とっとりべ

タクシーの運転手さんにそう聞いた。おまけで出雲大社。

とっとりべ
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

とっとりべ

1

2

次のページへ→
写真を拡大する

とっとりべ

ご利用のブラウザは旅行記投稿機能に非対応となっております
大変申し訳ございませんが、別のブラウザをご利用ください。

写真を拡大する

とっとりべ

鳥取→出雲は鉄道移動と考えていたが結局レンタカーにしてしまった。

返却営業所変更料プラス五千円かかった。何も考えずにトヨタレンタカーにしたのでダイハツのケイに1Lエンジンを載せたのが用意された、二度と利用しないぞ。

写真を拡大する

とっとりべ

暑かったので涼みがてら入館。イオンカード提示で百円引き。

鳥取の有名飲食店はカニ料理自慢だが季節外なので無し。
繁華街を散策してみたら串揚げとかホォルモンとか大阪の影響を受けているな。
通りがドブ臭かったのでホテルの食堂で北条ワインとか、のどぐろ塩焼きとか可もなく不可もなくで終わらせる。

写真を拡大する

とっとりべ

ダイセンは小学生の時に頂上まで行ったはずだがガイドブックには登山しない人向けの案内が無いのと雨降ってたから行き先を境港にする。

展望台は空調故障中でマジで暑かった、休止にすべきレベル。
境港駅の公営駐車場は案内無しで催し物の準備中で閉鎖(怒。
こんな所、二度と来ないぞ。

写真を拡大する

とっとりべ

刺身とご飯は別にしてくれたほうが有難いんだけど。

旅に出るときレンタカーが嫌な理由は、
1.旅の風情っていうのが無くなる。
2.休日なのに酒が飲めない。
3.酒が無いのは人生ではない。
4.正直、運転がかったるい。
5.観光目的が見えているのに駐車場探しであたふたする。
6.ぶつけたら2万だか5万だか払えとレンタカー会社に脅される。

写真を拡大する

とっとりべ

沿岸警備の船が見られたので機嫌直るw。海洋国家の船にしては小さいなぁ。

中海の堤防道路は運転してて楽しかった、また来たいなぁw。

写真を拡大する

とっとりべ

境港から松江城に寄って出雲市内のホテルへ。ちょっと休んで出雲大社へ。

神社の職員の人以外だあれもいない。

写真を拡大する

とっとりべ

地元の人が一人、ランニングしていました。
出雲大社付近のソバ屋は昼営業のみなのでジャスコでお惣菜を買って帰ってホテルの部屋で夕飯。住んでるところのジャスコより魚が豊富。

出雲の宿泊って大社付近の旅館か出雲市駅付近のビジネスホテルか場合によっては松江宿泊でバタデンで往復する(そん時は米子空港利用も検討)とかなので結局netで駐車料金無しで一番安い所を選びました。

写真を拡大する

とっとりべ

次の朝、石見銀山に行くことにした。2時間七百円の電動アシスト貸自転車で山を上がる。自転車自体、中学生以来なのと最初サドルが低いまま走ったので自転車置き場までにすでにバテる。自転車置き場からまたまた歩くのね。

入場料はWAONで払うとお得です。チャージは世界遺産センターで出来ます。
写真がもやっているのは冷気のせい、外気30℃、中10℃、長袖持って行ったほうがいいかも。

写真を拡大する

とっとりべ

銀山は午前中で切り上げ出雲大社へ。

大社駅跡、ここからなら結構距離あるから廃線もやむなしか。

ここが始発ならサンライズ出雲も選択肢かな(本当か?)、デラックスシングルというのはあるようだがデラックスツインは無いようだ、普通ツインなら、つまらない喧嘩になるかも。

写真を拡大する

とっとりべ

こんなのあれば普通、地元の有志で定期掃除とかするもんだが。

これといった観光資源が無いけど出雲大社だけで十分ありがたいということね。いっその事、海沿いのホテルにしようかとも思ったが平日朝食8時からとか夕食は夜7時以降は利用できないとか書いてあったので止めた。そういえば大社近くに大型和風ホテルが出来たようだが部屋の設備はシャワーのみらしい、変なの。

写真を拡大する

とっとりべ

大社付近にはガイドブックによると4軒ソバ屋があって、2軒目の前で4軒目の白い暖簾が見えたが面倒くさいので1軒目に戻る。つけつゆをかける、味むらできて美味しいか?、かけつゆを濃いめにしてひたひたにするんだったら兎も角・・・。

丁度おいらで満席になってしまって次に来たお年寄りの夫婦に「外で待て」と。炎天下なのに酷いなぁ。

1

2

次のページへ→
拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

とっとりべへのコメント

masakazuさん  2017/07/27 21:39

出雲また行きたいなぁ。こんなに人が居ないなんて貸し切りのようで良いですね!


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール