美術館・博物館ヴァティカン博物館のクチコミ

並ぶ価値あり

並ぶ価値あり
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[4]

雰囲気雰囲気[5]

展示数展示数[5]

混雑度混雑度[2]

おすすめ度おすすめ度[5]

おすすめ同行者夫婦

所要時間5時間以上

午前中から行きましたが、ヴァチカンの周囲をぐるりと一回りしそうな勢いで入場を待つ列がもうすでに出来ていました。
午後の方が空いていたようですので、並びたくない人は午後の方がいいかもしれません。
いつ入れるのかと心配しましたが、1時間以内で入ることが出来ました。
最初のギャラリーではエジプト文明、古代オリエントなどの展示品から始まっていたので、イイメージと違うのに戸惑いましたが、順路をたどっていくと、ルネッサンス期の彫刻、絵画、壁画などが贅沢にもあちらこちらに展示され、人混みもそれほどではなくなって、人気の壁画など以外はゆっくり見ることが出来ました。
最後の審判の部屋はすし詰めで、ノーフラッシュ、ノーフォトと係員がひっきりなしに叫んでいましたが、それ以外は写真撮影などはOKでした。
お気に入りのラファエロの「アテネの学堂」をじかに見られたのは感激でした。
ヴァチカン市国は独立国、イタリアじゃないんですよね。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

ヴァティカン博物館の他のクチコミ一覧を見る

バチカンの新着クチコミ

ヴァティカン博物館

→もっと見る

人気スポット(1件) | 美術館・博物館(1件) | 世界遺産(2件)

近くの旅行記

あなたにオススメの記事

    新着スケジュールもっとみる