海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPグリコ旅☆一粒で何度も美味しい真鶴・湯河原へ~口福・眼福☆日帰り旅~の旅行記

春旅は真鶴・湯河原へ♪梅色のフワフワ絨毯を愉しみ、お刺身三昧のランチ。温泉にのんびり浸って、湯上りは隠れ家カフェでティー・タイム。たまにはこんな旅も良いよね。

旅行先  地図を見る

旅行時期2017.03.03

...

湯河原梅林

我が家の長かった冬がようやく終わり、春の兆しが見えてきました♪
大学受験という冬の時期が終わるというコトは、私の冬眠状態の解除:1年以上言い渡されてきた渡航禁止令の解除を意味します。
1年以上折りたたんでいた私の翼も、ようやく屈伸運動を始める瞬。
さぁ、手始めはどこしようか。
どこにしようか・・・なぁんて考えなくても、答えは既に準備済。
娘を信じ、1年後の5月の連休には羽ばたけることをイメージしながら、準備を怠らない私は昨年の夏に航空券をこっそりと手配をしていました。

飛翔の手続きはもう整っているので、まずは羽を広げる練習から。
1年ぶりの家族3人旅行:卒業と進学、そして我が家の22周年を祝う旅をプランニング。
いつもの家族旅は早朝から山登りというガテン系が多いので、たまにはラクチン・のんびり旅もいいよね・・・と、日帰りで旬の地魚をたらふく食べることができ、更に一粒で二度美味しいアーモンド・グリコ的な旅を目指し作ったプラン名は
【グリコな旅☆山肌の梅源郷を愛で、磯の幸を楽しみ、住宅街の中の秘湯を訪ね、隠れ家カフェでティータイム】
という、一粒で四度は楽しめる旅。
そして、少しは歩きたいなぁと言う相棒のために往復2時間の幕山プチハイキングもオプションで付けてみました。

この日に出掛けた先は、神奈川県の真鶴(まなづる)と湯河原(ゆがわら)地方。
あの辺りで有名な観光地と言えばテレビCMでも有名な熱海(あたみ)・伊豆・伊東・箱根ですが、その中間地点にある真鶴や湯河原は逆に少しマイナーな分、休日でも混みあうことは少なく、旬のお魚もちょっぴりお得に食することが可能なエリア。

家族3人で、山の斜面いっぱいに4000本の梅が香る湯河原梅林と小さな半島の真鶴をのんびりと味わう旅に出かけてきました。

朝7時半、土曜日とは思えないほど空いている西湘バイパスを走る。

埼玉の東端から2時間、都内からならば僅か1時間のドライブで到着する小さな入り江の真鶴半島。

そこが、この日の目的地だ。

朝8時。
真鶴半島から少しだけ内陸部へと入り、湯河原エリアへ。

2月下旬から3月初旬の湯河原と言えば、知る人ぞ知るのが、4000本の梅が山を埋め尽くす光景。
この辺りで梅と言えば熱海梅園が有名過ぎる程有名で、湯河原梅林はその陰に隠れるように存在しているのだが、実は湯河原梅林のその光景はかなりの絶景。
駐車場からの道沿いだけでも、こんな素敵な梅林の光景が目に飛び込んでくる。

湯河原梅林が正式オープンするのは朝9時だが、駐車場は朝8時から営業している。
ただし、8時から営業しているのは一番下にある第6駐車場のみ(駐車料金:300円/1日)だ。
駐車場が早朝営業をしている理由は、梅林の背後に聳える幕山へのハイキングへ行く人のとクライマーの為。

私達も梅林と幕山ハイキングを楽しむために梅林のオープン時間よりも1時間早く、駐車場に到着するようにやってきた。

朝8時の梅林のその山中への道には遮蔽物が無く、誰でもその中へと入ることができる(ただし、梅林の奥へと続く部分への道には柵がしてあり、その柵が開くのは朝の9時だ)。

梅林の中へと足を踏み入れる。

梅林の中には何通りも道があり、その一つが通じるのが幕山への登山道。

登山といっても登山グッズは殆ど必要のないような山で、私たちも完全に町着で、靴もスニーカー、ジャケットも普段着のままで、勿論、リュックなんて背負ってはいない。

梅のアーチを潜りながら、のんびりと上を目指して歩く。

梅は見頃の時期で、ほとんどの木が満開か満開を若干過ぎた位。
まだ花が朝露に濡れている時間帯だったので、梅の香りも濃厚。

朝の梅の香りがこんなに芳醇だとは知らなかった。

...

グリコ旅☆一粒で何度も美味しい真鶴・湯河原へ~口福・眼福☆日帰り旅~へのコメント