海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャーの旅

化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャー

「ショッピングと美術館はいやっ!」なパパ&息子と、ひたすら自然を満喫する旅

1日目 2011年12月24日(土)
午前 自宅

欧州某国、自宅出発。うきうき。
移動(飛行機)

経由地ポルトガル・リスボンへ。1泊しても節約になりました。
午後 宿泊施設

ラディソン ブル ホテル、リスボン

空港から近い。タクシーで荷物込7~8ユーロくらい。お部屋もきれい。
夕刻 移動(電車)

徒歩5~10分のカンポグランデ駅から市街地へ

フィゲイラ広場

スーパーに寄って朝食になるものをGET。生活用品のデパート「ポルックス」をのぞく

サンタ・ジュスタのエレベーター

5ユーロ。展望台からの眺めがいい。

イブでどこも早めに閉店になる。ロシオ広場沿いのcafeでピザ。冷凍で12ユーロ・
2日目 2011年12月25日(日)
早朝 移動(飛行機)

移動(飛行機)

いよいよマラケシュへ!

リヤド ナスリーン

リアドからお迎えが来てる。ありがとう。15ユーロ。
午前 人気スポット

ジャマ・エル・フナ広場

徒歩15分くらい。へびつかい、ハデハデ水おじさんに息子は目がくぎ付け!

スーク

ちょっとだけ母にお買いもの、させて~!迷路に疲れて何も買えず。呼び込み多し。

広場沿いのお店の2階で。全体が見渡せていい。 昼間っからお祭り騒ぎだなあ。
3日目 2011年12月26日(月)

ツアーの4WDに乗って、ワルザザード方面に。くねくねの山道。アトラス山脈、絶景!
世界遺産

アイト・ベン・ハッドゥ

夕刻 宿泊施設

ウエットヌジュウム・星の河

道なき道を行き 、到着。素晴らしいオアシスを散策。とっても静か・・。防寒対策を。
4日目 2011年12月27日(火)

砂漠地方に向けて出発!乾いた大地をひたすら進む。
自然

トドラ峡谷

断崖絶壁。地の底にいる感覚がする。ここのレストランで昼食。
夕刻 自然

メルズーガ砂丘

ラクダに乗り換えて1時間半。美しい夕日・・おしりと股関節の痛みをしばし忘れる。

テント

満天の星。それは、テントの天井からすけて見えます。明日の朝、私たち、生きてる?!
5日目 2011年12月28日(水)

砂丘にのぼって朝日をみよう

テント裏の砂丘。結構急だし、砂に足をとられて登れない。日頃の運動不足を痛感!

またラクダに乗って1時間半。車にのりかえて、アル二フへ。

アル二フで化石さがし

地質学者のガイドさんと化石さがし。三葉虫がごろごろしてるよ~すごい!

ホテル ジョルダン ドゥ ワルザザード

市街は橋の向こう。徒歩では無理。エアコンきかず。今夜も寒い・・レストランはマル。
6日目 2011年12月29日(木)

ふたたびティシカ峠を越えてマラケシュへ。
午後 宿泊施設

リヤド ナスリーン

ここでツアー終了。とっても安全運転なガイドさんでした。
美術館・博物館

伝統工芸館

絶対に行って!呼び込みもなく、落ち着いて買い物ができます。
7日目 2011年12月30日(金)

1番のバスに乗って新市街へ。3.5DH。バス停は看板がとれて、ただのポールのみ。

スーパーで買い物

おみやげのミントティーを購入。

マックで休憩。イスラム圏でも人気なのか、混んでいる。
午後 自由記入欄

二階建てバスで市内観光

疲れがたまってきたから、バスにのってのんびり観光。 新市街にも乗り場あり。
移動(飛行機)

ホテルの送りで空港へ。15ユーロ。空港のお土産屋さんもわりと良心的な値段で安心。
深夜 宿泊施設

ラディソン ブル ホテル、リスボン

• 宿泊  50,000円
  • 観光  10,000円
  • 食事  30,000円
  • その他 200,000円

化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャー 化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャー 化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャー

モロッコ わがままひとり旅 マラケシュからサハラへ

ずっと行ってみたかった町、マラケシュ。夢が実現しました。わがままな一人旅、ハマム、 エルフナの屋台、砂漠ツアー。満喫しました。

男女6人夏物語〜神の国から情熱の国へ〜11日間のultra soulツアー!

①モロッコはマラケシュ ーベルベル語で「神の国」を意味する都市ー 女は黙って買い物よ!の旅 ②スペインはバルセロナ —情熱と芸術の国ー トマトとガウディと時々激アツの旅

モロッコ一周10日間

限られた日程でモロッコを一周します。

おひとりさまモロッコ(バックパッカーではありません)

ショッピング、グルメ、世界遺産 -春のマラケッシュ&エッサウィラ 2013-

砂漠企画

アラブ・イスラーム圏+砂漠ということでモロッコへ

化石さがしと砂漠のキャンプ!冬のモロッコアドベンチャーへのコメント

ごり妻さん  2012/03/16 02:52

のりーたさん さま

コメントをいただき、ありがとうございました。
とっても嬉しいです!

三葉虫の化石は、見つけたものを「全部持っていく!」と息子が言い張り、
帰りの荷物がおもーくなりました。
(採ったものは地質学者さんのオフィスで、小さく削ってくれたのですけどね、それでも・・)

砂漠も昔は海だったってことですよね~
今の風景からはとても想像できないです。地球のスケールの大きさを感じます。

どこかに出かけましたら、頑張って旅スケかくので、また遊びに来てくださいね。

ごり妻より

のりーたさん  2012/03/15 00:04

たのしく 拝見させていただきました
あしながおじさん・・・ではなく  ラクダさんの影の写真 すごくいい雰囲気ですね!!
砂漠の真ん中に「三葉虫の化石」ということは 昔は海だったということですかね?
本当に 不思議な風景をみせていただきまして ありがとうございました

~予算欄について~

実際の額です。
予算欄のその他は砂漠行き3泊4日のツアー15万円、ガイド、トイレ、ポーターにチップ8000円(運転手兼ガイドさんには1日1000から1500円が相場と旅行会社から言われました)、空港駐車場15000円、あとはお土産です。
ツアー以外でかかった分を内訳別にしてあります。

~お買い物について~
行ってみて思ったこと。

① 工芸館で値段の相場をつかむべし。
ここの価格が必ずしもベストといえないかもしれないけど、相場はわかる気がする。

② 買い忘れは、空港の売店でゲットする。工芸館よりちょっと高いくらい。

買い物はむずかしい。
ツアーでトイレ休憩したところに併設するショップで、銀製の(銀色?)のブレスレットを購入。
「60パーセントは銀だよ。」というが・・・ほんと?
お店の人は250DHだという。思い切って50DHといってみる。とんでもない、と店主。
180でどうだと重ねて店主。120なら?というとしぶしぶ合意。
ところが、同じブレスが空港の売店で40DHで売っていた。
はじめに50DHといったところですでに私の負け、である。

スークで300DHといわれたランプは、工芸館でほぼ似たようなものを50DHでゲット。

もう、なにがなんだかわからない。
値段交渉を楽しみたい人はいいけど、目利きでないわたしには厳しい世界でした。