海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行アフリカ南アフリカケープタウンターミナル・駅のりばメトロレール ウェスタン・ケープメトロレール ウェスタン・ケープのクチコミ -【乗り物】ケープタウンからの郊外電車 無事に乗れた!

ターミナル・駅のりば

Zaメトロレール ウェスタン・ケープのクチコミ - 【乗り物】ケープタウンからの郊外電車 無事に乗れた!

総合評価[3]星

利便性利便性[3]

お値打ち度お値打ち度[5]

快適度快適度[3]

接客・サービス接客・サービス[4]

安全・信頼度安全・信頼度[3]

おすすめ同行者その他

【乗り物】ケープタウンからの郊外電車 無事に乗れた!
写真を拡大する スポット情報を見る

南アフリカでは利用しないように、と言われている郊外電車・メトロレール。

ケープタウン近郊のメトロレールについて、海外の旅行ガイドでは、まあ大丈夫、15時以降はやめた方がいい、乗るなら1等車に、とあります。
以前は「地球の歩き方」にも、昼間なら無事乗れた、という投稿が載せてあったのですが、今では利用しないように、という記述だけになっています。
念のためケープタウンの観光案内所で聴いたところ、朝早く~昼過ぎぐらいなら問題ないだろう、とのこと。乗ってみることにしました。

旅行者にとっては、ケープタウン駅から、ケープ半島のサイモンズタウンへ向かう海辺の美しい路線や、ステレンボッシュ、パールといったワインランドへ向かう路線の利用が考えられます。
自分は美しい街並みを見てワインセラーを訪問するため、ステレンボッシュまで郊外電車に乗りました。

朝早くのケープタウン駅。
この時期は日の出が遅く夜明け前でしたが、多くの人がケープタウンへと出勤してきます。電車は汚れていますが、乗り降りする人は至って普通に見えました。
ステレンボッシュへ向かう列車は、事前に調べておいた通りの時刻に出発。
メトロ・プラスと呼ばれる1等車には、仕事に向かう人や通学の子供たちが乗っていました。
偶然、移動中の警官10人ぐらいが途中から乗ってきたこともあり、道中は特に問題ありませんでした。
カメラで車窓からの風景を写したりしましたが、周りに見ている人がいないことを確認して、こっそりと。。

帰りの列車は15分ほど遅れました。この程度の遅れはいつものことのようです。
地元の人や中高生が載っていて、至って普通な感じ(だから危なくない、と判断できないのが、南アフリカを旅行する難しさですが)。
平原を1時間強乗り、途中の街や旧黒人居住区を抜け、そびえたつテーブルマウンテンが見えてきたらケープタウンです。
キャッスル・オブ・グッド・ホープや市庁舎の塔を見ながら、電車はケープタウンのターミナルに着きました。

写真は、到着したケープタウン駅のホームと、1等車両、メトロ・プラスです。
この写真をすさんだ風景と見るか、普通のホームの様子、と見るかは、お読みいただいた方にお任せします。
個人的には、緊張は解いてはだめ、乗っている人は意外と普通、という印象でした。時間を選び、できれば複数人で乗れるとよいと思います。

→クチコミをもっと見る

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

 

メトロレール ウェスタン・ケープの他のクチコミ

もっと見る

現在登録されている他のメトロレール ウェスタン・ケープのクチコミはありません。

南アフリカの新着クチコミ

ケープタウン国際空港

→もっと見る



特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!