海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP金沢・京都 強行突破の格安旅行の旅行記

金沢・京都 強行突破の格安旅行

移動は安く、グルメにまわす。旅は冒険です!

東京駅

仕事終了後、最終の新幹線。
東京駅発 21:04 ⇒金沢到着 23:35
そう!仕事終わりでも結構余裕で行けちゃうんです。

東京駅

夕食はもちろん東京駅で駅弁購入!
東京駅の駅弁屋は21:00閉店ですので要注意!
オススメは新幹線口に近い「祭」
ココは全国各地の駅弁・空弁が購入できます。

金沢駅/北陸線

念願の北陸新幹線 かがやき号
全席指定なので要注意。
新幹線のシートは年々良くなっていきますね。
マクラの位置が稼動式なのでゆっくり出来ました。
金沢まで乗車した乗客は半数以下で半数は長野で降りていきました。

特別名勝 兼六園

到着後はすぐにホテルへ。駅前のビジネスホテルにしました。
(ホテルエコノ金沢駅前 2名1泊8000円)
平日だったのでお部屋を広めのお部屋に無料でランクアップしてもらっちゃいました(感謝!)
翌日はバスで兼六園へ。
兼六園行きのバスは本数も多く、金沢はバスが充実しているので観光しやすいですね。
また金沢のバスアプリもあるので電車やバスで観光する方は入れておいたほうがいいかもしれません。

特別名勝 兼六園

雨の兼六園。入園料310円
近くに金沢城もあります。
バス停から坂道がしんどいですが、おみやげもの屋さんが並び、見ながら行くのも悪くありません。
1番気になったのは金箔ソフトクリーム。うーん、、、金沢の名産の金箔を使ったご当地ソフトクリームだと思うのですが、、、怖くて買えませんでした(笑)

近江町市場

近江町市場へ移動。
ココのオススメは朝食からスシが食える!
行ったのはもりもり寿し。
2人で4000円ぐらいですかね。
地の魚も多く、もちろん「のどぐろ」も食べましたよぉ。
脂がのってて美味しかった!

トロッコ嵐山駅/嵯峨野観光線

金沢から京都まで4時間30分かけて移動し嵐山へ。
最終のトロッコ電車に乗って嵐山の風景を楽しみました。
団体の方々は亀岡で降りてバスで次の観光地に行かれたようですが、私はトロッコを往復。左右で見える風景も違うのでこれも悪くありません。
が、、、なにせトロッコ電車なのでシートが板。お尻が痛くなっちゃいました(笑)

トロッコ嵯峨駅/嵯峨野観光線

雨の嵐山も悪くない、と聞いたことはありましたが、雨がモヤになって仙人でも降りてくるような絶景に出会えました。これから秋にかけてトロッコ電車は劇混みだそうです。でも紅葉の時期はライトアップもあるそうなので夜の紅葉も綺麗だと思います。

竹林の道

帰りのトロッコは嵐山で下車して有名な竹林の道へ。駅からすぐ横が竹林なので迷う心配もありません。そのまま歩いていけば野宮神社にも行けます。
しかし手前味噌ですがたかがスマホでいい写真が取れました。竹林の神秘的な雰囲気が出てますね

嵐山・渡月橋

小雨の降る中、竹林を歩き、野宮神社を軽く見て、天龍寺を見学し(もう夕方だったため、寺のなかには入れませんでした)そのまま渡月橋へ。
雨のため、とても雰囲気のある写真が取れました。
桂川とのコラボはまさに嵐山という感じです

京都駅/山陰線

阪急電車で嵐山から京都市街へ戻り錦市場へ。もう7時近かったのでお店はほとんど閉まっていました。残念!でもハモの天ぷらと抹茶パフェは食べ歩きできました。錦市場は次の課題ですね。
で、最後の観光ポイント!それは京都駅!
とにかく京都駅はスゴイよぉというハナシは聞いてはいましたが、、、ものすごい綺麗!5年前に行ったときはココまでスゴくなかったような。