海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP航空会社日本の航空会社(国際線)全日空全日空のクチコミ全日空のクチコミ -【マイレージ】ANAマイレージクラブ

NH 全日空

平均評価:4   クチコミ:83 航空会社の情報を見る 航空会社の情報を見る クチコミを投稿する クチコミを投稿する

航空会社

Jp_flag_01NH 全日空のクチコミ - 【マイレージ】ANAマイレージクラブ

総合評価[5]星

利便性利便性[5]

安全性・信頼性安全性・信頼性[5]

経済性経済性[5]

接客態度・サービス接客態度・サービス[5]

設備の快適度設備の快適度[5]

利用者特典利用者特典[5]

機内食機内食[5]

エンターテイメントエンターテイメント[5]

Check はてなブックマーク

【マイレージ】ANAマイレージクラブ
写真を拡大する エアライン情報を見る

 基本的に支払はANA SFC(スーパーフライヤーズカード) か EDY または ID でのお支払いを心がけています。できるだけ現金は使わない主義。
 あまり商店もない不便なところに住んでいますが、マツモトキヨシの比較的大きな店舗があり、薬は勿論ですが、お米・味噌・醤油・冷凍食品などの食料品、生活雑貨の多くをマツキヨでEDY払いで購入しています。マツキヨはマイルプラス店なので、通常200円で1マイルのところ、2マイル溜まります。さらにマツキヨのショップポイントが溜まりますが、これもマイルに移行できます。
 コンビニでのお支払いももちろんEDYです。JRのSUICAもLife CARDからの自動チャージに設定しているほか、ANA SFC で都区内切符を購入。これでマイルが溜まります。そのほか病院の支払いもANA SFCを付くことでマイルが溜まります。このように生活必需品や医療費をANA SFCで決済することでどんどんマイルが溜まります。
 溜まったマイルは特典航空券で使いたいのですが、いかんせんなかなか狭き門、スターアライアンスの航空機だと航空会社の数が多いだけにちょっとやりくりできるかなというところ。
 サラリーマンをしていたころはとても時間とれなかったのですが、早期退職をしてからは、気が向くとなにか取れる特典航空券がないか探して、ふらりとロンドン、シンガポール、タイにふらふらと出かけました。翌年には長年の夢だったイスラエルを訪ねることができ、現地で日本人の巡礼団に加えていただきイスラエル政府発行のエルサレム巡礼認定書もいただくことができて、感激でした。
このイスラエルへの空旅もANAでフランクフルトまで行き、そこからテルアビブまではルフトハンザドイツ航空。帰路は、ウィーンまでをオーストリア航空。そこからルフトハンザ。フランクフルトからまたANAでした。ANAを使うのはSFCホルダーの場合はプレミアムエコノミーが使えたからです。ロンドンの往復も同様でした。タイへはシンガポール航空のビジネスがとれました。シンガポールへはA380に乗りたかっただけなのですが、さすがにビジネスはとれずにエコノミーでした。
 ANAのマイレージはこのように、貯めやすいことと、ANA単独では取りにくい特典航空券もスターアライアンス加盟の多くの航空会社を自由に選んで乗り継ぐことができることが良いです。
ANA SFCはスターアライアンス・ゴールド資格なので、ラウンジも使え、待たずに優先搭乗できますし、バゲージ重量も無料で増やせます。バゲージリターンでも優先的に出てきます。そうそう空港カウンタでもほぼ並ばずすむこともいいですね。
今は世界中どこにでも行けるだけマイルが溜まっています。使う間もなく毎月マイルが消滅している状況です。なんとか時間を作ってむだに飛行機を乗り継ぐ空旅をしたいと思っています。
画像は嘆きの壁。わたしもユダヤ人に混じって、額で石の壁にこつこつと押し当てながら、商売繁盛・家内安全・学業成就をお祈りました。

→クチコミをもっと見る(一覧ページ)

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

 

sfc2007さんの搭乗情報

[搭乗月] 2009年6月
[搭乗区間] 成田空港(千葉県) → ベン・グリオン国際空港(イスラエル)
[利用クラス] エコノミー
[旅行目的] 観光
[全日空を選んだ理由] 利用者特典(マイレージが貯まるから、機内販売が充実しているからなど)
[次回もまた利用したいか] 利用したい

Flame_bottom

全日空の他のクチコミ

もっと見る
最近のANAはサービス低下していると感じます。

最近のANAはサービス低下していると感じます。(by ももゆきとんこさん

ずっとANA派で、プラチナ会員でもあるのですが、最近のANAさんの方針にはどうしても賛同できず・・…
→もっと見る
【機内食】機内で供される○○堂のラーメン

【機内食】機内で供される○○堂のラーメン(by タイ在住者さん

11月30日にパリから戻ってきました。機内では軽食の選択肢として○○堂のラーメンがあります。バター…
→もっと見る

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!