海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPヴェネチア・フィレンッエの文化とオスティアの海に触れ合う5泊7日旅行記☆の旅行記

観光地だけでない、オスティアの素敵な海や、オスティア・アンティーカの隠れた観光スポットをご紹介!

テルミニ駅

2日目。
ローマからヴェネチアまで行くイタロ(電車)の前「テルミニ駅」にて。
100分遅れのため、待ちに待った出発!
長かった。。。これから、ヴェネチアへ向けて出発!
イタロの電車はかっこいい♪
一等席に乗りました。乗って30分程して、乗務員の女性がジュースとお菓子を配りにやってきました。テルミニ駅を離れると、オリーブ畑が広がっているのどかな風景が良かったです。

仮面屋のカ・マカーナにて
たくさんの仮面を見ました。ここで売られている仮面は多種多様で
動物や人間の仮面があります。
ここでは体験のお金を払うだけの受付のみで、工房はここから30秒ほど歩いたところにありました。

カ・マカーナ

やく30種類の仮面から好きな形を選んで色づけ開始!
素材は紙で作られていました。
最初は壁に掛けてあるベースの色を選びます。
ベースは係りの方がレクチャーしてくれるので、安心です。
ベースを塗り終えたら、大小さまざまな筆で色を塗っていきます。
自分の好きな色があったら、伝えて出してもらいます。

カ・マカーナ

色を塗って、乾かしてまた描いて、の、繰り返すこと2時間。
仕上げにニス?のような素材を乗せて
素敵な仮面ができました☆
世界に一つだけの仮面です☆
すぐに持って帰れるので、紙に包んで持って帰れるようにしてくれました。

ホテル グラスポ デ ウーア

泊ったホテル。
リアルト橋からすぐに立っているこのホテルは、すごく年季が入っていました。
ホテルの予約サイトでの写真とはかけ離れておりました。
清掃はほぼまったくというほどされておらず、隅に穴が空いていました・・・

Al Portego

夜ごはんのレストラン「Al Portego」にてヴェネチアの夜ごはん ポレンタ(鱈の盛り合わせ)
鱈のいろいろな料理方法でいろんな味を楽しめました。
普段ここは予約なしだと立って食べなければならないほどの混雑ぶりなので、
あらかじめ予約をしていきました。

グランカナル

ヴィエンナーレの手のオブジェ!
今にも引き込まれてしまいそう!!ほかにも、いろいろなオブジェが建物の上や建物内にありました。

ため息橋

かなーりの人気スポットのため、写真を撮るのに一苦労!
なんと、夜中もここは混んでいる盛況ぶり!
カップル多かったなー

サン・マルコ広場

雨は降っていなかったのですが、なぜか水が??
でも、この水のおかげで暑さが少し和らいだかな。。
水面に反射された光が美しい!

サン・マルコ広場

夜遅くだったけれど、とても人が多かった。
周りからはヴァイオリンの音色が聞こえたり、美しく照らされた教会は、とても美しかったです。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

3日目
朝起きてすぐにこの教会へ向かいました。
船から降りるとすぐに真っ白い教会が!とても迫力があり、また美しいです。
この教会へはエレベータに乗って行きます。
受付の前に売店?があり、修道院の人が作った石鹸やお守り・ネックレスが売っています。価格もそれほど高くないし、なにより手作りなので思わずお土産にいろんな石鹸を買いました。

ヴェネチア・フィレンッエの文化とオスティアの海に触れ合う5泊7日旅行記☆へのコメント

さくら りかさん  2017/09/21 12:45

bordeauxさん
ありがとうございます(●^o^●)
なんでも今年の11月までこの独特なアートのお祭りを開催しているそうで、屋根に豚が乗っていたりしました(笑)
ちなみに2年に一度のお祭りみたいです。
夜は、水面に反射する光がとても綺麗ですよー!
まるで映画のような世界でした☆

bordeauxさん  2017/09/20 11:13

ベネチアの手のオブジェ、すごい迫力。
街中にアート作品たくさんあって楽しいですね!結構以外でした。
夜の街並みは素敵そうですね~

さくら りかさん  2017/09/13 13:36

コメントありがとうございます(^-^)
前にも行かれたそうで、羨ましいです( ̄∇ ̄)
私は今回初でしたか、イタリアでも地区によってたくさんの発見があり、とても楽しかったです。
通常ジェラートが甘すぎ・量が多いのに、ここのは果物のジェラートがサッパリしていたのがよかったです。
他にイタリアで何店舗か出しているお店なので、日本にも出して欲しいくらいです(^-^)
是非今度行かれた際は食べてみてください(*´∇`*)

makoa187jpさん  2017/09/13 12:41

ヴェネツィア、相当前に一度行きましたが、この旅行記を見ていたら、行きたくなってしまいました。
バラの形のジェラート、見た目が面白いだけかな?と思いましたが、美味しかったのですね。

♪予算についての概算☆や、追記などなど♪

☆飛行機代
イタリア(アリタリア)→成田(往復)87500円

☆日本国内電車賃
柏→成田空港(往復)1860円

☆現地運賃代
リムジンバス(往復)120€←高いかもしれませんが、寄り道してくれたりするのでちょっとお得感ありです。
電車賃7.5€
水上バス20€
テルミニ→ヴェネチア(列車)ファーストクラス
4000円
ヴェネチア→フィレンッエ(列車)普通
2500円
フィレンッエ→テルミニ(列車)普通
↑4カ月前の予約のためかなりの破格!
通常はローマーヴェネチア     10000円弱
    ヴェネチアーフィレンッエ  5000円~
    フィレンッエーローマ     5000円~
(相場はその日によって変わります)

☆現地観光代☆ツアーは申し込んでいないので観光代のみです。
マ・カーナ44€
サンジョルジョ・マッジョーレ5€
ウフィッツ12€
サン・マルコ美術館4€
パラティーナ美術館8.5€
オスティア・オスティーカ遺跡8€+パンフレット3€

☆食費
メイン食事代+お茶代あわせて、約40000円ほど

☆宿泊費(2人分で出してます)
ローマ→4泊30400円
ヴェネチア→1泊13773円
フィレンッエ→1泊9450円
(2人でツインorセミダブルでの料金)
1人分だと割って26812円

☆その他
お土産や雑費など

☆姉とイタリアへ2人で旅行に行きました。☆

観光地においては、まず、行ったことがなかったヴェネチア・フィレンッエを一泊ずつ泊りました。

ヴェネチアでは、24時間の水上バスの停留所を間違えたりと、覚えるのに苦労しました。
しかし、人に聞きながらもなんとか乗り継ぎ、美しいヴェネチアの景色や建物ヴィエンナーレのお祭りなども堪能できました。

フィレンッエは、もともと美術が好きなので訪れた場所ですが、美術館が街の至る所にあり、まさに美術の歴史が溢れている街でした。
また、革の街としても有名なだけに革製品がたくさん安く売られており
お土産の財布や小物・ベルト・バックなど格安で購入できました。

(小さな猫のお財布は3€。ベルトは10€。オシャレバックは60€。
ショルダーバックは30€。革のジャケットは100€などなど☆)

ローマのバチカンが近いので通常ならローマ観光ですが、前回も行ったので今回はローマの中でも少し離れたオスティアという場所に行きました。

電車に乗って、オスティアのビーチを散策したり、オスティア・アンティーカの遺跡を見に行ったりと、日本ではメジャーな遺跡ではありませんが、保存状態がよく、町並みも整っているので、とても古くからある街だとは思えないほどでした。

旅行の計画を立てたのは、半年前でした。
そのため、空港券や列車の件が格安で手に入ることができました。
また、ユーロがまだ今より少し安かったことも幸いして、ホテルなども2人1部屋のセミダブルORツインでしたが、とても広く待遇もよかったです。

都市部に宿をとったので、スーパーや観光にも難なく行くことができました。
列車の100分の遅延はとても時間のロスでしたが、半額返金されたことと、
水上バスが夕方16時ちかくについたので、2日分の券が1日だけでよいと言われたので金額的には軽く済んでよかったです。

食事については現地の人に聞いたり、ホテルの人からの紹介もあってか、美味しいとことに行けたと思います。
サービスもよく、ボリュームも満点なところが多かったです。

フィレンッエで泊った、「ゲストハウスベルドォーモ」は、アパート?の3階に宿泊施設があります。(エレベータはありません)外で、チャイムを鳴らしていきます。階段が少しきついかなという印象です。
ですが、受付のおじさんはとても感じの良くで安心しました。
また、とても部屋が綺麗で、清掃が行き届いているのがよくわかりました。

ローマで泊った「ゲストハウス ペルセオ」においては、日本人の女性従業員の方が丁寧に、いろんなところを教えてくれました。
部屋も綺麗だし、安心して泊ることができました。

ヴァチカンにとても近いせいか?夜でも人がたくさんいたり、お店が多いので1人でフラッとバールに行って立ち飲みもしました。

リムジンバスの「アクロス ローメ」は、こちらで利用した方からの紹介ですが、運転手は気さくな男性で、片言の日本語でお話してくれたり、ジョークを言ってくれたりと、車内は笑いで包まれました。
料金体制もしっかりしているのでまた利用したいと思います。