海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~の旅行記

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

年度末。仕事のストレスを発散したい!ということで職場の先輩と1週間前に旅行を決断、航空券もギリギリでゲット。準備不足なままスタートした初台湾だったけれど台湾在住の知人の力を借りて120%楽しみました。

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

広島空港⇒台北桃園空港へ。
3時間足らずのフライトですがけっこうちきんとした機内食が出ました。

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

大名ビジネスホテル(大名商務会館)

台北の天気はくもり☁。
13時過ぎホテルに到着。早い時間でしたがチェックインできました。
荷物を置いて一息ついて観光に出発。
今回の旅では台湾在住の知人がガイドをしてくれました。3日間めちゃくちゃお世話になりました。

ちなみにホテルの窓からは台北101が見えました。夜にはライトアップされてきれいでした。

台北駅

大きな駅です。
駅周辺は車も人も多くてすごくにぎやか。

台北駅

台北の地下鉄“MRT”は路線がシンプルで分かりやすいです。
便利なチャージ式プリペイドカード(悠遊卡)を100元で購入して使いました。改札でタッチするだけだし運賃が2割引きになるのでお得!

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

台湾バナナとシャカトウ(釋迦頭)。
3月なのでまだ南国フルーツの種類は少ないとは言え、日本では見かけないフルーツがたくさんあって面白かったです。

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

お茶のお店では茶器も売っています。
シンプルなものから派手な柄のものまでさまざま。
価格もさまざま。

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

提灯が良い雰囲気出してる。

鼎泰豊

昼食は小龍包の人気店「鼎泰豊」で。
着いたときは40分待ち。番号札をもらって待っているあいだに注文票(日本語あり)を記入しておくシステムなので、席にすわってほとんど待たずに料理が運ばれてきました。店員さんの対応は丁寧で、日本の飲食店の雰囲気に近い感じがしました。
写真はふつうの小龍包。酢:醤油=3:1のタレをつけて千切りしょうがをのせて食べました。おいしかった!!
エビ&ヘチマの小龍包もさっぱりしていておいしかった!!

鼎泰豊

酸辣湯とエビチャーハン(エビがたっぷり)。
デザートにはタロイモあん入りもちもち小龍包を食べました。

行列ができるほど人気なだけあって、本当においしかった!

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

MRT中山駅のあたりの車窓から見えたのは、丘の上にそびえる巨大な中国建築の建物「圓山飯店」。

MRTはだいたいどの駅にもホームドア(安全柵)が設置されていました。
それと、どの駅もきれいだな~ゴミがないな~と思っていたら、ちゃんと理由がありました。なんとMRT駅構内(もちろん車内も)での飲食が法律により禁止されているそうです。徹底しているなぁと驚きました。日本だとホームに自動販売機があるのが普通の光景だしな(^_^;)

国立故宮博物院

夕方は故宮博物院を見学しました(チケット250元)。
まずは3階に展示されている「白菜」と「角煮」のもとへ。有名なだけあって人だかりが。み、見えない…。順番待ってるつもりがどんどん前に割り込まれる…(ーー゛)なんだか悲しくなってあきらめました。
で、団体さんが帰ったころにリベンジ!おぉ空いてる!残念ながら「角煮」は他の博物館に出張中(写真左の台座だけがぽつん)でしたが、「白菜」はばっちり見れました。自然の石の色(緑と白)をうまくいかしていることや、彫刻の細かさ、そしてなぜ白菜?!という意外性、などいろいろな魅力のある作品だなぁと思いました。

拍手するお気に入りの旅スケに追加

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~へのコメント

瓜太郎さん  2017/09/24 13:27

踊るアフリカ象さん
コメントありがとうございます。
暑くない時期(3月)だったこともあって体力消耗せず散策がはかどりました。
台北だけなら2泊3日でも十分楽しめるものなんだなと思いました。
圓山飯店、ぜひ行ってみて下さいね!レストランおすすめです~(^_^)

踊るアフリカ象さん  2017/09/23 15:57

初めての台湾とは思えない充実度ですね!
とってもまとまりのある良いとこ取りの旅ですね~♪
圓山には行ったことなかったのですが、食事をしに行くのありですね~。
参考にさせていただきますm(__)m

瓜太郎さん  2017/06/22 22:33

にゃもにゃもさん
コメント有難うございます。こんな旅行記でも参考になったのなら嬉しいです!!
豆漿はお店によっていろいろ個性があるようなので食べ比べも面白いかもしれませんね(@^u^@)
台湾旅行ぜひ楽しんできてください☆

にゃもにゃもさん  2017/06/22 11:00

美味しそうなものがたくさんですね!
今年台湾に行こうと思っているので、瓜太郎さんの旅行記大変に参考になります。
豆漿というのが気になったので、私も朝ごはんに食べてみたいです!

瓜太郎さん  2017/04/29 18:05

makoa187jpさん
コメント有難うございます。ほんとうに「たらふく食べた」ということばがぴったり合う旅でした。もしまた行けるならマンゴーやライチなどフルーツのおいしい時期に行ってみたいと思っています。

makoa187jpさん  2017/04/28 13:56

たらふく食べられたみたいですね。羨ましいです。