海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP北欧4カ国の旅の旅行記

北欧4カ国の旅

スウェーデンからバルト海を横断し、ラトビア、エストニアそしてフィンランドへ渡る、V字ターン的な旅

北欧4カ国の旅

北欧4カ国の旅

1

2

3

4

次のページへ→
写真を拡大する

北欧4カ国の旅

関空

9月は台風が目白押しで直撃しましたが、運良く台風の谷間で抜け出す事が出来ました。
フィンエアーは今回初めて乗りました、料理が自分好みではなかった事を除けば、十分で良い印象でした。
約9時間程度でヘルシンキに到着し、その後ストックホルム行きの便に乗り換えます。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

ストックホルム・アーランダ空港

ストックホルムに到着。
アーランダ国際空港から、市内に向かう方法ですが、色々調べた結果、シャトルバスが一番コスパが良いと結論になりました。
空港のバスターミナルから、ストックホルム中央駅行きのバスが出ています。
チケット販売機がbaggage claim エリアにありました。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

セントラル ホテル

ストックホルムでの宿「セントラルホテル」。
内装は綺麗です、シングルルームのスペースは都内のビジネスホテルぐらいの広さ。
ホテルの名前通りストックホルム中央駅前に立地し、地下鉄の乗り場も近いので、移動には便利なホテル。
非常に建物が密接していますので、
出来れば、上層階のの方が落ち着くでしょう。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

セントラル ホテル

筋トレでもしろって事なのか、室内に何故かダンベルが設置されています。
このホテルで素晴らしいのが朝食ビュッフェの品数の豊富さで、しかも美味しいです。
朝ご飯をしっかり食べて、体も鍛えるって事で、健康志向のホテルですね。
私はいつも朝を沢山食べて、夜まで保たせる感じなので、ありがたいです。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

ストックホルム中央駅

北欧の物価が高い事は覚悟していたが、やはり旅行者には厳しいですね。
500mlのミネラルウォーターが300円ぐらいするって事は、日本の2倍近いのでしょうかね。
初日の晩飯は、ローカルで人気を誇る北欧チェーンのMAXハンバーガー。
マクドナルドのBigマックの値段世界ランキング3位のスウェーデンですので、
このお店も、量も値段もガッツリしています。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

ストックホルム中央駅

ストックホルム市内の移動は地下鉄が便利です。
予想以上にキャッシュレス社会です。
販売機でのシングルチケットの買い方が良くわからなかった。
なので24Hのチケットを買ってしまうハメに....。
ちなみに中央駅内の有料公衆トイレも、受付精算カウンターがトイレの入り口にあって、カード決も済出来るのは驚いた。
ところで地下鉄の駅ですが、非常に独特なデザインです。
駅ごとに特色がある様です。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

ガムラ・スタン

地下鉄でホテルから一駅でガムラスタンに到着。
この付近は、王宮やストックホルム大聖堂など見所が集中していますので、
効率良く主要観光スポットをまわる事が出来ます。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

王宮

ロイヤルファミリーと言えば英国が有名ですが、現スウェーデンの王室が使用している宮殿の一部を観光する事が出来ます。
チケットセンターで入場券を購入し、スタンプラリーの様に宮殿をぐるっと廻り込み観光します。
一番メインになるのが、王宮内部でしょうか。
ヨーロッパ調の贅を尽くした装飾の空間に身を委ねる事ができます。
中世のヨーロッパ列強の中でスウェーデンがいかに強大な権勢をふるっていたか垣間みる事が出来ます。
中庭では衛兵のセレモニーが一定時間で実施されますので、タイミングを合わせれば、見れるでしょう。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

ガムラスタン地区の観光を一通り見終えたので、閉まってしまう前に出来るだけエステルマルム地区の陸軍博物館へ閉館30分前に入場。
入場料はなんと無料。
近代スウェーデンの戦争のイメージは無いですが、中立国を維持する為には軍隊は必要不可欠なのでしょう。
過去にはヨーロッパ列強と矛を交えていたので血なまぐさい歴史もあります。
この博物館では過去からのスウェーデンの歩みを見る事が出来ます。
何しろ、蝋人形がどれもリアルでグロテスク、小さい子供が見たらトラウマ化する事は間違い無し。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

Rolfs Kok

昼もケーキセットだけだったので、何か美味しいものを探して見つけたお店。
飛び込みでカウンターに席を確保出来ました。
人気のある店らしく満員でした、オープンキッチンでは店員がもの凄くきびきび働いている様が、なんだかスポーツ観戦している様な感覚です。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

Rolfs Kok

値段はやはり高くて、このメイン一皿が3,000円以上するので、
飲み物とか入れると、一人5,000円くらいです。
ですが、久しぶりに美味しい料理にありつけました。

写真を拡大する

北欧4カ国の旅

バッタハムン港

ヘルシンキ、タリン、リガ行きフェリーがこの港から出航します。
大体同じ時間帯にゲートがオープンします。
ゲートは長い渡り廊下でそれぞれの船に乗船する事になります。
やはりタリン行きは人気がある様で、日本人の団体客とかは殆どタリン行きに流れて行って、リガ行きはやはり少ないですね。

1

2

3

4

次のページへ→
拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

北欧4カ国の旅へのコメント

mori_mさん  2017/12/28 00:04

はいぶりっじさん コメントありがとうございます。
スウェーデン、フィンランドとバルトの国々(ラトビア、エストニア)では物価が如実に違いましたね。
でもやっぱり、2,000円は高いですよね.
ブラックマジックってお店はカフェを併設しているチョコレートショップで、雰囲気があって面白いです。
リガに行かれる機会があれば是非。

はいぶりっじさん  2017/12/27 15:55

やはりラーメンは2000円程するのですね…高級…
リガ ブラックマジックというお店はとても気になります!
魔女感全開のカフェなんてなかなかないですからね~。
物価は高くとも北欧は一度行ってみたい場所です。

mori_mさん  2017/12/26 23:07

masakazuさんコメントありがとうございます。
今回、色々な国を巡る事が出来て良かったです。
masakazuさんも是非、訪れてみてください。

masakazuさん  2017/12/26 10:37

良いですねー。自分もゆっくり北欧を巡ってみたいものです。


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

YOUTUBEに動画をアップしていますので、
見ていただけましたら幸いです。

①北欧の旅 2017年(夏) part 1 スウェーデン・ストックホルム

https://youtu.be/nTldwP8Yvbk

②北欧の旅 2017年(夏) part 2 ラトビア・リーガ

https://youtu.be/NrKCqaAUPaI

③北欧の旅 2017年(夏) part 3 エストニア・タリン

https://youtu.be/T8rFR8roKEM

④北欧の旅 2017年(夏) part 4 フィンランド・ヘルシンキ

https://youtu.be/ubA7sK8mHkw

近くの旅行記

クラスJで優先搭乗体験 大阪を南から攻略す 楽しんだぜ!! 2010 『3時間でやってきた南の島♪』 IN グアム 雪をかき分け石垣島へ オーロラ・ラ・ラ・♪≪イントロダクション≫ 初めての北欧。おばさん一人旅【1】~ストックホルム前編~
クラスJで優先… 大阪を南から攻… 楽しんだぜ!!… 雪をかき分け石… オーロラ・ラ・… 初めての北欧。…

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール