海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【2017年お盆休み】☆ウイグル シルクロード旅行!(編集中)の旅行記

ウルムチ往復チケットを8万円で購入出来たので目的地を歩き方で紹介されていたタシュクルガンに決定、初日の移動で北京空港で足止めされましたがこれも旅の醍醐味。無事に旅行できればなんのその!

羽田空港

1日目 8月12日(土)
北京空港の天候が悪いとのことで、出発時間が3時間ほど遅れるようです。
北京空港での4時間半のトランジットは大丈夫かなぁ?
悩んでも仕方ないないので貰った食事券で寿司の朝食

北京首都国際空港

結局、羽田発8:30が12:40の4時間遅れで出発、
到着した北京空港は私が搭乗する予定だったウルムチ行きCA1291含め国内線が相次ぐキャンセルでパニック状態でした、中国国際航空H53国内線乗り継ぎカウンターの大行列に1時間半くらい並んで明日のウルムチ行き11:20航空券に予約変更してもらいました。並んでいる間にANAマイレージコールセンターに電話して明日のウルムチーカシュガル特典航空券を1日間後ろに変更、本来なら3日後の変更の受付を状況を考慮して明後日の便に変更してくれました、ANA様ありがとうございました。
その後中国国際航空が用意した北京し市内のホテルにバスで移動。同じバスに中国国際航空でローマに行く途中に同じ目にあった日本人の女性がいました。

北京順鑫グリーンリゾート

1日目 8月12日(土)
空港からバスで40分くらい走った、森の中にあるホテルに到着、チェックイン。
部屋をシェアすれば無料、1人の場合は100元支払う必要がある理不尽な対応でした。私は青島に帰る途中の中国人青年と同部屋、バスで一緒だった日本人の女性は100元支払って一人部屋にしていましたが彼女は数時間のトランジットで通過する中国だったので中国人民元の所持もなくカードで支払っていました。
今日は長い一日でした。

北京順鑫グリーンリゾート

2日目 8月13日(日)
昨夜、私達が宿泊させられたのは北京郊外森林にある休暇村施設のようです。
部屋を7時過ぎに出てメインの建物で朝食ビュッフェを食べてロビーで8時の空港行きの車を待ちました。

YIJIA CHAIN HOTEL ZHONGSHAN BRANCH

2日目 8月13日(日)
空港からバスとタクシーを乗り継ぎYujia Hoteにチェックイン。中級ホテルですがセキュリティチェックゲートと警官も常駐していました。

2日目 8月13日(日)
ホテルの部屋で一休みした後に街を探索とウイグル料理屋さんでラグメンとシシカバブ合わせて15元を注文。
辛くて美味しい、しかしモスリムのためにビールが飲めなく残念至極。

喀什老城国際青年旅舎

3日目 8月14日(月)
カシュガルオールドタウンユースホステルにチェックイン

カシュガルオールドタウン

3日目 8月14(月)
チェックイン後、オールドタウンを少し散歩
その後、受付の女性に明日のタシュクルガン行きのバスの時間を確認、8:30と10:00があるみたいで8:30に決めました。朝07:30頃チェックアウトなので(ウイグルの)早朝は誰も居ないの為、今晩中にチェックアウトしてくれと言われました。

4日目 8月15日(月)
結局、車を6人でシェアしてタシュクルガンに行くことにしました。
昨晩チェックアウトをやろうと受付に行ったら宿でタシュクルガン行きのツアーを400元でやってるみたいで出発は9:30でそちらに参加することにしました、私は既にタシュクルガンのホテルを予約していたので宿は別にしました。
タシュクルガンまでに検問が3回あり、同じ車をシェアしてる台湾人の方が通訳してくれて助かりました。

紅山

4日目 8月15日(月)
山が怒ってるみたいに赤い

白沙湖

4日目 8月15日
ダム湖の白沙湖

カラクリ湖

4日目 8月15日
湖の向こうに標高7,546mムズダーク・アタ山が見えます。
今日は快晴ではっきり山と青空そして綺麗な湖が見れました。
当初の予定はここに暮らすタジク族の移動テント キーグズイに泊めてもら交渉をして1日過ごす予定でしたが、北京のトラブルで諦めました。でも諦めて正解みたいです、30分も居れば飽きそうでした。日本から持って来たダウンと懐中電灯、電池は使わずじまいになってしまいました。

【2017年お盆休み】☆ウイグル シルクロード旅行!(編集中)へのコメント

薄っぺらアニキさん  2017/08/23 20:57

バナナジュースさん
訪問、コメントありがとうございます。
カラクリ湖、本当に素敵な場所です。
今回行くことはできませんでしたが
ここからさらに先のパキスタン国境を越えた先にある
フンザはさらに絶景みたいです、いつかは行ってみたい場所です!

バナナジュースさん  2017/08/23 13:35

カラクリ湖、見ているだけで癒されますね。
そして、標高7000メートル級の山があちこちに。なんて雄大な・・・

薄っぺらアニキさん  2017/08/15 23:50

のら吉さん
訪問、コメントありがとうございます。
私も長年行きたかったウイグルにやっと来れました
本日パキスタン国境に近いタシュクルガンに無事到着しました。
目的の一つのカラクリ湖が快晴で圧巻の景色でした、
明日 カシュガルに戻って2日ほどゆっくり過ごし ます。

のら吉さん  2017/08/14 15:51

はじめまして、のら吉と申します。
憧れのシルクロード旅、しかもリアルタイム更新とは
感激です!(仕事中の密やかな)楽しみにします!
僕も昔、バックパッカー中に帰りをシルクロードに
しようと画策していましたが、いろんな事情で断念。

NHKの新シルクロードテーマ曲(ヨーヨー・マ)とともに
旅をしてみたいです!

日本ーウルムチ 往復航空券 8,0230円
ウルムチ-カシュガル往復 ANAマイレージ提携航空会社Airchina20,000マイル交換