットのひもが浮力でゆるんでずれてくるのを気にしながら、うつ伏せで水の中を進む。フィンは初めいらないかと思ったのだが、あると楽に前進できるし、尖ったサンゴから足を保護してくれる。
波打ち際付近にも白に黒いブチの魚が群れになって泳いでいる!興奮しながらサンゴの周辺へと進んだ。

ハナウマ湾

キーホールと呼ばれる鍵穴型に深くなっているあたりに行くと、体長30cmくらいの縞模様の魚が数匹、人をこわがることもなく泳ぎまわっている。サンゴの上の浅瀬には小さなチョウチョウウオのような魚があちこちにいて、サンゴをつついている。色も模様もとりどりで、海の楽園とはここなのかもしれないと思う。
カワハギみたいなカラフルな魚が一匹でいるのを見つけた。これは有名なハワイの州魚、フムフムヌクヌクアプアア!?接近してようく観察した。
少し深いところにはウミガメもいるらしいが、素人の私達は沖へ流されてもいけないので足のつくあたりでプカプカしていた。しかしじゅうぶんにお魚パラダイスを満喫できた。水中メガネがだんだんくもってきたり、ふくらはぎが真っ赤に日焼けしたりしたが、期待以上に楽しいひとときだった。
迎えの時間は13:15を指定したので、12時半くらいに撤収して登りトロリーに乗った。タクシーに遅れると置いて行かれるうえ、時間変更に1人$5取られるので早めに駐車場に向かった。

2016年3月結婚25周年ハワイ バウ・リニューアルの旅へのコメント

kaeruqueenさん  2017/06/22 23:03

bordeauxさん ありがとうございます。挙式を控え幸せいっぱいなお二人がうらやましいです。ハワイでのバウリニューアルもぜひ体験なさってください。今から楽しみですね。

bordeauxさん  2017/06/22 13:00

25周年おめでとうございます♪
「バウ・リニューアル」素敵ですね。
ハワイで結婚式をあげたかったのですが、国内になりそうなので数年後私もハワイで「バウ・リニューアル」やりたいです。

kaeruqueenさん  2017/06/21 21:36

のら吉さん ありがとうございます。オアフ島一周とは、活動的ですね!ハワイはどこもフォトジェニックなので、きっと良い写真が撮れると思いますよ。

のら吉さん  2017/06/21 18:11

kaeruqueenさん ご返信ありがとうございます!
ビーチでの過ごし方を実はあまり知らないので、
レンタルハーレーか自転車(また)で一周するプラン
を模索しております!

ところで、Outrigger Waikiki Beach ResortでUPされて
おられる画像が素敵すぎです。こういう何気ない
旅行者視点の画像が好きです!

kaeruqueenさん  2017/06/09 18:09

ありがとうございます!のら吉さんの旅行記、昨年のグアム旅行の予習に拝見させていただきました。
気取らない独特の語り口に、引き込まれてしまいます。これからもちょくちょくのぞかせていただきますね。
ハワイデビューがステキなものになりますよう、お祈りしています。

のら吉さん  2017/06/09 09:48

はじめまして。
ハワイに憧れたまま10数年の時を過ごしてしまい、
福島県にあるハワイしか知らない僕ですが、
とても楽しく拝見させて頂きました。
アザラシまでもバカンスに訪れることに驚きです!
今年はついにハワイデビューをしてみたいと思います。
参考にさせて頂きますね!

kaeruqueenさん  2017/06/08 21:46

ありがとうございます!息子を連れての初ハワイから20年、何度も足を運ぶうちすっかりハワイに夢中になっていました。子どもたちも成長し、結婚から25年の年月が流れたとは信じられません。大好きなハワイで記念のセレモニーを体験し、こうしてお祝いのメッセージをいただけるとは、望外の幸せと感激しています。旅行記を読んでくださる方がいらっしゃることは大きな励みになります。また今年の夏、カウアイ&オアフ旅行を計画していますので、旅スケでご報告できたらと思っています。

makoa187jpさん  2017/06/08 19:12

25周年、おめでとうございます。
バウ・リニューアル、いいですね。それもご家族揃って。