海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行アジアタイバンコクその他バスバスのクチコミ -【乗り物】アドベンチャー・バス

その他国旗バスのクチコミ

【乗り物】アドベンチャー・バス

【乗り物】アドベンチャー・バス
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[3]星

利便性利便性[5]

雰囲気雰囲気[3]

お値打ち度お値打ち度[5]

混雑度混雑度[4]

おすすめ度おすすめ度[3]

おすすめ同行者友人(グループ)

所要時間1時間以内

タイの首都、バンコクにおいては、道すがら様々な交通機関を目にすることができます。歩道から道路に目を向けると、色とりどりのタクシー、トゥクトゥク、バイタクシーと、たくさんの移動手段がそこにあります。もちろん、バスも何台も通り過ぎていきます。日本でも当たり前のように見かけるバスですが、ここでは外見から受け取れる感情が違いました。

あれは乗りたくない・・・

塗装の剥げたバスが、不気味な音を出しながら猛スピードで走っていきます。窓や扉はどこかで落としてきたのでしょうか。やたらと開放的です。
そんなバスに乗る気は起きず、私と彼はBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)のお世話になっておりました。

さてある時、私たちはタイ人の友達にチャトチャックマーケットを案内してもらい、一緒に買い物したり、ミルクティーを飲んだりしながら楽しく過ごしておりました。友達との会話は、今日の夕飯の話へと移り変わります。私はまだ食べたことのなかった、ブーバッポンカリーが食べたいと伝えました。すると友達はこう切り出したのです。
「じゃあ、バスでお店に行こう!バス乗ったことある?ないの?ちょうどいいね!」
バババババス!まさか乗ることになろうとは!と日本人同士で焦りながらつぶやきあいました。

そんな心情を知ってか知らずか、友達はこう続けます。
「バスはねー、結構ゆれるんだよ!いつもアドベンチャーだよ!アドベンチャーバスだよ!」
ねえねえほんとに大丈夫なの?と思ったのも束の間、
「あ!8番バスがきたよ!あのバスは最も危険なバスだから気を付けて」
危険なの!?そんなバスあるの!?
と驚いているうちに、いよいよ利用するバスがやってきました。

急げ急げとせかされながら、私と彼は友達についてバスに乗り込みます。残念なことに空いてる座席はありません。ビビりながらしっかりとポールを掴みました。
乗客が乗り終えるとすぐさまバスは発車します。揺られながら乗っているとチケット売りのおばさんがやってきました。私たち2人はポールにしがみついて乗っているのに、おばさんは手にチケットとお金をもって歩いています。なんというバランス感覚でしょうか。
もたもたしながら財布を出す私たちの代わりに、友達が慣れた手つきでバスのチケットを買ってくれました。
何事も慣れですね。
それにしても、地元民に「アドベンチャー」と言わせるバス、やりますね。

他にも綺麗なエアコン付きのバスも運航しているようです。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

バスの他のクチコミ一覧を見る

タイの新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事

    新着スケジュールもっとみる