海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPカナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!の旅行記

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!

ホワイトホースでの鑑賞もいいですよ

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!

写真を拡大する

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!

極寒の時期にてオーロラが楽しめるための情報を提供できることを願いまして投稿致します。

【服装】
気温と体感温度が併記されています。体感を重視した方が良いかも。
レンタル用の防寒着セットはスキー用品という感じす。靴は重く歩くのは大変です。日が差している間は体感温度がマイナス20℃でも何度でも防寒着セットもしくは、着込んで・履き込んで持参のダウンジャケットを着て街をあちこち歩き回ることができました。道路に粉雪が残っていますが、寒すぎるためか雪が溶け運動靴が濡れて足が冷たくなるということがなく、いつまででも歩いていられます。髪の毛の短い方は耳が冷たくなる(凍傷になった人がいました!)ので対策を。素手など何もない状態はNGです。(ダメージ・ジーンズを履いている女子中高生を見かけました。ジーンズが破れた部分の脚は流石に赤かったです。凍傷の心配はないのだろうか・・・とか思ってしまいました。)
日が落ちるともしくは天気が悪いと防寒着を着ても“寒い”と感じて外に出たくなくなると思います。タクシーを呼んで外出している人を見かけましたが賢い選択だと思いました。

写真を拡大する

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!

【オーロラ鑑賞】
オーロラ遭遇率98%と謳っていたので2日でいいかなと思っていたのですが、考えが甘いことを実感しました。ネット上の情報にもありますが、ホワイトホースは山岳地帯なので、雲の動きが早く、鑑賞時間中ずっと観られるとは限りません。雪が降りやまず「今日は駄目かも・・・。」と思っていたけど帰る30分前から突然観ることができた、鑑賞地に着いた時から観られたとしても途中から曇ってしまい、滞在時間中ずっと観られなかったということもあります。他の日本人の方に尋ねたところ「1日は丸々観ることが出来なかった。」「オーロラが観られるといいなと思って、朝早く起きてユーコン川の川岸に行った。」とか言っていましたので、鑑賞地で観られなかったとしてもチャンスはあるのかもしれません。現地のオーロラ鑑賞ツアーに参加し、ツアーガイドさんが日本人だったら、その人たちに色々聞くのがいいと思います。懇切丁寧に色々教えてくれます。最後に渡航日が自由に決められるようでしたら、現地滞在期間が新月近辺だとさらに良いと思いました。ツアーガイドさんには「新月近くだから空が暗くていいかも。」と言われました。
残念なことにオーロラが観られなかったとしても満天の星空を見るだけでも幸せな気分になれるのではないかと。天の川も見えます!

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

カナダ・ホワイトホースにてオーロラを観ました!へのコメント

バナナジュースさん  2017/11/29 19:18

帰る直前の30分!!奇跡のオーロラですね。
絶景のオーロラが見られて良かったですね^_^

masakazuさん  2017/11/28 14:28

オーロラ見れて良かったですねー。オーロラ鑑賞憧れます。


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール