海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPロードバイクでうなぎを食べに行く東京‐小淵沢甲州街道3日間の旅の旅行記

小淵沢の「井筒屋」でうなぎが食べたい!東京からならロードバイク初級者でも3日間あれば行けそうだ。道中も現地の食事を楽しんで、ゆっくり行こう。帰りは電車使っちゃう。

6:00に出発。大垂水峠を越して相模湖へ。小雨が降っていて道が滑る。車も多く、渋滞気味。

相模湖

あいにくのお天気のためか茶色い。でも、涼しくて走りやすい。雨はやんでくれた。

CAFA COFFEE きの子茶屋

峠の坂を下って相模湖が見えてくると、左手に珈琲と天然酵母パンという文字。CAFA COFFEE きの子茶屋で相模湖を眺めながら食事。野生のコーヒーと生姜ジャムトースト。バターが胃にしみる。美味しい。テラス席もあり。

民宿 やまみち

民宿やまみち へ向かう。お盆時期の連休のため、満室で忙しそう。お風呂は人工温泉で、民家のお風呂よりは広い。疲れがとれる。周りにコンビニや食事処はないので、来る前に済ませておく方がいい。

たてる家

国道20号沿い梁川駅と鳥沢駅の間辺りにある蕎麦屋。つけとろろそば。のりの香りが食欲をそそる。

いろはや

鳥沢駅前にある和菓子屋。甘夏大福。甘夏が丸ごと入っていて、甘酸っぱい。

猿橋

12日5:30出発。夜は雨が降ったようだが、朝は曇り。
6:30猿橋到着。どれが三大奇橋だろうときょろきょろするが、わたっている橋が猿橋でした。

猿橋

山梨県産ヒノキを使った自転車スタンド。猿橋の見学はサイクリストにもやさしい。

笹子峠

9:30 本日一番の難関、笹子峠。標高1,096m。上りの坂がだらだらと続く。車もほとんどなく、走りやすいけどきつい。サイクリストも一人二人ぐらいしか見かけなかった。昨夜の雨で道が濡れて枝や砂利が多く落ちている。

笹子峠

10:30峠を超えると夏の日が広がっていた。こんなに天候が変わるものなのか、とびっくり。下りは楽だけど、怖い。

マルサマルシェ

11:00 笛吹市まで下り、マルサマルシェで食事。フルーツピザ。若い固めの桃とチーズがよく合っていて驚き。お好みで、とオリーブオイルと胡椒、塩が付いてくる。つけるとまた風味が変わって美味しい。ぶどうジュースを付けてランチセットにして1000円。ジェラートもおいしそうだった。さすがフルーツ王国!

ロードバイクでうなぎを食べに行く東京‐小淵沢甲州街道3日間の旅へのコメント

traveling yanchuさん  2017/08/18 20:37

はいぶりっじさん、コメント有難うございます。
ひまわりソフトは、食べたことのある味でしたが、なんの味か思い出せませんでした。美味しかったですよ。

traveling yanchuさん  2017/08/18 20:36

makoa187jpさん、コメント有難うございます。
BSの旅番組で出てきたんですね!見たかったです。
お盆時期は予約のみなので入店は早かったのですが、予約電話がなかなかつながりませんでした。

はいぶりっじさん  2017/08/17 17:11

うなぎいいですね!塩とはまたオツなものですね~。
しかし個人的に気になったのは、ひまわりソフトクリーム。
どんな味なのでしょう!?

makoa187jpさん  2017/08/16 17:26

BSの旅番組で「井筒屋」をみました。
入店までに行列があり、入店してからも注文を受けてから
調理するので、うな重が出てくるまで40分かかっていましたが、
美味しそうでした。
ひまわり畑、きれいですね。旅行記、堪能させていただきました。

のら吉さん  2017/08/15 09:19

旅行記堪能中です!
CANNONDALEでしょうか?良いロードですね!
今度ぜひ装備品などもアップしてください!

traveling yanchuさん  2017/08/14 21:18

のら吉さん、コメント有難うございます!初心者なので自転車成分多めにはなかなかなりませんが、今回で自転車旅行楽しい!と目覚めました。

のら吉さん  2017/08/14 16:18

はじめまして!ロード乗り仲間ののら吉と申します!

(主に自転車成分多めの)旅行記楽しみにしています!

帰りの電車代 あずさ指定席 6000円ぐらい