島根満喫の旅

島根の人気スポットと穴場を楽しむ旅

島根満喫の旅

島根満喫の旅

1

2

3

4

次のページへ→
写真を拡大する

島根満喫の旅

松江城

定番松江城。天守閣まで登ると景色が素晴らしいですが、公園内からも結構遠くまで見渡すことができます!

写真を拡大する

島根満喫の旅

堀川沿い(小泉八雲の家の前あたり)にある塩見茶屋からの眺め。テラスから堀川と船が通っていくのを眺めることができます!

写真を拡大する

島根満喫の旅

塩見茶屋で堀川の眺めをの足し見ながら割子そばランチ☆最高です!

写真を拡大する

島根満喫の旅

松江城から県庁の方へ歩いていたら、鼕(どう)行列に出くわしました。松江神社の例祭に合わせて行われるそうで、「どう」は太鼓を意味するのだそうです。「どう」が備え付けられた山車がたくさん出て、「どう」をたたきながらゆっくり行列が進んでいくようです。何回か松江に来ているけれど今回初めて見ることができ、運が開けるかも!?

写真を拡大する

島根満喫の旅

カラコロ

カラコロ工房にあるピンクの幸運のポスト!せっかくなので一緒に写真もとってきました!

写真を拡大する

島根満喫の旅

松江イングリッシュガーデン

一畑電鉄で、しんじ湖温泉から1つ目の駅から徒歩数分のイングリッシュガーデン。時期的に花が少なかったのですが、噴水などもあってバラの見ごろの時期に来たら見応えたっぷりかなと思いました。温室で熱帯地方の植物などを見ることもできる、無料とは思えないお庭でした。

写真を拡大する

島根満喫の旅

松江イングリッシュガーデン

ガーデンの裏側がしんじ湖に面していて、すばらしい景色を堪能できます。この日はあいにくの天気だったのですが晴れていたらもっと綺麗だったのだろうな…

写真を拡大する

島根満喫の旅

ホテルルートイン松江

カラコロ工房の近くにあり観光には便利。部屋もきれいで、フロントの方も親切でした。また、館内には電子レンジ、洗濯機、乾燥機、自動販売機なども設置されていて便利だし、朝はビュッフェ形式の朝食がついてました。
後は温泉があったら完璧という感じでしょうか?

写真を拡大する

島根満喫の旅

松江市内の下水道のふた(?)。さすが!松江城バージョン!

写真を拡大する

島根満喫の旅

松江はポストも松江城!しかも黒い!

写真を拡大する

島根満喫の旅

出雲大社駅から出雲大社へ向かう道。両側にお土産やさんや食べ物屋さんが軒を連ねています!

1

2

3

4

次のページへ→
拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

島根満喫の旅へのコメント

はいぶりっじさん  2017/11/14 17:13

足立美術館、ちょうど3年前の紅葉の季節に行ったのを思い出しました。
緑の庭園もとてもきれいですね♪
冬は雪化粧でそれがまたきれいなんだと美術館の方がおっしゃっていました。
また行きたいものです。

sora.iさん  2017/11/04 08:03

>バナナジュースさん
ありがとうございます!ふらふら歩ていると、時々おもしろいものに出会えるので、旅行に行くとよくふらふら歩きをしています♪

>すみとさん
足立美術館は、ツアーなどでも必ず入っている人気スポットです!(と言いつつも、私も今回初めて行ったのですが…)美術館は横山大観などの日本画の展示で、展示されている作品の数もすごく多いわけではないのですが、日本庭園が日本一と言われるだけあり、すばらしいです!

sora.iさん  2017/11/04 07:29

>bordeauxさん
ありがとうございます。私も今まで出雲大社と松江城くらいしか行ったことがなかったのですが、探してみると結構いろいろおもしろいスポットがありました!

bordeauxさん  2017/10/31 18:59

出雲大社以外の見どころ全然知らなかったので、行くとき参考になります♪

バナナジュースさん  2017/10/31 15:53

マンホールのふたや郵便ポストとか、
ちょっとした所がステキですね。松江!
写真撮っちゃう気持ち、わかります~

すみとさん  2017/10/30 16:05

トップ写真にもなっている足立美術館の日本庭園というのは
人気スポットなのでしょうか?
穴場スポットなのでしょうか?
こんなにもキレイで趣のある場所があるものなのですね(^^)


※コメントの投稿にはログインが必要です

近くの旅行記

山陰の小旅行 ☆今年流の島根・鳥取がアツい! 『だんだん!』玉造温泉&世界遺産とゲゲゲの鬼太郎! 10392_14 30代半ばオヤジの気ままに山陰方面(広島も!?)ひとり旅 大阪発 皆生温泉・境港・松江・出雲 4日間 【2004年夏】
山陰の小旅行 ☆今年流の島根… 『だんだん!』… 出雲 30代半ばオヤ… 大阪発 皆生温…

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール