海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~の旅行記

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~

世界一美しい湖畔の町といわれるハルシュタットや、自然豊かなオーバートラウンなど、いくつかの町を訪れました。

ブテッィク・ホテル・シュタットハレ

今回の旅は、ウィーン2泊、オーバートラウン2泊、ザルツブルク1泊です。
ウィーンのこのホテルに泊まるのは3回目です。
夜はひどい嵐!(゜o゜;)。疲れていたのに怖くてあまり眠れませんでした。

グラーツ市歴史地区

観光1日目。
グラーツの日帰り観光です(片道約2時間半)。ウィーンからグラーツまでの間に、世界遺産にもなっているゼメリング鉄道の区間を通ります。
ゼメリング鉄道とは『オーストリアの首都・ウィーンの南西にあるゼメリング峠を通る、世界初の山岳鉄道。鉄道全体が世界遺産に登録されている。グロッグニッツ駅から途中ゼメリング駅を経由し、ミュルツツーシュラーク駅に至る。(wikipediaより抜粋)』だそうです。
山の中を、たくさんのトンネルを抜け、石橋をわたり走っていきました。こんなところに鉄道をつくった昔の人達はすごいなあ、と思います。
←写真は、グラーツのハウプト広場。
お腹が空いたので、町歩きを始める前に「シュタイラー」というお店で腹ごしらえをしました。日替わりランチ(スープとメインで€8.9)は安くてボリュームがありました。雰囲気の良いお店でした。

シュロスベルク

シュロスベルクへはシュロスベルクバーンいうケーブルカーを利用してのぼりました。市内交通の24時間乗車券が有効だったからです。他の行き方としては、階段をのぼるか、シュロスベルクリフトでのぼるか、があります。
写真はシュロスベルクからの眺め。セピア色の町がきれいでした。グラーツはオーストリア第2の都市ですが、都会っぽさはなくてこじんまりした小さな古都という感じでした。

シュロスベルク

グラーツの象徴である「時計塔」。
長針が時間、短針が分を示しているので、なんだか混乱しました。

オーバラー

夕方、ウィーンに戻りました。
ホテル・ザッハー内のカフェでザッハートルテを食べるぞ!と意気込んでお店に行ってみたら長蛇の列が…(T_T)やっぱり人気なんだなぁ。一人で行列に並ぶ元気はなくあっさり諦めてオーバーラーへ。何度か行ったことのあるお店なので安心。ケーキとメランジェをいただきました。
このあと、旧市街をぶらついたり、ユリウス・マインルでお土産(お店オリジナルのアプリコットのジャムとコーヒーの粉)を購入したりしました。アプリコットのジャムはほんのりラム酒が効いていて美味でした!夕食はノルトゼー(シーフードのチェーン店)で調達し、ホテルでいただきました。

観光2日目。
ウィーンのホテルをチェックアウトし、列車でオーバートラウンへ向かいました。途中、メルクとリンツに寄ってプチ観光しました。

メルク街歩き

ウィーン ⇒ ザンクトペルテンで乗り換え ⇒ メルクに到着。
2年前に訪れたときは日曜日だったのでハウプト通りはお店がほとんど閉まっており寂しい雰囲気でしたが、今回はにぎやかな町のようすが見れてなんだか嬉しかったです。

メルク街歩き

Wieserというお店でアプリコットの石けんを購入しました。良い香り♪

メルク修道院

門をくぐって左側にあるブースでガイドツアーなしのチケット(€11)を購入しました。大きなリュックサックが邪魔だったので、コインロッカー(€1、戻ってこないタイプ)に預けてから見学をスタートしました。建物内部は撮影禁止。宝飾品や宗教画の展示、豪華な図書館、金ぴかの教会など見所がたくさんありました。

メルク修道院

修道院のテラスからの眺めはとても良かったです。

拍手するお気に入りの旅スケに追加

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~へのコメント

瓜太郎さん  2017/09/26 19:02

makoa187jpさん
コメントありがとうございます!
ハルシュタット、素敵なところですよね。世界一美しい湖畔の町と言われるだけあるなぁと思いました。
『頑固な宿屋の爺さん店主』とは…ぴったりの例えですね笑。そう言えば、滞在中このパグちゃんのくつろいでる姿といびきをかいて寝ている姿しか見れていません笑。

makoa187jpさん  2017/09/26 13:50

ハルシュタット、いいですね。空模様は残念でしたが、雲がかかった風景もなかなかです。こういう風景は、ヨーロッパに行かないと出会えないですね。
ホテルの受付でくつろぐパグさん、人相の悪さとかなりの肥満体な感じが、頑固な宿屋の爺さん店主的な感じで、いいですね。

瓜太郎さん  2017/09/23 11:47

travelingaloneさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
オーストリア航空の撤退は残念ですよね(;_;)
直行便でサクッとウィーンに行けるのは本当に便利でした…。
でもオーストリアは見所たくさんのとても良い国なのでぜひ訪れてみてくださいね☆
ところで、エッデーガー・タックスが日本に上陸していたとは知りませんでした~
(サイトを見るとたしかにクローズ中のようですね…)

travelingaloneさん  2017/09/23 08:54

誤)オーストラリア → 正)オーストリア ですね。すみません、失礼しました。。

travelingaloneさん  2017/09/23 08:44

こんにちは。はじめまして。
静寂な雰囲気とか、ひんやりした空気感とか、、素敵なお写真から伝わってきました。
オーストラリアにはずっと行きたいと思っているのですが、オーストリア航空の撤退などもあり、未だ行けていません(悲)。
近所に「エーデッガー・タックス」がある(あった)のですが、ずっとクローズしたままなので(悲)、ぜひ本店へ行ってみたいです!

瓜太郎さん  2017/09/21 16:31

bordeauxさん
コメントありがとうございます!パグちゃん、かわいいですよね♡
おっしゃる通り、ほんとうに早朝は空気が澄んでいました。排気ガスがない幸せ…☆
今回の旅ではいくつか湖を見ましたが個人的にはハルシュタット湖が一番良いなと思います(^_^)

bordeauxさん  2017/09/20 11:39

ハルシュタットやっぱり素敵なところですね。
湖ってなかなか行かないので、湖畔でのんびりと過ごしたいです。早朝は空気も澄んでいて気持よさそうですね!
受付のパグちゃん癒されますwかわいい~

瓜太郎さん  2017/08/24 19:24

kayakさん
コメントありがとうございます!旅行記見ていただけて嬉しいです。
ホテルザッハーのカフェは午前中なら比較的空いている、という話も聞きますから
混み具合は時間帯やシーズンにもよるみたいですね。
もしご旅行されることがあればぜひザッハートルテを食べてきてくださいね☆(^o^)

kayakさん  2017/08/24 17:45

ホテルザッハ―のザッハトルテ気になってました!やっぱり行列なんですね・・・
貴重な情報ありがとうございます!
それにしてもオーストリア、どの写真も美しいですね!こんな所に住みたいなあ~

■移動
⑥ザンクトヴォルフガンク⇒ザンクトギルゲン船片道 €7.3
⑦ザンクトギルゲン⇒ザルツブルク片道バス €6.8
⑧その他1回乗車券など €10
(②~⑧合計約20,000円)

■宿泊
①ウィーン2泊 19,800円(朝食付き)
②ハルシュタット2泊 16,900円(朝食付き)
③ザルツブルク1泊 9,000円(朝食付き)

■観光
①メルク修道院見学料 €11
②ハルシュタット塩坑+ケーブルカー €30
(合計約5,500円)