海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP新潟 鷹の巣温泉と村上町屋めぐりの旅行記

JAL「おともdeマイル」で行く二人旅

旅行先  地図を見る
[新潟県新潟市 村上市 岩船郡関川村

旅行期間 2日間

旅行目的 寺院・宮殿・城・史跡 /温泉

拍手数5拍手 拍手するお気に入りの旅スケに追加

旅行時期2007.01.20

新潟駅/白新線

荷物を預け、東大通を歩いて萬代橋まで。

新潟 鷹の巣温泉と村上町屋めぐり

萬代橋(万代橋)

信濃川にかかる六連アーチの橋。
約120年前の初代の橋は、現在(三代目)の2.5倍の長さがあったそうです。
信濃川の川幅が、今よりずっと広かったということらしい。

本町通り

萬代橋を渡りそのまま歩いていくと、
本町(ほんちょう)通りの6番町付近にアーケード街「ニュー本町」があります。
アーケードの中央には野菜などを売る露店が並び、朝市のようです。

加島屋本店

大通りに戻り、東堀通りを北に向かうとデパ地下でおなじみの「加島屋」さんがあります。
干物が店頭に吊るされてます。

坂町駅/米坂線

プチ観光を終え、バスで新潟駅に戻り、特急いなほ5号に乗車。
坂町駅で米坂線に乗り換え、越後下関まで。今度は普通電車でのんびりと。

佐藤邸

茅葺の立派な家。中の見学はできません。

佐藤邸

柳とせせらぎ通り。
通り沿いに佐藤邸、渡邉邸がある。

渡邉邸

渡邉邸を正面から。これでも全景ではありません。まだ横に続いてます。

渡邉邸

渡邉邸は屋敷内を見学することができます。
見学者は私達だけでしたが、係りの方が囲炉裏に火をいれてくれました。

屋敷内の庭園。
例年ならこの時期、当然雪景色のはずがほとんど雪がありません。地元の方も、これだけ雪が少ないのは珍しいと話していました。

渡邉邸

米蔵、味噌蔵、金蔵とお蔵がいくつもあります。
すごいお金持ち!

鷹の巣吊橋

宿にお迎えをお願いし、渡邉邸の近くの水車小屋のような休憩所で車を待ちました。
宿までは15分ほどだったかと思います。
この吊橋を渡らないと、鷹の巣館には行けません。自家用車の場合は、橋の手前の駐車場に車を停めるようです。

新潟 鷹の巣温泉と村上町屋めぐりへのコメント

JAL「おともdeマイル」は、本人が1万マイル、同行者は往復2万円でした。当時、特典航空券は国内一律1万5千マイル必要だったので、お金を払うことにはなりますが、二人分のマイレージが貯まっていたとしても、「おともdeマイル」を2回利用した方が結果的にお得ではないかと思い、こちらを利用してみることにしました。
ただし「おともdeマイル」は、2週間前にならないと予約できません。
なので、日程は決めたものの行き先は2週間前まで未定。候補地はいくつかありましたが、2日間の旅程なので、自宅により近い県営名古屋空港からの発着便で、現地滞在に時間的ゆとりがある路線の新潟が第一候補になりました。
はたして閑散期だったこともあり、無事予約をとることができました。

※新潟交通北は2007年4月に新潟交通観光バスに統合されました。
  下関-村上間の現在の運行状況は不明です。