海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2017-18年末年始~ベトナム・ホイアン3泊5日~ランタン祭りの年越しの旅行記

暖かいところで年を越そうと久々の東南アジアへ。大好きな町歩き、ランタン祭り、ベトナムごはんを楽しみました♪

【1日目:出発~ホテル到着】
出国ラッシュの成田空港、保安検査が見たことないくらいの激コミ、通り抜けるまで30分。バタバタで搭乗したら、今度は機材トラブルで1時間ほどのディレイ。香港到着は約50分遅れの14:05(時差:日本-1H)。

プライオリティパスを使ってラウンジで過ごし、乗継便へ。
16:50出発のはずが、なんか全然飛ばない。50分くらい遅れてようやく飛び立つ…出発遅れたわりに、着陸は20分遅れくらいで、18:10(時差:香港-1H/日本-2H)。

19:00に予約していたシャトルバスに乗るため急いでイミグレ行ったら、これまた大大行列。っていうか、開いているブースが少ない!外国人用1つ、ASEAN用1つ、ベトナム人用1つって!結局途中からどこ並んでもいいみたいになったけど、その情報も不確かで、係員によって言うこと違うし、人々、プチ混乱。

20分強並んで通過!荷物はすでに出てきていて、すぐさまピックアップ!出口に迎えに来てくれていたシャトルバス(Hoi An Express)の係員のおねえさんに、国内線ターミナルへ一人で行くよう指示され、慌てて移動し、無事、他の同乗者と合流。5人中4人は日本人!ちょっとだけ旅の情報を交換し合う。

シャトルバスは20分遅れ、19:20に空港を出発。シャトルバスは乗客それぞれの宿泊ホテルを回ってくれる。3番目に着いたのが、私が宿泊する『Hanging Garden Hoi An』、20:07に無事到着。チェックインを終え、プライベートガーデン付きの部屋に案内してくれる。

うんうん、部屋は広い。バスタブも大きい。

【1日目:プライベートガーデン】
こちらは翌朝撮ったプライベートガーデン。
3泊のうち、最初2泊はちょっとリーズナブルめのホテルで、朝食付で1泊4,600円くらい。旧市街まで徒歩で15分くらい。思った以上に素敵なお部屋で、うれしくて小躍りしちゃうくらい(マジで)。まぁ最終日の朝、庭に犬のう○○が落ちていたんだけどね…ハハ…

WiFiをつないだら、3泊目を予定していたホテルからのメールを発見。ちょっとどうしよう…という事態に。いまだによくわからないんだけれど、サイトを通して予約したホテルから、「クレジットカードの更新をしてほしい。本日16時までにしないとキャンセルする」っていう内容のメールが何とその日の14時過ぎに。もう時間切れかと思いつつ、更新作業をして、あとは返信を待つことに。キャンセルされてしまったことも考え、新たに予約できそうなホテルを一応探しておき、ソワソワ感を抱えつつ、本日は就寝。

…と思ったら、隣の家の犬がめっちゃ吠えてる…
やっと寝付いたと思ったら、吠える声で起こされる始末。うーん…笑

【2日目:旧市街へ】
昨日の夜はシトシトの雨だったけれど、今日はなんとかお天気が持ちそう。事前に調べてきた天気予報だと、連日雨で雨量も少なくなさそうだったけれど、期待した通り、天気予報は当たらなそう。

ちなみに滞在期間通して、気温は最高24℃くらい、最低20℃くらいという感じで、かなり快適気温。もちろん湿度は高いけど。

朝食は7:30からだけど、あまり早く行ってもな~(準備できていないかな~)と思い、しばしプライベートガーデンでゆっくりし、8:00には食べに行く。朝食は、前日にメニューを選んでオーダーしておいたので、すぐにオーダー通りのものが出てくる。5部屋しかない小さなホテル、食事場所も簡素だけれど、私はとても気に入った。

9:35には出発!まずは旧市街に向けて。
ホーチミンやハノイほどじゃないけど、バイクがブンブン、しばらく東南アジアを離れていた私にとっては、なんだか新鮮。っていっても、案外ふつーに受け入れられちゃう。

迷うことなく歩けて、15分ほどで旧市街へ。町に入るのにチケットが必要って聞いていたから、すぐにチケット売り場で呼び止められるかと思ったら、どこにそれがあるのかわからないまま、いつの間にか町の中に入っていた。

【2日目:紫のランタン】
空は曇り空。でも雨が降らないってだけでもうれしい。
紫色のランタンはおしゃれ感あり。
緑に覆われた古い建物もいい感じ!

【2日目:青と緑とランタンと】
通りすがったお店。
さわやかな青系の壁がとってもいい感じ。

【2日目:タイガーバーム売り】
道沿いにはタイガーバーム売りが2人。
見ると2人とも目の不自由な方。

あとで移動しているところに出会ったけれど、自転車やシクロの通る道を安全に歩くのは大変そうだったな…タイガーバームも売れるのだろうか…

【2日目:ノンラー姿の行商さん】
トゥボン川に出て、川を眺めながらバクダン通りを歩く。
ノンラー姿が素敵な行商さん。日常的にかぶっているんだなぁ。ベトナムらしい。絵になる。

市場の方に行ってみたら、見るだけでいいからって靴屋のおねえさんに店に連れていかれた。サンダルをオーダーメイドでお安く作ってくれるんだって。ぜんぜんその気はないのでお断り。スニーカーが好きなのよ~サンダルは履かないのよ~って履いているスニーカーを見せたら、某有名メーカーのスニーカーが載っているカタログ取り出して「安い値段で、コピー商品作れるよ~!」…ってさ…

すごいねーでもいいやーって言ってさようなら。ごめんなさいね…
コピー商品はちょっとね…笑

【2日目:黄色い建物】
こちらもトゥボン川沿いのバクダン通りにて。
ホイアンには、黄色で塗られた壁の建物がたくさん。

そういや、ホーチミンやハノイではやたらと日本語の使い手がいて、ちょっと歩けばすぐさま話しかけられたものだったけど、ホイアンはそういうのないな。まぁ流しのバイタクとかがいなかったしな。なんだかちょっと物足りない?笑

【2日目:小径】
建物と建物の間によさげな小径。
そこからはけっこう人が出てきて、ちょっと雑多な感じに写った。ベトナムらしい。ホイアンの旧市街エリア内はバイクは禁止らしいので、自転車やシクロだけ。バイクに気をつけなくてよい分、町歩きがしやすかった。

【2日目:アンホイ橋】
トゥボン川の対岸は、アンホイ島。橋を渡ってちょっと行ってみよーう。

Hoi Anって書いてあって、ちょっとここは記念撮影スポット?なかなか人が途切れず、誰もいない写真を撮るのに一苦労。でも誰もいない写真よりも、ノンラー姿の行商さんやバイクが写っている方がいい感じ。

【2日目:アンホイ島から】
アンホイ島から対岸のバクダン通りを眺める。
カフェオレ色の川がよい。
なんだか風情ある。

【2日目:揚げワンタン】
12:30、アンホイ島にある、Khu Am Thuc(クー アム トゥック)という、10数軒の店が連なる屋台街(?)へ。その中の『Mr. TIEN』というお店で、ホワイトローズ(30,000VND)と揚げワンタン(40,000VND)という、ホイアン名物をさっそく。

揚げワンタン…美味しい…!!軽く感動するくらい、「美味しい…」ってなって、ベトナムグルメへの期待値がさらに高まる!感動したので揚げワンタンの写真を。ホワイトローズももっちりした私好みの皮で、美味しかった。

食後のバナナのサービスがあり、飲み物込みで85,000VNDはお安いな。ゴンクア!美味しかったよ、ごちそうさま。

2017-18年末年始~ベトナム・ホイアン3泊5日~ランタン祭りの年越しへのコメント

sweet plumeriaさん  2018/01/15 22:57

railfan-cさん
今回も見ていただき、ありがとうございます!
チケットはちょっと失敗しまして。先走って早い時期に押さえたら、
そのあとにベトナム航空のダナン直行便が6万円台が出ていたんですよね。
しかも思いがけず、それに乗って帰ってくるという…(笑)
ホテルはクチコミで「犬の声が…」っていうのがありましたが、
大音量のカラオケ大会(実は早朝の鶏も…)は想定外!
東南アジアだなぁ~と懐かしい気分になりました(笑)
ホイアンは放し飼いの犬(か野犬)ばかりで、ネコには出会えずでした~。

sweet plumeriaさん  2018/01/15 22:46

travelingaloneさん
見ていただき、ありがとうございました!
私もいつもは食べる間を惜しんで歩き回る方なのですが、
今回はベトナムごはんの魅力にやられました(笑)
食事やお茶の時間も含めて、ゆるりと過ごすのがホイアンという町に
合っていたような気がしています。
次は東欧なんですね!どちらに行かれるのか、楽しみです!
オーストリア航空は早々に復活したんですね。ウィーン直行便はやはり便利なので嬉しいです(笑)

railfan-cさん  2018/01/15 02:11

こんばんは。
久しぶりの東南アジア旅行記を楽しく拝見しました。
いつも格安のチケットを見つけられる sweet plumeriaさんですが、やはり正月は高いですね。
その上に格下の航空会社に振り替えられて、成田でも寒い思いをしてさんざんでしたね。
ホテルのチョイスにも腕のある sweet plumeriaさんですが、部屋の中や景色は事前に調べられても、隣家の犬まではどうしようもないですね。(笑)
今回はネコには出会えませんでしたか。

travelingaloneさん  2018/01/14 09:37

こんにちは。今回も楽しく拝見しました。
旅先で「食」を楽しむことがほとんどない私にとって、ベトナムごはんはより魅力的でした~。お写真もとても素敵で。どれもsweet plumeriaさんのセンスと旅に対する愛情を感じます。
私はオーストリア航空の就航復活に乗っかり(笑)、初めての東欧旅行を計画中です。まだまだ先ですが。。。

【旅の費用メモ】
12/29にダナン空港にて、12/30にホイアン市内にてキャッシング レートは1VND=0.00498円

[移動:98,890円]
航空券(日本~香港~ダナン往復) キャセイパシフィック航空 98,890円
*旅行会社のオンライン予約で、2017/5/30に手配。

[宿泊:19,436円]
・1,2泊目 「Hanging Garden Hoi An」 2泊1,860,000VND(9,263円)
・3泊目 「Lasenta Boutique Hotel Hoi An」 1泊2,012,000VND(10,173円)
*3泊目はクレジット払い、レートは1VND=0.00506(1/2)
*いずれも予約サイトを通じ、1,2泊目は2017/6/4に、3泊目は2017/9/11にそれぞれ手配。

[食事:2,316円]

[観光:3,274円]
旅行中の交通費、観光施設の入場料、現地ツアー代など

[その他:0円]

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・
年末年始は2年連続でヨーロッパに行ったので、
久しぶりに暖かいところで年を越したい!と久々の東南アジア。

ベトナムは初めて一人で旅をした国。
人々の活気と、ベトナムの古い歴史と、
ゆるやかに流れる時間を感じながら穏やかな年末年始を過ごせた。
特にごはんのおいしさに感動!アジア、やっぱりいいなぁ。