海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP青春18きっぷでローカル線周遊の旅の旅行記

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

36会同級生達10名で青春18きっぷを利用し、福塩線・廃線の計画のある三江線・山陰本線・木次線・芸備線・伯備線・山陽本線・福塩線を1泊2日で回って来ました。宿泊はひなびた温泉の有福温泉に宿泊でした。

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

1

2

3

4

次のページへ→
写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

戸手駅/福塩線

一昨年の何時頃だったかしら・・・S君と、『三江線の旅をしてゃ~の~・・・』と話していたのです。
所が、3月末で廃線の話が出てきて諦めていたのです。
今年3月に同級生達とのバス旅行をした後の反省会の時に、廃線が1年延期となったことを話すと、KW君が青春18きっぷを使えば
安く旅行ができるがと提案が有り、初体験の切符で行こうと決定でした。

KW君は青春18きっぷを利用し、信州や九州や山陰などを一人旅しているやさしい猛者なのです。
  『7月に夏の発売が有るけ~・・・これで行こ~や~・・・乗車開始は7月20日からじゃ   ~・・・』

  『おい、この時間でまわろ~思うけ~確認してくれ~・・・』と時間を書いた紙を渡してく   れた。
ネットでローカル線の時間表を確認して表に纏めてみました・・・
さすがです、良く調べていましたね~・・・

三江線は、皆様の投稿されているブログで2両と分かりました。
木次線や芸備線は1両だと沿線を車で走った時に見ていましたので・・・私も40数年前はSLの撮り鉄でしたので・・・伯備線を乗るなんて・・・
布原駅が見れる~って・・・わくわくしましたね。
何度、地図で沿線の状況を眺めた事か・・・私にとって、準備時間は、まさに至福の時間でした。

三江線 石見川本駅では、お昼の食事を探すと、やはりブログで『新栄寿司』さんが有り、駅前でもあり電話で予約、宿泊は、何故かしら妙にこだわりの有る
  『泊まるとか~、ぜってゃ~有福温泉じゃけ~の~・・・』何故か妙にこだわりのある     KW君でした・
  『おみゃ~・・・青春の思い出の地きゃ~・・・』なんて、皆に勘ぐられて冷やかされて・・・同級生っていいもんですね・・・

宿泊費は1万円でとの我々の旅のスタイルが有りますので・・・まず、有福温泉でネット検索すると、“三階屋”さんと“よしだや”さんが外湯の周りにありました。
旅館紹介を検索しますと、三階屋さんは内湯は沸かし湯、よしだやさんは源泉かけ流しと有りました。
電話で、空きの確認し、とりあえず予約、キャンセルは3日前までを確認・・・

さて、青春18きっぷは何枚買うのか・・・
 『何人で行くんにゃ~・・・5人きゃ~・・・10人きゃ~???・・・』
 『10人で行こう~や~・・・10人になったとこで募集はやめるど~・・・』
 『分かった・・・旅館は有福温泉で探さ~・・・宿泊費は10,800円でえ~の・・・』

私は、旅の計画作成が大好きなのです。
グーグルマップで出発地から旅先を空から見るのが大好きなのです。
余談ですが、別所砂留も上空から俯瞰できるのですよ。

1週間前に“よしだや”さんに電話を入れ、正式の予約、3名・3名・4名の3部屋を税込 10,800円で依頼しました。
そして、下車駅の波子駅にはタクシーが居ないことが分かり、旅館に3台のタクシー予約をお願いしました。
前日にも、天候は晴れなのか確認の電話を入れて、宿泊する意思表示とタクシーの予約確認を行いました。

そして、7月20日となりました。
旅に出る日の朝は、特別に早く目が覚めてしまいます・・・
3時過ぎにトイレに起きて、もう眠れません・・・
4時になり・・・起床・・・
さて、外の天候は???
曇り空・・・天気予報では晴れだったのですが・・・

7時15分、C君のワゴンが迎えに来てくれました。

出発は福塩線:戸手駅発7時51分・・・勿論、無人駅です・・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

戸手駅/福塩線

ここで初めて青春18きっぷなる物を手に取りました。
 『これに、5名分のスタンプを押してもらうんきゃ~・・・初めて見た~・・・』
  『青春18きっぷ ゆ~て書いてあるの~・・・』
何しろKW君しか知らないのですから・・誰も見たことすらないのですから・・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

戸手駅/福塩線

かん・かん・かん・かん・・・踏切の警報が鳴り響きました・・・

府中駅を目指します。
乗客は高校生ばかりでした。

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

府中駅/福塩線

府中駅での乗換時間は5分間です・・・跨線橋を渡ります。
高校生たちが大勢ゆっくりと前を歩きますが・・・列車はすでに来て待っています。
   イライラ・・・

福塩線は福山駅から塩町駅間ですが三次駅まで行き、三江線に乗り換えなのです。
列車は 424D 1両のみです。
座席は対面ベンチシート・・・

列車は 424D 1両のみです。
座席は対面ベンチシート・・・

芦田川を眺めながら高度を上げて行きます。

八田原ダムの傍の長いトンネルを抜けて行きます。

そして、始まりました。
めいめいのデイバックやバッグを軽くする行動が・・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

三次駅/三江線

定刻9時58分、三次駅到着、乗り換え時間は4分間・・・

石見川本行きが待っています・・・あわてていて、三次駅の写真を撮り忘れ・・・
2両編成の車内に入ると・・・まさかの・・・え~???・・・

満席で、立っている方々も居たりで・・・冗談に言っていたのですよ・・・
 『夏休みになるし、青春18きっぷの初日じゃけ~お客さんが多いかもしれんど・・・』・・・当たりました・

列車は424Dの2両編成、4人対座席とベンチシート・・・
定刻出発です。
石見川本駅まで2時間16分の出発でした。

『Gパンじゃけ~、床に座るか~・・・』なんて話しました・・・でも、皆さん手元にはしっかりと飲料:酔い止め薬でしょうか???

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

江の川

江の川の蛇行に合わせて線路が走っているので、景色は抜群です。
色んな景色が待ち受けていました。
窓の景色の移り変わり・・・楽しいですね~・・・乗り鉄の方の気持ちがわかる気がしましたね。
もう景色に目を奪われて・・・

そうこうしているうちに、若い女性が・・・
  『次の駅で降りますので準備してくださ~い・・・』と叫びながら車内を移動し始めました。
よく見ると、私のような高齢者の方々の胸には旅行社のシールを張ったのが大勢いるじゃ~有りませんか・・・
  『お~い・・・みんな~・・・大勢降りる思うけ~席ゅ~確保するんど~・・・』
     みんな、座って一杯やりたいので、目が血走ります・・・

香淀駅だったでしょうか?・・・一斉に下車、駅前には大型バスが待っていました。
これで、皆座った様です・・・
さ~ここから、座ったことだし、同じ席の方々と交流が始まりました。
私の隣の男性は名古屋から、前の席のご夫婦は呉から、リュックの男性は大阪だったかしら・・・

一杯やりながら、景色を楽しむ余裕が出てきました。

運転席横に来たり・・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

三江線

三江線の駅には神楽の絵が掲示してありますが・・・
タイミングが悪く撮れなかったり・・・鉄橋を渡って・・・撮り鉄の方々が、あちこちに見えたり・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

三江線

トンネルが続いたり・・・

  『ローカル線ってわくわくするの~や・・・ぼっけ~楽し~わ~・・・』

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

宇都井駅/三江線

そして、11時08分・・・見たかった駅に着きました。

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

宇都井駅/三江線

そう、日本一高い駅・・・ホームが地上21mの高さにあり、運転手さんがビルの7階に相当する高さと案内していました。
まさに・・・『天空の駅』・・・

高所恐怖症の私でも、懸命に写真を撮りましたね・・・

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

江の川

川の写真は上流に向けて撮影するのが基本だと教えられているのですが・・・下流に向けて走るので、どうしても下流に向けて撮ってしまいますが・・・

橋も色が違って・・・楽しませてくれます。

写真を拡大する

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

石見川本駅/三江線

定刻に石見川本駅に到着でした・・・

駅を出ましたら・・・驚きでした・・・なんと・・・
川本町探索マップを大勢で、下車してきた人全員に手渡しされていて・・・少しでもお金を使ってもらおうと・・・
私たちの行くお店は目の前なのですが・・・いろいろと説明されて・・・

1

2

3

4

次のページへ→

青春18きっぷでローカル線周遊の旅へのコメント

阿光Ⅱさん  2017/08/04 08:26

>Sorry,I am using the translation function

オロチ号は1998年4月開始ですが不定期便です。
福塩線は1914年、三江線は1930年開業、木次線は1934年開業ですが、一部分の利用開始でした。

ドンバスマキシムさん  2017/08/03 22:52

Orochi train this year do?
Fukuen,Geibi,KIsukiline are more hiatrical arent thet? I heared from them Started before 100 years Really?  but now a days Japan rail ways cars interial is poor. windows locates opossites are nice
 

阿光Ⅱさん  2017/08/03 17:14

makoa187jp様

コメントをありがとうございます。

昔の鉄道ファンなのです。
伯備線にSLを撮りに行っていました。

津和野で偶然にC57に出会って家族をほったらかしで撮ってしまい、叱られたり・・・
今夏の旅行で、乗り鉄・撮り鉄の方々の思いが分かりましたし、列車が来ると、目の前に現れると血が騒ぎました。
9月10日までに、もう一度、乗りたいな~・・・なんて思っています。

makoa187jpさん  2017/08/03 16:54

鉄道ファンにとって、何とうらやましい行程なんでしょうか。
廃止になってしまうんですよね。残念です。
旅行記で疑似体験させていただきました。


※コメントの投稿にはログインが必要です

近くの旅行記

★エコプラン重視!旅情ミステリーファンが行く 【西日本ミステリー紀行】 
★エコプラン重…

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!