海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2017夏 ベルギ- ⑧の旅行記

2017夏 ベルギ- ⑧

ブリュッセル ・・・(シェ・レオンでム-ル貝,自然史博物館,マンガ博物館)

2017夏 ベルギ- ⑧

"エルジェ美術館"

"エルジェ美術館"から駅に戻る。駅前に"Paul"発見。少し遅い昼食を食べることにした(14:00過ぎ)。サンドイッチ(3.80Eur)を広場のベンチで食べることにした。リンゴ、水は、ス-パ-expressで買ったもの。サンドイッチ(駅周辺のPaul)は、間違いない美味しさである。日本にないサンドイッチだった。Paul安定感ある!

2017夏 ベルギ- ⑧

14:40発ブリュッセル北口 行に乗車し、ブリュッセルに戻る。電車の中で、車掌さんにチケット確認された時、この席は1等席です。と言われ、同じ車両の中で1等と2等の席が混在してるとは思わなかった。ちなみに1等は少し段差があり高い位置にある席。すぐに2等席に移った。写真はグランプラス付近の"ブティック・タンタン"。

"ブティック・タンタン"・・・エルジェ美術館のSHOPでいろいろ購入してたので、特に何も購入しなかった。ここにはセ-ル品が一部置かれていた(シャツ,タオル等)。エルジェ美術館に行く時間がない人には、ここなのだろう。

2017夏 ベルギ- ⑧

宿の近くの本屋でポストカ-ド(1.25Eur)購入し、"Bedford Hotel & congress Centre" CHECK IN(702号) 朝食は6:45~。朝預けたス-ツケ-スを受け取って、部屋へ。たまった下着類を洗濯することにした(17:45頃)。

しばし、休憩。。。TVつけたら、"バルセロナ テロ"の現地のLIVE映像が、。。。現状の状況がまだはっきりと分からない状況のようだ。バルセロナのランブラス通りらしい。昔バルセロナ行った時、通りに面したHotelにも泊まり、通りも散策したし、市場もあるので、なんで?!ショックで。。。しばらく、TVの映像を見ていた。。。。。世界中から観光客が押し寄せる場所に。。。。。しばらく部屋にいた。。。明日は、いつもより慎重に行動しよう。

2017夏 ベルギ- ⑧

19:30過ぎ、"chez LEON"へ夕食を食べに向かう。

予想通り混んでる。待つことなく座れた。

2017夏 ベルギ- ⑧

"chez LEON" 店内1F。

夕食・・・ム-ル貝+フリット+ビ-ル(→炭酸水に変更)=15.95Eur。セロリもいい感じで、美味しかった!あまり期待してなかったので、よりおいしく感じた。日本でム-ル貝ってあまり口にしないので、ム-ル貝のおいしさ発見だった。付け合わせのパンは、バタ-つけて食べ、又はム-ル貝のス-プに浸して食べた。フリットも小盛&ホクホクしてたので、美味しかった。

2017夏 ベルギ- ⑧

"chez LEON" 外観。客も次から次へと店内に吸い込まれていく。店の人も本当に忙しそうだ。この味であれば、混むのも頷ける。勘定は、20.0Eur支払い、4.0Eur(15.95Eur)戻り。宿に戻る前、ス-パ-expressで買い出し(9.35Eur)。宿に戻り、バスタブでゆったりする。バスタブは広めだった。風呂からあがり、TVつけ、バルセロナのニュ-スを見て、それからチャンネル変えると、"ACミラン"の試合をやっていた。観てる間に眠りにおちた。。。

8/18(金)AM6:00過ぎ、目が覚めた。6:45頃、朝食1Fへ向かう。朝食・・・クロワッサン(美味い!),ゆで卵,カプチ-ノ,バナナ(1本),カットされたリンゴ,ヨ-グルト,ベ-コン,ハム,チ-ズ,等頂く。クロワッサン絶品だった。ベルギ-は、基本的にパン美味しい!朝から食事で満たされた。