海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行ヨーロッパノルウェーノルウェー その他の都市自然トロルの舌トロルの舌のクチコミ -10時間の禁トイレ!水分コントロールが重要【トロルの舌】トレッキング情報♪

自然

Noトロルの舌のクチコミ - 10時間の禁トイレ!水分コントロールが重要【トロルの舌】トレッキング情報♪

総合評価[5]星

利便性利便性[3]

お値打ち度お値打ち度[5]

雰囲気・快適度雰囲気・快適度[5]

混雑度混雑度[3]

娯楽度娯楽度[5]

おすすめ同行者家族

10時間の禁トイレ!水分コントロールが重要【トロルの舌】トレッキング情報♪
写真を拡大する スポット情報を見る

2017年7月にノルウェーの絶景【トロルの舌:Trolltunga】に挑戦してきました。
トロルの舌は日本でもTVCMや世界の絶景特集なので紹介されるので、名前を聞いたことのある方も多いと思います。
それ故に現地でもトロルの舌は観光名所として大人気でしたが、10時間以上の歩きを必要とするそれなりの山であるという事を理解せずに、安易に登ろうとする観光客が多いというコトが問題になりつつあるようです。

これから、トロルの舌へのトレッキングを考えている方向けに現地での情報を記しておきます。
【トレイル・ヘッドへのアクセス】
・車:Tyssedal村のSkjeggedal駐車場 駐車料金300NOK(カード支払いのみ)
 トップシーズンは朝8時で駐車場は満車。
・バス:OddaとTyssedalから往復シャトルバスあり(有料)。
 朝夕2便:6/15-9/15限定
・ベルゲンやオスロから公共交通機関でアクセスする場合は、Oddaでの前後泊が必要

【トロルの舌へのトレッキング】
・片道11km、往復22kmのかなりきつい登山道で、山の知識、装備は必須。
・岩道も多く濡れると滑るので、靴はトレッキングシューズがお勧め。
 ・トイレはSkjeggedal駐車場にあるだけで、山の中にはない。
 最低でも10時間はトイレにいけないので、水分コントロールをよく考えて。
・雨が降ったりガスが出ると登山道を示すTマークが見えなくなり、道に迷う可能性がある。
 似通った風景が続くので、迷子に備えてコンパスは持参する方が良い。
・登山道には川と接している場所があり、飲料水の確保は可能。
・Oddaの町からのトレッキングツアーもあり、インフォメーションで紹介もしてくれる。

【お役立ち情報等】
・シャトルバスの第一便が到着する午前7時前に歩き始めるのがお勧め。
 遅くなればなるほど、トロルの舌のある台地が混みあう。
・7月の初旬は日本の4月下旬位の気温感覚。
 紫外線は強いが、風が吹くと寒いので防寒対策と雨対策はしっかりと。
・Skjeggedal駐車場にカフェはあるが早朝は営業していない。
 山へ持っていく食料は前日までに確保しておくこと。
・Trolltungaの公式ホームページ:
http://en.hardangerfjord.com/activities/trolltunga-active-p866753

→クチコミをもっと見る

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

 

トロルの舌の他のクチコミ

もっと見る

現在登録されている他のトロルの舌のクチコミはありません。

ノルウェーの新着クチコミ

現在登録されているスポットはありません。

世界遺産(6件) | ターミナル・駅のりば(4件)



特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!