海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)の旅行記

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)

エジプト一人旅 #カイロ、アスワン、ルクソール #ラマダーン #夏のエジプト #観光客いない

エジプト旅行の実質的最終日
6:20にカイロ空港に到着。荷物の受け取りに30分かかってしまい、7時より活動再開。

この日は13:10のフライトで帰国するため10時までは時間がある。
今日はベニス細川家ホテルに手配してもらったドライバーで短時間のカイロ観光を計画しており、まずはシタデルに向かった。

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)

シタデルには7:40についたが開くのは8時からのため、しばし待ちぼうけ。
それなりに観光客が集まってくる。
そして開くと同時にガーマ・ムハンマドアリを目指した。
中に入るには靴カバーを履く必要があるが、おじさんが5ポンドで履かせてくれた。
中は赤い絨毯とシャンデリア・ランプの明かりが映えてとても豪華で綺麗だった。

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)

シタデル観光は30分で抑え、次は初日に行けなかった博物館に行った。
8:50博物館着。カメラ撮影券と入場チケットを買い、手荷物検査を受ける。
ここもツアー客とかさなり、たくさんの人で溢れていた

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)

中に入ってまず一番の目玉であるツタンカーメンの黄金のマスクを目指した。
かなりの人で溢れかえっていると思ったが、ツアー客は手前から順に周るようで、まだ到達しておらず部屋には二人しかいなかった。
そのためゆっくりと黄金のマスクや財宝を見ることができた。
ツタンカーメンの黄金のマスクは厳重に警備されていて、マスクの横には常に警備員が一人立って見張っていた。

写真はツタンカーメンの黄金の玉座

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)

博物館の見学も一時間で済ませ、10時に空港に向け出発。
問題なく10:45空港に戻ってきた。そして早くも今日3度目の空港。
無事チェックインも済ませたが、飛行機は1時間遅延していた。

帰りも行きと同様にアブダビ乗り換えで北京経由でセントレアに戻る。
一人旅も無事終われそうだと思っていたが、帰りの飛行機でひょっとひと波乱。
そして最終的には僕のスーツケースがアブダビでロストバゲージ(置いてきぼり)笑
順調に進んでいた僕の旅行も最後にネタになる事件が起こりました。

それにしても一生の思い出に残る良い旅となりました。
僕の体験が少しでもみなさんのお役に立てばうれしいです(^^)

夏のエジプト 一人旅2017(No.4 カイロ・帰国編)へのコメント

すすすさん  2017/08/02 20:48

バナナジュースさん
コメントありがとうございます。

ヒゲはちゃんとついていました。笑
僕もニュースの記事は読んでいましたので、ヒゲの根本は注目して見てきました笑

バナナジュースさん  2017/07/11 13:20

黄金のマスク、ご欄になったのですね。
今、ヒゲ、どうなってるんでしょう?