海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行東北山形県鶴岡市建物・史跡善宝寺善宝寺のクチコミ -廃墟Loverや廃線Loverは、涎が出てしまうかも/善寳寺

建物・史跡国旗善宝寺のクチコミ

廃墟Loverや廃線Loverは、涎が出てしまうかも/善寳寺

廃墟Loverや廃線Loverは、涎が出てしまうかも/善寳寺
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[4]星

利便性利便性[3]

お値打ち度お値打ち度[4]

雰囲気・快適度 雰囲気・快適度 [4]

混雑度混雑度[5]

娯楽度娯楽度[2]

おすすめ同行者家族

山形県鶴岡市の海岸線近くには善寳寺という名のお寺がある。
海の守り神である竜神を祀るお寺で、その池には人面魚もいると云うなかなか面白い寺なのだが、今回の口コミは善寳寺の門前町にある【善宝寺鉄道記念館】について。

【善宝寺鉄道記念館】は1975年の湯野浜線の廃止に伴い鉄道施設の保存展示場として作られた施設で、開館当時はそれなりに人気があったのだが、入場者の減少により1999年に記念館は閉館し、その後は訪れる人もないまま記念館も列車の車両も時間が止まった当時そのままの姿を留めている廃墟だ。

敷地の中を覗き込むと、湯野浜線で実際に使われていた車両:庄内交通モハ3形の姿が見える。
敷地内は草がぼうぼうと生え、列車の中にも草の根が侵入し、まるでゴーストタウンへでも紛れ込んだかのような風景だが、此処はれっきとした鶴岡市の内側で、善寳寺の門前町のなか。

善宝寺鉄道記念館は建物の老朽化や安全性の問題でその内に取り壊されてしまうのだろうが、廃墟Loverとしては、このまま朽ち果てるまでそのままにしておいてくれないかなぁ…と密かに願ってしまう・・・のはいけないことだろうか。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

善宝寺の他のクチコミ一覧を見る

山形県の新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事

    新着スケジュールもっとみる