海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行中南米ボリビアウユニショッピングコルチャニ村のマーケットコルチャニ村のマーケットのクチコミ -ウユニ塩湖の塩はコルチャニ村のマーケットで買うのがベスト!

ショッピング

Boコルチャニ村のマーケットのクチコミ - ウユニ塩湖の塩はコルチャニ村のマーケットで買うのがベスト!

総合評価[4]星

利便性利便性[4]

サービスサービス[4]

雰囲気雰囲気[4]

お値打ち度お値打ち度[5]

品揃え品揃え[4]

おすすめ同行者一人

ウユニ塩湖の塩はコルチャニ村のマーケットで買うのがベスト!
写真を拡大する スポット情報を見る

コルチャニ村のマーケットは、ウユニの町とウユニ塩湖のゲートの間にある(ウユニの空港からは約30分)小さなお土産市場で、主な商品はウユニ塩湖で取れた塩から作られる塩製品。
私が訪れたのは年末年始の時期で、現地では冬休みの時期だったので、どのお店も店番をしているのは小学生位の子供たち。日本では、長期のお休みといえば、子供たちは遊んでばかりだけれど、ここボリビアでは、しっかりお家の為にお手伝いをしている。

子供たちは、片言の英語を話すので、買い物にはそんなに困らない。
ただ、支払うお金には、小額のボリビアーノを準備しておく必要がある。子供たちが店番なので、彼らは大金を預かってはいない。大きな金額の紙幣を出されても、お釣りの準備が間に合わない。
だから、コルチャニ村市場に立ち寄る時は小額紙幣をお忘れなく。

ここの塩製品、小物入れ等がとにかく可愛いい。子供たちに話を聞いたら、彼らが自分たちで絵付けをしているとのこと。どの小物入れも絵柄が微妙に異なり、味がある。

私も何個か購入し、日本に持ち帰ったが、日本の夏の湿度120%の様な湿気にも十分耐え、購入してから1年経つが、まだその可愛らしい形をとどめている。

ラパスでも同様の塩の小物入れは売っているが、コルチャニ村の方が、断然図柄に味がある。また、ウユニで採取された食用の塩はラパスのお土産屋さんでは、ほとんど見かけなかったので、食用の塩はコルチャニのマーケットで買う方がいい。

ただ、ここで買ってはいけないが一つある。
それは、塩湖で採取されたキラキラと輝く水晶のような塩の結晶。
たいてい、どこのツアーでもリクエストすれば塩湖の中で塩の結晶を採取する時間をとってくれる。自分で労力を使って採取する方が、断然メモリアルなお土産となる。
結晶を採取するには、塩原の上部をかち割り、塩水のあるところまで塩原を掘り、濃い塩水の中にできた結晶を採取することになるので、硬い塩原を割るための工具が必要。多分、ツアー会社が四駆の中に工具は積んでいると思うが、どうしても採取したい人は、ちょっと重く、嵩張るけれど、工具がある方がいいかも。

→クチコミをもっと見る

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

 

コルチャニ村のマーケットの他のクチコミ

もっと見る
塩の販売もしています

塩の販売もしています(by ククルカンさん

「コルチャニ村」はウユニ塩湖のすぐ近くにある小さな村です。 塩を精製する工場があったり、ウユニ塩湖…
→もっと見る

現在登録されているスポットはありません。

自然(1件) | ターミナル・駅のりば(1件)



特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!