海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~の旅行記

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

2年ぶりの母娘旅。チューリッヒを拠点にいくつかの街や村を訪れました。

関西空港

フィンエアーを利用しました。
マリメッコ柄がかわいい。
機内食は美味しくないと聞いていたのですが、個人的には好きなものが多かったです。

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

Hotel Arlette Beim Hauptbahnhof

チューリッヒ中央駅から徒歩約5分のところにある家族経営のホテル。
チャーミングな白髪のおばあちゃん、おじさん、おばさんが丁寧に対応してくれました。
建物自体は古いけど清潔感があり、部屋には冷暖房や冷蔵庫、薄型テレビがついているし、シャワーの水圧も強いし快適に過ごせました。

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

朝食はコンチネンタルスタイルで、パン数種類とコーヒまたは紅茶。コーヒーと一緒にホットミルクも出てきました。
パンだけとはいってもけっこうボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
バターやチーズ、ジャムもたくさんもらえます。
クロワッサンが特に美味しかったです。

チューリッヒ中央駅

観光1日目。くもり☁ウインドブレーカーを着ないと寒いくらい。
まず駅の窓口でスイストラベルパス(2等・3日間有効。Fr 210)を購入。
パスポートの提示が必要でした。

時刻表の表示は分かりやすいし、列車の本数もけっこう多いです。
1本逃してしまっても比較的すぐに次の便があります。

チューリッヒ中央駅

チューリッヒ ⇒ サルガンスで乗り換え ⇒ マイエンフェルトへ。
2等車に乗り込みます。

途中、検札がありました。

マイエンフェルト駅

マイエンフェルトに到着。

案内板を見ながら歩き出しました。

マイエンフェルトのハイキング

山のふもとの村。
ほとんど人がいません。とても静かです。
でも、家々はかわいらしく、軒先や庭にはきれいに手入れされた植物があって見ていて楽しかったです。

マイエンフェルトのハイキング

田舎の小さな村の雰囲気を味わえました。

マイエンフェルトのハイキング

村をぬけて牧草地帯へ。
カウベルの音が響いてきたので見てみると…牛発見♡
ハイキングらしくなってきました。
そして、人もだんだん多くなってきました。
どうやら多くの人はHeigehof(宿泊施設)があるところまで車でのぼり、そこからハイキングを始めていたようです。

マイエンフェルトのハイキング

足下には色とりどりのかわいい野の花がたくさん咲いていました。
写真の花はガイドブックによると“タウベンクロプフ”という高山植物だそうです。
あいにくの曇り空でしたが、きれいな景色にかわいい野の花、おいしい空気でリフレッシュ!(^^)!

マイエンフェルトのハイキング

ガイドブックの赤コースを進む予定だったのですが、どこかで道を間違えてしまったらしくハイジの泉を見逃してしまいました。戻るのもあれなので・・・まぁいっか、という感じで歩き続けました。

小さな子供を連れたハイキング客が多かったです。

マイエンフェルトのハイキング

Heigedorf(ハイジの村)のマップ。
ハイジの家やお土産物屋さんがあり賑わっていました。

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~へのコメント

瓜太郎さん  2017/06/06 19:43

makoa187jpさん
コメント有難うございます。
マイエンフェルトはの~んびりしていて良いところでした☆(^O^)
初めてのスイス旅でしたが町も山も湖もどこをとってもすてきな風景ばかりで驚きました。
それと、鉄道も日本ほどではないけれどきれい&正確で安心して乗れました。

makoa187jpさん  2017/06/06 12:11

マイエンフェルトのハイキング、うらやましいです。
美しいスイスの風景を、何もせず眺めたいです!

■日程
1日目 チューリヒ⇔マイエンフェルト
2日目 チューリヒ⇔インターラーケン
3日目 チューリヒ

■移動
☆スイストラベルパス2等3日間 210CHF(22,470円)
広島⇔関空 22,600円
往復航空券 140,000円
①空港⇔チューリヒ中央駅往復 6.60CHF(710円)
②チューリヒ⇒マイエンフェルト 16.50CHF(1,815円)※
③マイエンフェルト⇒ザンクトガレン 14.00CHF(1,540円)※
④ザンクトガレン⇒チューリッヒ 15.00CHF(1,650円)※
⑤チューリッヒ⇒トゥーン 30.00CHF(3,300円)※
⑥インターラーケンオスト⇒ラウターブルンネン往復 15.20CHF(1,672円)
⑦インターラーケンオスト⇒チューリッヒ 34.50CHF(3,795円)※
⑧トゥーン湖遊覧船 36.5CHF(4,000円)※
⑨ハーダーのケーブルカー往復 30CHF(3,300円)※※
 (②~⑧スイストラベルパスで無料)
 (⑨スイストラベルパスで50%割引)