海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行ヨーロッパイギリスロンドン美術館・博物館大英博物館大英博物館のクチコミ -ミイラの品揃えは世界一?

美術館・博物館国旗大英博物館のクチコミ

ミイラの品揃えは世界一?

ミイラの品揃えは世界一?
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[4]

雰囲気雰囲気[5]

展示数展示数[5]

混雑度混雑度[5]

おすすめ度おすすめ度[5]

おすすめ同行者一人

所要時間4時間

博物館に着いてびっくり!物凄い人、人、人!日本人や中国人のツアー客もてんこ盛り!
エントランスでパスポートをデポジットとして預けて音声ガイドをレンタルした。
定評のあるエジプトコレクション。ラムセス2世の巨大な石像や石棺、無数のレリーフが展示されていたが、特にロゼッタストーンの周りには黒山の人だかり。
また、世界各地の美術館、博物館を周った結果、大英博物館のミイラコレクションはかなりの収蔵、展示数だということが分かった。クオリティは、、ここは数で勝負している感じだ。
ギリシア・ローマ時代の展示室にはパルテノン神殿の破風部分の彫刻やレリーフ、トルコで発見されたギリシア様式のお墓などが展示されていた。ちなみに中央部のギフトショップエリアや階段脇などにもアメンホテプ3世の彫像やマヤのレリーフなどがガラスのカバーも無しにそのまま置かれている。結構子供や、修学旅行っぽい学生達がベタベタ触ってたりして、『あぁ、あぁ、歴史的遺物が~』とか思いながら見学して回っていた。日本じゃありえないね・・・。
ここに展示されているヒエログリフやマヤのレリーフ、モアイなどは非常に保存状態が良い。でも、これって全てかっぱらって来た物だよね?言い換えればここは盗品博物館・・・。でも、これらの展示物がそのままそれぞれの国に残されていたら、きっと窃盗団の手に落ちて、今より更に細切れな状態にされて個人コレクターに売り飛ばされ、私達一般人の目に触れることは無かったんだろうな。
いつか、これらの展示物がオリジナルの国に戻される日が来るのだろうか? このラムセス2世の石像をエジプトで観たいと思うのは私だけだろうか?

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

大英博物館の他のクチコミ一覧を見る

イギリスの新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事

    新着スケジュールもっとみる