海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPベトナム・ラオス・カンボジア世界遺産9ヵ所巡り一人旅の旅

ベトナム・ラオス・カンボジア世界遺産9ヵ所巡り一人旅

ベトナム6、ラオス1、カンオジア2の世界遺産を、列車とバスとバイクタクシーを利用して巡り、最後にシンガポールに立ち寄りました。

ベトナム・ラオス・カンボジア世界遺産9ヵ所巡り一人旅

1日目 2012年12月21日(金)
13:00 自宅

13:20 - 16:30 移動(バス)

多摩センター⇒成田空港

移動(飛行機)

成田(JL751)⇒ハノイ マイレージ発券手数料2,840円
23:00 - 23:30 移動(車)

ハノイ空港→ホテル ホテルに迎えを依頼(1台17$を偶然空港で会った宿泊客とシェアして8.5$)
2日目 2012年12月22日(土)
07:40 - 07:50 移動(徒歩)

ホテルから徒歩10分 ホテルで貰った地図を頼りに、途中何回か人に聞く
08:00 - 09:00 世界遺産

タンロン遺跡(タンロン遺跡)

開園直後のせいか?他に見学客は誰もいず、ゆっくりと静かに見学できた
09:30 - 09:40 ターミナル・駅のりば

ハノイ駅

ホテルからバイクタクシーに乗り(2万ドン)、駅にいくが、満席のためきっぷを買えず。立席でもというと、窓口の近くにいた民間人がわたしから20万ドンをとり、のせてやるといいながら窓口の女性に交渉を始める。窓口の女性がキップの販売を拒否すると、改札の駅員と交渉を始める。その駅員が拒否すると、私の手をひっぱって駅前の自分のバイクに私を乗せて隣の駅に行き、ハノイ発の列車に乗り込ませた。
10:05 - 14:09 移動(電車)

ハノイ駅からタンホア駅 3等車9万ドンのところを20万ドン払って切符なしで(満席でキップが買えなかったところ、不正乗車斡旋グループにより)乗車した。座席指定列車なので立っていたら、ベトナム人女性が席を空けて座らしてくれた。ただし、途中から乗り込んできた人が私の座っている席にきたのでまた立つ羽目になった。降りるときどうなるかと思ったが、車掌が出口まで付いてきて出口の係員に現金を渡し私を出してくれた。
14:30 - 18:00 世界遺産

胡朝の城塞(胡朝の城塞)

バイクタクシーで往復16万ドン。胡朝の城塞跡は門だけで内部は田畑になっていた。
19:22 移動(電車)

寝台列車でタンホアからドンホイへ。降りる駅が近ずくと車掌が起こしに来てくれるシステム。
3日目 2012年12月23日(日)

ドンホイ駅に3:15到着。真っ暗なうえ雨が降っていたので駅で雨宿り
06:00 - 07:40 移動(車)

バイクタクシーで雨の中をフォンニャに移動(20万ドン)
07:50 - 08:30 食事

フォンニャ・ケバン国立公園の入場券売り場で出会ったイタリア人ペアと船をシェアすることになり、船に乗る前に朝食を一緒にとる。
08:40 - 12:00 世界遺産

フォンニャ-ケバン国立公園(フォンニャ-ケバン国立公園)

フォンニャ洞窟とティエン洞窟を観光する。客は我々3人だけで、ゆっくり静かに観賞できた。
12:00 - 13:30 食事

我々がベトナム人の宴会に加わり、総勢8人で歓談。我々も酒と焼きそばを注文し全員で飲食(私の負担分は10万ドン)
14:15 - 14:50 移動(車)

3人でタクシーを頼み、フォンニャからドンホイ駅へ(1台50万ドンなので20万ドン支払う)
16:40 - 19:15 移動(電車)

ドンホイ駅からフエ駅へ(104,000ドン)
19:20 - 19:40 移動(車)

同じ列車に乗っていたアメリカ人とドイツ人とタクシーをシェアして彼らの目指すホテルへ移動(一人5万ドン)

雨の中目指すホテルは満室のため、4人でホテル探し。3軒目でシングル12$に決める。
4日目 2012年12月24日(月)

フエ市内観光

午前はグエン王宮を徒歩で見学し、午後はバイクタクシーでカイデン廟、ミンマン廟、トゥドゥック廟を巡る(入場料各8万ドン、バイク16万ドン)
5日目 2012年12月25日(火)
08:00 - 13:00 移動(バス)

フエ→ホイアン(8$)
14:00 - 18:00 自由記入欄

古都ホイアン

中国人の古い建築物5ヶ所を巡り(12万ドン)、市場の食堂で夕食(ビールと食事で7万ドン)

ホイアンのホテル

ゆっくりバスタブにつかり、洗濯した後ビールを飲んで寝る
6日目 2012年12月26日(水)
08:00 - 14:30 自由記入欄

ミーソンツアー

往きはバスで帰りは船で行くミーソン遺跡を巡る現地ツアーに参加(17万ドン)
7日目 2012年12月27日(木)
05:30 移動(バス)

ホイアンからラオスのパクセーへの国際バスに乗車(16時に着くはずが24:30に到着。密輸品を大量に積載しているためスピードが出ず、ラオスで何ヵ所か荷降ろしのため寄り道で大幅な遅れ)

• 宿泊  19,050円
  • 観光  7,542円
  • 食事  16,971円
  • その他 1,158円

ベトナム・ラオス・カンボジア世界遺産9ヵ所巡り一人旅へのコメント

1$≒87円、1,000ベトナムドン≒4.1円、1$≒8,000ラオスKIP、1$≒4,000カンボジアR、1シンガポール$≒73円