海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅の旅行記

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

ブラジル旅行9日間中でイグアス&レンソイスを、朝に夜にも満喫しました!

旅行先
[ブラジルサンルイス

旅行期間 9日間

旅行目的 自然 /一人旅

拍手数3拍手 拍手するお気に入りの旅スケに追加

旅行時期2017.07.07

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

ブラジルに行くまではいいがブラジル国内線が高い為保留にしていたレンソイス行き。ある日戯れにSkyscannerを覗いていたらIguazuに行ってSãoLuisに行くのに173,000円という夢の航空券を発見!日本を7/7に出て向こうを7/13に出る。これが1日でも前後すると一気に21万超えだ、これしかないと即購入!…しかし何度も航空便が変更され、終いには知らない間にアエロメヒコになってた。ワンワールドじゃないじゃん、LATAMは何でも有りだなぁ

エクスペディアのアプリはそんなLATAMのフリーダムについて行けず、今回checkmytripというアプリを使ったところ超使える!ラウンジでゆっくりしてる時とかにゲートのお知らせまでしてくれる働き者だ!
しかし大して調べておかなかった為メキシコシティの乗り換えはターミナルが違い右往左往、ターミナル間のバス移動にお金がかかりビックリ、ラウンジはfullだからとお断り…と幸先良くないスタートでした。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

しかし何だかんだ、飛行機は全く遅れず、定刻で全て着きました。素晴らしい。
Tokyo (NRT) - Mexico City (MEX)
2017年7月7日(金)14:25 - 13:25
アエロメヒコ航空 57
Mexico City (MEX) - Sao Paulo (GRU)
2017年7月7日(金)18:15 - 7月8日(土) 6:00
LATAM Airlines Brasil 8113
Sao Paulo (GRU) - Iguassu Falls (IGU)
2017年7月8日(土)10:05 - 11:48
LATAM Airlines Brasil 3181

7/8
サンパウロの空港で無事ラウンジのシャワーを使え、さっぱして、これでホテルに着いたらサッと準備してシパッと観光に行ける。タイトなスケの為ホテルで身仕度する時間はなるべく短くしたい。イグアスのホテルはHotelColonialIguaçu。booking.com経由で迎えの車の依頼を英語でしたが何の返答もなく、直にポルトガル語で依頼したら何か、名前持った人が立ってるよ的な返答が来ました。その通り、私らしき名前のカードを持ってる人がいました…名前ビミョーに違うがな。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

入り口付近の写真を撮るのを忘れたのでアナグマの写真でも。
最大のメインイベントはアルゼンチン側で夜行われるフルムーンツアーに参加すること(事前にチケットはネットで購入済)だけど時間あるので、ホテルにチェックインしたあとは、機内食で残したパンと水とか、防水のパンツとかパーカとか、可愛くてうっかりサンパウロの空港で買ったビーサン、そしてもしブラジル側に帰って来れなかったら最悪アルゼンチン側で安宿に泊まって朝ホテルに戻ることも想定した用意をして、先ずはブラジル側のカタラタスへ徒歩で向かう。坂を登ればもう入り口が見えて来る。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

この時点で問題はレアルを持っていないことなんだけど、なんとかクレジット払いでチケット購入、ATMでお金も降ろせた。とりあえず300だけ。レンソイスのツアーがクレジット払い出来るならこれで生きて行けるはず…?入り口付近でなんかスタッフが地図くれて、歩くならここで降りて、ここにエレベーターがあるからここから上がりなさいと懇切丁寧に教えてくれた。チケット売り場も待たなかったし。シーズンオフってことなんでしょうか、それとももう14時だからなんでしょうか。写真は一時泊まるつもりだったカタラタス内のホテル。

ホテル前で降りて大量のアナグマ達に迎えられながら遊歩道を歩く。なんか滑り易いから変なところに力が入って太腿が痙攣しつつ先へ。水浸しになる前に持参の防水パーカを着てビーサンに履き替え、ビショビショになりながら滝の近くを満喫しました。
向こうにアルゼンチン側が見え、今夜あっちに行くんだなぁって思いながら。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

さてゆっくり食べている暇は有りませんアルゼンチン側に行きますバスを待つ間にパンを齧ります相変わらず忙しないです。
バスはカタラタスからホテル前を通り過ぎ、空港を通り過ぎ、ダウンタウンへ到着。アルゼンチンに行くバスは何番かと尋ねるとこのバスターミナルではないとのこと。ポルトガル語で2つ向こうの路地と言われた気がするので行ってみたらスーパーやん、ということで水と、惣菜屋でデカイコッシーニャを2個買ってみた。夕食に。ところでバス停見当たらないから別の通り行ってみたらあった。バス停の横の路地、バス停から見えるじゃん。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

だいぶバスを待って、だいぶぎゅうぎゅうなバスに1時間程乗って、途中アルゼンチン国境で皆入国審査してプエルトイグアスのダウンタウンに到着。6時で既に閑散とした雰囲気のターミナルで空いてるカウンターに首を突っ込んだら閉まるギリギリで、しかもクレカ使えず、何とかドルでカタラタス往復チケット購入させてもらった。トイレ行きたいのにバスが来てしまって乗り込むが、私の他に乗客3名、うち2人は直ぐでかいホテル前で降りて行き、今日フルムーンツアー、あるよねぇ、いい月夜だもん、と不安に駆られてしまった。しかし疲労はピークで虫除けの匂いがするバス内で爆睡。

結果フルムーンツアーは行われた。夜は割と寒くて、でも外で待つ為パンツの上に防水パンツ、フリースの上に防水パーカを着て、コッシーニャ食べつつ、別の回に参加の2名のメキシコ在住の日本人の方々に遊んで貰いつつ、待ってやっと21時過ぎスタート。
夜の散歩は格別。チョット集団から外れると川の上のトレイルを歩くカチカチという音だけが響き、月明かりだけで見る悪魔の喉笛は迫力というよりただただ美しい。惜しむらくはフラッシュをたくなと怒られること。どーやって撮れっちゅうねん。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

スマホで上手く撮れなくて、駆使してたらバッテリー切れで、腕時計持ってない私は今の時間もわからなくなってしまった。バスでアルゼンチン側のダウンタウンに戻ってきた頃には多分24時過ぎだったでしょう。ターミナルでなく道で降ろされ、タクシー乗り場見つけて待ってたって来るはずもなく、ガソリンスタンドの人に聞いて見るとmanoで…と教えてくれた。
教えてくれつつ呼び止めてくれ、しかもタクシーの人にクレカ払い出来るか聞いたら出来ないって言われて、タクシーの人がガソリンスタンドの人に相談したら、ガソリンスタンドのクレカ決済で現金をガソリンスタンドからタクシーに払うことにして貰えた!なんっって、いい人達なんだろう!私は500ペソと言われ、え?幾らなの?法外な金額だったらどうしよう…て疑ってしまったのに!(考えてみればフルムーンツアー600ペソでクレカ明細4000円台だったので、法外でも何でもないことは直ぐ気付いたんですがね…)

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅

親切なガソリンスタンドを後にし、下手くそなスペイン語でおしゃべりしつつ無事ブラジル側のホテルに戻って、寝る頃にはもう、夜中の2時を回っていました。もう、実は、公園内のトロッコの中でも居眠りしていました。しかし半日で両イグアス制覇しました!
7/9
ネットでチェックインを済ませて空港まで20分位歩いた。バスの時刻が全然わかんないから。歩いている間にバスに追い抜かれなかったのでバスを待たなくて正解でした。空港ではスマホの画面でアッサリ荷物をsao luisまで預け、またもや定刻通りsao pauro到着。

無限に広がるレンソイス〜満喫しまくり自由旅へのコメント

mille04さん  2017/07/26 15:48

バナナジュースさん
コメントありがとうございます
月夜の散歩したいですね。フルムーンツアーやってくれないかなって思ったんですけど…。atins村からだとまだ遠いし、最付近のあのレストラン兼ポサーダか、野宿しかなさそうです。野宿は諦めましたが。
すみとさん
ガソスタはアルゼンチンでしたがブラジル人も親切でした。日本よりフレキシブルな対応して頂けるのは割と他国で感じることですね。

すみとさん  2017/07/25 16:17

ガソスタの店員さんナイスですね!
ブラジル人見直しました。笑

バナナジュースさん  2017/07/25 15:41

レンソイスの月夜の散歩♪ なんて素敵な響き・・・
あのポサーダに泊ったらできそうですね。

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!