旅スケ投票結果発表&コラム『マルコメさんに聞いてみました』

旅スケ投票 『海外旅行中、ふと恋しくなる食べ物』 結果発表!

あなただけの海外旅行とおみそ汁、ちょっとだけ公開中!

第1位 ご飯とみそ汁
第2位 寿司/刺身
第3位 うどん/そば

2014年11月~12月の間、旅スケにておこなっていた投票、
『海外旅行中、ふと恋しくなる食べ物』において、22.6%というダントツの結果を叩き出した、「ご飯・みそ汁」
カレー、牛丼、善戦したものの、やはり日本人のソウルフードにはおよばず!
そこで、この度は、マルコメ株式会社さんに、海外旅行とみそ汁について、質問してみました!

Special thanksマルコメ株式会社

日本人がみそ汁を恋しく思う理由はなんですか?

マルコメ株式会社 海外事業課 S
(国内在住、海外出張多数)

みそ汁の味に慣れ親しんでいる、というのもひとつの理由でしょうが、『みそ汁のある食卓』というものが、伝統的な日本の食卓の風景だったからだと思います。食文化が多彩になった今般ですが、ごはんにおかず、そしてみそ汁というシンプルな献立は、日本人であれば誰しもが持つ「日本の食の原風景」なのではないでしょうか。海外に行ってみそ汁が飲みたくなるのも、体が欲するというよりは、そういった自分の慣れ親しんだ食卓を思い、そこに戻っていきたいという気持ちが働いているのではないでしょうか。また、西洋圏であればナイフやフォーク、アジア圏であれば鉄の箸などがよく食卓に置かれますが、日本人の場合は、やはり「木の箸」が手に馴染んでいる。木の箸を持って、ご飯とおかずを食べ、そして時々みそ汁を飲む、という食習慣が、特に海外では懐かしく感じられるのだと思います。

旅スケ事務局 みそ汁大好きM 一汁三菜を基本とする日本人の食事スタイルは、近年、ユネスコの無形文化遺産にも『和食文化』として、登録されました。遠く離れた旅先で、味だけではなく、そういった日本人独特の伝統の食のスタイルを急に思いだしてしまう、ということでしょうね。 余談ですが、最近は、my木の箸を持参する旅行者が増えています!

マルコメ株式会社 海外事業課 T
(国内在住、海外出張多数)

普通のことですが、海外駐在における食生活、文化の違いにより普段口にする現地の食事、食材に飽き飽きしてしまう事が多々あります。
そのような時に、たとえ東南アジアのような暑い国でも温かいみそ汁を口にすることで、五臓六腑が一安心すると思います。
日本にいれば、普通に口にするみそ汁ですが、海外に行けば価値も、良さも改めて感じると思います。

旅スケ事務局 みそ汁大好きM 海外で飲む味噌汁には、味以上にあらわせない“心”のやすらぎも得られますよね、その一杯の為だけに、色々がんばれそうです。
そして、海外ならではの素材のバラエティも楽しめそうですね。日本ではワカメ、豆腐、厚揚げ、ネギ、などなどが基本形ですが、海外だとどんな具をチョイスするのでしょうか・・!?

みそ汁トリビアを教えてください

マルコメ株式会社 海外事業課 S
(国内在住、海外出張多数)

海外にいて、「おみそ汁が飲みたい!でもどこで見つけられるの?」と思ったことは御座いませんか?もちろん、日本人の経営されている日系スーパーなどもあるにはありますが、最も見つけやすいのは、「アジア系食材店」です。想像がつくかと思いますが、アジア系店舗は、見たらすぐに分かります。日本食は、現地のアジア人の方々には特に人気で、中には、少々日本人には入りにくい店舗などもありますが、勇気を出して、ぜひ入ってみてください。マルコメの即席みそ汁やカップ入り生みそが、きっと見つけられますよ!みそ汁以外にも、そばやうどんなども人気で、その他、即席麺なども豊富ですので、海外では、アジア系店舗、要チェックです。

旅スケ事務局 みそ汁大好きM たった数泊の海外旅行でも、飲みたくなる魅力を秘めている、みそ汁!
なるほど、アジア系食材店や日系スーパーにいけば、手に入るんですね。
帰国時のお土産に、ご当地みそ汁、なんて変わり種も喜ばれるかもしれません。
ユーザーのみなさんも、見かけましたら、ぜひ旅スケに投稿を!!

マルコメ株式会社 海外事業課 T
(国内在住、海外出張多数)

発酵調味料で作るおみそ汁ですが、チーズやヨーグルトなど他発酵食品との組み合わせが美味しいです。

旅スケ事務局 みそ汁大好きM 白味噌的な雰囲気かと思いきや、全く異なる未知の世界を示唆されました(笑)
詳細なレシピは明かせないということで、とても気になる、チーズ&ヨーグルトコラボのみそ汁ですが・・。新しい食の扉が開かれる・・!?

意外に合う?みそ汁に合う海外のこんな食べ物

マルコメ株式会社 海外事業課 S
(国内在住、海外出張多数)

海外ではないのですが、地元(日本、東北)でこんなメニューを出しているカフェを発見しました。「モーニングセット」とかいう名前だったと思いますが、ホットドッグにサラダ、コーヒーと、ここまではカフェによくある普通のセットですが、なんとそこに、マグカップに入ったみそ汁がついているのです。そのカフェは内装もお洒落で、自分の手で壁を貼ったり、デザインが凝った机や椅子が置かれていたりと、まるでヨーロッパのどこかの国の街角にあるカフェにいるかのような気になるのですが、そこでホットドックをみそ汁と共に食す…。これがまったくミスマッチでなく、不思議とベストマッチ、とまで言わなくても、すんなりと受け入れられるのです。ヨーロッパのどこかの国の街角カフェにも、ぜひ提案したいメニューのひとつですね!そのうち、皆さんが海外に行かれて、”Hot Dog with Miso Soup”なんてメニューを見つける日が来るかも…?

旅スケ事務局 みそ汁大好きM モーニングと聞くと、名古屋飯を彷彿としますが、意外にも東北!
しかし、今の季節、寒い朝にあっつあつのみそ汁はホッと一心地つけそうですね。パンにはコーンポタージュ、みたいなお約束を覆すまさかの和洋コラボみそ汁。数年後には定番になっているかも!?

マルコメ株式会社 海外事業課 T
(国内在住、海外出張多数)

東南アジアによくある、フォーなど米粉。(フォーのスープをみそ汁にする)

旅スケ事務局 みそ汁大好きM ベトナムのフォーで使われている麺は、米の粉でつくられています。
ご飯にみそ汁、という黄金の組み合わせは形を変えても健在、ということですね!
米粉麺の種類によっては、ジャガイモなどのでん粉を加えて、食感を向上させたものもあります、これもまた、みそ汁とよく合いそうですね!

Marukome U.S.A.,Inc.社員 A
(アメリカ赴任、ロスアンゼルス在住)

私はマルコメのLA工場を担当している者です。ここ南カリフォルニアはメキシコ人が多く住んでおり、したがって、工場の現場で働いていただいている方々も主にメキシカンです。彼らは、もちろんランチにはいつもメキシカンフードのタコスやナチョス、ワカモレなどなど食べるのですが、なんと驚きなのが食事の時に一緒にみそ汁を喜んで飲むんです。それも彼らなりにアレンジして!1番人気の飲み方はライムの搾り汁を入れる、2番はサルサソースを入れるのだそうです。実はお客様や社員がいつでも飲みたいときに味噌汁が飲めるように、みそ汁ディスペンサーが食堂に置いてあるのですが、メキシカンの方の使用頻度が1番多いみたい。

みそ汁ディスペンサー椀ショット極

旅スケ事務局 みそ汁大好きM みそ汁にライム・・!?
からあげにレモンを勝手に絞って、友人に怒られてしまったMとしては、驚きのアレンジです。七味や山椒を加えるアレンジはたまに聞きますが、柑橘系の果実をみそ汁に加えるという発想はありませんでした!
サルサソースも、辛そうなイメージがありますが、日本人が思いつかないアレンジですね。そして記事中で最も気になったのは、みそ汁ディスペンサーです(笑)事務局にも一つ導入したいですね。

Marukome U.S.A.,Inc.社員 A
(アメリカ赴任、ロスアンゼルス在住)

マルコメUSA新商品のMISO&EASY減塩ベジタリアン(野菜だし)にトッピングとしてトマト、チーズをいれた洋風味噌汁がパンと抜群の相性。外国人にも受けているが、日本人にも美味しい。塩分が気になる人や、かつおだしが苦手な方にもGOOD。

旅スケ事務局 みそ汁大好きM ご飯ではなく、はじめからパンと合わせる為に工夫されたアレンジ!
トマト、チーズあたりから想像すると、地中海風~なんて名称がつきそうですが、ベースがみそ汁なので、地中海風瀬戸内海?色々なパンで試してみたい一品です!
個人的には、パン・ド・カンパーニュか、思い切ってナンで攻めてみたい味です!

このインタビューを通じてわかったこと、それは、
“和の精神“がDNAに刻まれているのか、私たちはみそ汁の呪縛からは逃れられない宿命なのかもしれない、ということ。特に、旅行先で”米“がある場所なら、抗えないほどのみそ汁欲求に苛まれることもしばしば・・。
みそ汁、それは味覚、嗅覚のみならず、五感全てにおいて、私たちを魅了する、伝統の味なんですね。
しかし、そんな伝統と、各国の食材との“調和“によって生み出される、あらたな味にもとても興味があります。
カレーもラーメンも、私たちが独自のアレンジを加えた結果の今があり・・
みそ汁においても、私たちの想像もつかないようなアレンジがどこかで加えられ、そしていつの日か、お茶の間に顔を出してくれる、そんな期待感で一杯です。

この奥深さは、さらに今後、ほりさげてみる必要があるのかもしれません。

マルコメさんから旅スケユーザー10名様に 旅先でもみそ汁が飲める!「お手軽セット」プレゼント!

マルコメ株式会社さんのご厚意により、このほど、旅スケユーザー限定のプレゼントを提供頂きました! 海外旅行に、いつもとはちょっと違う、リッチなみそ汁を持参して行きませんか?応募はこちらから!

対象者:地球の歩き方 旅スケ会員
応募期間:2015年2月3日(火)~2月20日(金)

応募する

プレゼントにご応募いただいた皆様に聞いた、「あなただけの”海外旅行とみそ汁”」をちょっとだけご紹介!

  • インスタントの持参は、当たり前ですよね by mokuda1954さん

  • イタリアで飲んだ味噌汁がおいしかったです by はななんさん

  • 冬に南イタリアを旅したのですが、結構寒く個人旅行の緊張感もあり体調を崩してしまいました。食欲もなくホテルのベットで一日中寝ていたら、友達が一杯のインスタント味噌汁を入れてくれました。あの香りと味が身体に染み込み、心もホッとしたのが忘れられません。親しんだいつもの味は薬以上の効果かもしれません。 by ciao_mayumi55さん

  • 昨年夏、ロンドン旅行で無性に日本食が食べたくなり、持参したインスタント味噌汁のおいしかったこと!五臓六腑に染み渡るとはこのことかと・・・ by りゅ~みんさん

  • いつも、生みそタイプのワカメを持って行ってます。簡単に飲める(あっさり味なので)のでいいです。同行者にも分けられるし。 by merukoさん

  • 必須アイテムです!最近は醤油も持参してます(笑) by きっかさん

  • 長期海外出張のときは必ず持参します。現地の食事で胃もたれしたときは、味噌汁だけをのみ食事を抜くとよくなりますよ。 by ナバホさん

  • 海外出張が2ヶ月に一度あるので、味噌汁は必須アイテムです。時間がなくても野菜が取れるし何より飽きません。話題のネタに海外スタッフにあげることも多く喜ばれます。 by もにょたんさん

  • あまり旅行しているときにみそ汁を含む和食が恋しくなることはないのですが・・主人の両親と旅行したときは、朝和食にすると元気になるようでした。 by のりぞうさん

  • イギリスに行った時食事が美味しくなくじゃがいも料理が多くて困っていましたが、もしやと思って持って行ったインスタントみそ汁が何とも美味しかったです。普段は家で作った味噌汁を飲んでいてインスタントは使わないのですが、インスタントみそ汁の美味しさを思い知りました。 by てるてるさん

  • 私が初めて海外旅行(正確には海外留学)したときは、ろくに料理もできませんでしたが、日本から母が味噌を送ってくれました。母が作るような栄養たっぷり野菜や豆や上げの入ったあったかい味噌汁を自分で作ることはできませんでしたが、みそを溶かして飲むだけでもほっとしました。 by Aco*さん

  • アメリカの日本食レストランの味噌汁は美味しくなかった。日本のダシ・うまみの文化をありがたいと思った。 by むらーさん

  • 味噌汁に梅干しととろろ昆布をもっていきます。おなかの調子もよくなり、日本の味がして落ち着きます。 by opendiosaさん

  • ときどき、フリーズドライをもって台湾へ行きます。台湾の知人にも好評です。 by ミカンさん

  • 1回につき40日以上海外個人旅行を楽しんでる70代夫婦です。一日1回は日本から持参したインスタントみそ汁で癒されています。 by 山ユリさん

  • 海外旅行に味噌汁は邪道だという人もいますが、そこは日本人なので譲れません。海外で体調を崩した時に飲むレトルトの味噌汁の美味しい事美味しい事。だから薬の様にどんな時でもレトルト味噌汁は持参します。 by dekoさん

  • オーストラリアは食糧の持ち込みは厳重にチェックされ、ほとんど禁止なので、現地で購入しかできない。ところが、やはり高い。アジア系の商店での買い物になったが、ブリスベンで味噌汁の具材探しに苦労した。今はどうなのか。 by アオテアさん

  • アメリカで、ミネストローネ風の具材(肉類なしで)を使いマカロニを入れた、みそ汁は、特にベジタリアンのアメリカ人に、好評でした。また、味噌汁ではないのですが、アメリカの持ち寄りパーティで、蒸し野菜・生野菜に、味噌とマヨネーズと鰹節をミックスしてディップにして、持っていったら、老若男女を問わず、現地の人に大好評でした。 by akikoalaさん

  • たいてい2食分くらいの非常食持参で行くので、カップに入ったインスタントみそ汁をもって行きます。夜帰国前などに飲むと、旅行前の楽しかった思い出や日本のことが思い出されます。 by tetsuloveさん

  • お湯を入れてできるご飯をもっていってお味噌汁と食べました。ご飯と味噌汁ってやっぱり美味しい。ほっとします。味噌汁は野菜のたくさん入っているものを選びました。 by よしこさん

ご応募・アンケートへ回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。


特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!