海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2017年09月 マッサン・リタの足跡を訪ねる,小樽運河と札幌食い倒れ旅の旅行記

福岡-札幌のバーゲンチケットをGETしたので、最近興味が有るイギリスでスコットランドとゆかりの有るマッサンとリタの足跡を訪ねて余市のニッカウィスキー醸造所の見学と小樽運河,札幌食べ歩き旅

ギャンブル,アルコール等依存症はありますが、旅行依存症ではないか?と最近そう思えて来ています。
1月,8月は次の6ヶ月分の航空券の予約が始まるのと同時にバーゲンセールが有ります、また不定期に抜き打ちバーゲンセールが有ります。福岡-札幌は正規は片道数万円しますがバーゲンセールでは片道1万円切ります。(燃料価格によって多少変動します)LCCも就航して札幌は更に安く行きやすくなりました。写真は新千歳に到着して外に出た時に止まっていたプロ野球西武ライオンズのバスです。

北海道を旅行で訪れたのは9回目で、その半分はスキー・スノボです。
写真は2017年3月に富良野にスノボに行った時の富良野スキー場です。
富良野行きバスでは8割外国人でビックリしました。
冬の北海道は年末年始・雪まつりを外せば価格もかなり安くなります。

2017年9月29日(金) NH289 福岡(11:45)⇒新千歳(14:10)
空港から札幌市内のホテル迄、高速バスで行き、ホテルにチェックイン後、すすきの散策へ、札幌は沢山の美味しいラーメン店が有るのでまだ食べた事が無い「けやき」へ。

具沢山の味噌ラーメンを食べる、スープにコクがあってお腹にズッシリ来ます。

次にラーメン横丁の「白樺山荘」に、15分程並んで入店。

このお店も味噌ラーメンが人気のお店で、他に「ゆで卵」が無料なので1個食べました、ラーメンは「味噌チャーシュー」を頂きました、麺がちぢれ麺でスープによく絡んで美味しかった。
味噌ラーメン2杯食べると、お腹にズッシリ来ます、もう何も食べられなくなりました。
ホテルに帰り寝る事に。

2017年9月30日(土)
朝6時にパッチリ目が覚め札幌駅からJRにて50分程揺られ9時過ぎ小樽駅に到着。

小樽駅を出ると小樽運河迄、一直線の坂道が見ていて気持ちいいです。

小樽駅を出て左方向には海産物市場の「三角市場」が有り市場内を散策しました。

朝8時から営業している「滝波食堂」で海鮮丼を食べる事に。

店前の写真看板でメニューを確認できます。

「たきなみ丼」を注文しました、具沢山なので具を別皿に移して食べました。

2017年09月 マッサン・リタの足跡を訪ねる,小樽運河と札幌食い倒れ旅へのコメント

のら吉さん  2017/10/19 16:42

あ、僕のもご覧になって頂いたのですね!
ありがとうございます。西表島は海沿いの
道路をずーーーっと自転車こいでいた記憶しかございません。。
沖縄はある種の憧れみたいなものがあるので、
移住者も多いのでしょうねo(・ω・。)

ももたろうえもんさん  2017/10/18 23:19

のら吉さん
たきなみ丼は美味しくて10分程で食べ終わってしまいました。
会計時に滝波食堂のカードを貰いました。
株式会社マルキとなってましたので、どうりでお店で働いている人が
多いなと思いました、地元の人なのでしょう。
のら吉さんの先島諸島旅行記見ました、自分は1月に石垣,西表,竹富島
に行き西表の港で迎えに来てくれたホテルの人は出身は千葉だって言って
ました、福島の先輩がいるとも言ってました、沖縄のリゾート系職員は結構
いろんな所から来てるんだなとびっくり(ドンキー?)しました。

のら吉さん  2017/10/18 10:52

自己主張が激しいびっくりドンキーが
景観対策をする時点で首都圏民としては
驚きを隠せません(笑)
高山や京都にも似たような配慮がたくさん
ありますもんね、それにしてもたきなみ丼が
美味しそうで、それのために行きたいぐらいです。(・ω・)

ももたろうえもんさん  2017/10/14 19:30

のら吉さん コメントありがとうございます。
びっくりドンキーは、あのハンバーグ・ファミレスのお見せです。
景観を壊さない様に外観倉庫のままでした。
レトロな外観に近代的な建物を建てるにはセンスが必要だと思います。
フランスのルーブル美術館にガラスのピラミッドを建てた時も賛否有り
もめた様ですし、景観そのままが無難なのでしょう。

のら吉さん  2017/10/13 17:52

こんにちは、のら吉と申します。
びっくりドンキーってあのハンバーグのお店ですよね。
景観対策でしょうか?完全にステルスドンキーですねo(・ω・。)