海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳までの旅

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで

帯広の見処は、日本で唯一のばんえい競馬が行われている所かなと訪れてみたら、豚丼とかジンギスカンやスイーツ巡り、ガーデン巡り、モール温泉巡り更には東大雪アーチ橋巡り等観光する所が一杯だった。

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで

1日目 2014年07月18日(金)

羽田空港(東京国際空港)

羽田空港に到着後、JALカウンターでチェックイン、ラウンジで休憩後、保安検査を経て搭乗ゲートへ移動

移動(飛行機) / JALエクスプレス

JAL1155便 定時運行 曇り空で陸地は見えなかった。
15:35 - 15:50 ターミナル・駅のりば

帯広空港(とかち帯広空港)

気温は21度、暑くなさそうだ。 空港連絡バスのチケット(1,000円)を券売機で購入。
15:50 - 16:30 移動(バス)

空港前から拓殖バスに乗ってホテルまで移動。 乗って直ぐに幸福交通公園が右手に見えた。

帯広東急イン

空港連絡バスがホテルの玄関前に着いた。 繁華街にあって便利だ。 珈琲サービスを早速利用。
17:40 - 18:10 グルメ

はげ天

帯広はげ天本店で、帯広名物の豚丼(3枚)と天ぷらのセットを食べた。
2日目 2014年07月19日(土)
10:00 - 10:20 ターミナル・駅のりば

帯広駅/根室線

観光情報の入手及び土産物ショップ巡り 観光情報センターでスイーツめぐり券を500円で購入。
10:20 - 11:10 移動(徒歩)

帯広駅から長崎屋帯広店内を散策後、公園通りをトテッポ工房に向かった。
11:10 - 11:15 グルメ

トテッポ工房

スイーツめぐり券と「こだわりのチーズケーキ」引き換えた。 工房の周りは、アジサイの花が満開
11:20 - 11:40 宿泊施設

北海道ホテル

ホテル内散策、今日は日柄が良いのか結婚式の披露宴の準備が進行中である。
11:40 - 12:20 移動(徒歩)

碁盤の目のような道路を北上し、とかちむらまで徒歩で移動した。
12:20 - 13:10 人気スポット

とかちむら

紫竹ガーデンカフェの「手作りスコーン」とスイーツめぐり券を引き換えた。 馬の資料館を見学し、とかちむら産直市場で土産物を購入した。
13:10 - 15:50 遊園地・テーマパーク

ばんえい十勝

競馬場入場は、スイーツめぐり券を利用 競馬場案内所でバックヤードツアー申込む 集合まで、競馬場内(ふれあい動物園)散策 14:10 競馬場案内所前にバックヤードツアー集合後、マイクロバスで移動 装鞍所 厩舎 旧実況中継所 15:00 バックヤードツアー終了 記念品(ファイルケース)をバックヤードツアー参加者証と引換えて解散
15:50 - 17:30 移動(徒歩)

とかちむら産直市場でルピアレッドメロンを購入後、南10丁目通りを東に向かい帯広市街地へ移動、藤丸デパートで食料を調達し、ホテルへ移動

帯広東急イン

ホテルに帰着 ホテルで食事、大浴場で入浴、マッサージチェアで寛ぐ。
21:00 食事

お茶漬け無料サービスを早速利用。 自分で、ご飯を丼に盛り、お茶漬けの素を掛け、トッピングも一杯盛って、お湯をかけて食べた。
3日目 2014年07月20日(日)
10:00 - 10:40 移動(自転車)

ホテルで朝食後、ホテルの自転車を借りて帯広散策
10:40 - 11:05 遊園地・テーマパーク

緑ヶ丘公園

緑ヶ丘公園に到着 十勝監獄石油庫跡や、400mベンチ、バーベキューピット等を見て回った。
11:05 - 11:30 遊園地・テーマパーク

帯広市野草園

野草園を散策 いろんな花が咲き始めていて、蝶が舞っている(虫も多い)。
11:30 - 11:40 自然

彫刻の道

帯広美術館前から動物園前までの道で、彫刻の道と表示してあった。彫刻とともに、えぞリスが巣箱で餌(種)を食べていた。
11:45 - 12:10 美術館・博物館

帯広百年記念館

館内のアイヌ民族文化情報センターリウカで、アイヌ民族の文化や歴史に少しだけ触れた。
12:15 - 12:45 移動(自転車)

移動(自転車)

昼ご飯が食べたくなって、豚丼で有名な「とん田」に移動
12:45 - 13:30 グルメ

ぶた丼のとん田

定休日のため食べれず 近くに「イーストモールいちまる」と言うスーパーが有ったので、弁当と雷電西瓜とビールを購入した。
13:30 - 13:40 グルメ

クランベリー

ホテルに移動中、スイーツのクランベリー東1条店が有り、レギュラーソフトアイスクリーム(\140)が美味しそうだったので、買い食いした。

帯広東急イン

ホテルに帰着、自転車を返却 部屋で食事をした。
夕刻 ぶらつく

レンタカー屋を捜し、明後日の利用を予約した。 街中(六花亭本店)を散策。

帯広東急イン

ホテルに帰着後、無料のコーヒーを飲み、大浴場に入浴し、無料のお茶漬けを食べた。
4日目 2014年07月21日(月)

帯広東急イン

フロントに貴重品を預け、自転車を借りた。
10:30 - 11:00 移動(自転車)

移動(自転車)

地図を見ながら、水光園サウナへ移動 グーグルのナビでは、経路が間違っていた。
11:00 - 13:00 温泉・露天風呂

水光園サウナ

入湯料は\420 露天風呂にサウナ、電気風呂(効く~!)等があって、健康ランドみたいで尚且つモール温泉でとっても良かった。
13:00 - 14:30 グルメ

手打ちそば 匠

盛蕎麦&とろろ飯セットが\980、盛蕎麦大盛りが\750 ボリュームのある蕎麦でした。客も多く◎でした。アイスクリームに焼いた蕎麦の実をかけて食べると美味しかった。アイスクリームは水光園利用者は無料
14:30 - 15:00 移動(自転車)

ホテルへ移動

ホテルに帰着 自転車を返却
15:15 - 15:45 ターミナル・駅のりば

帯広駅/根室線

バスセンターで23日帰路の日帰り路線バスパックを確認した。 帯広駅構内を散策 スイーツめぐり券の交換 エスタ東館とかち物産センター ソフトクリーム エスタ西館十勝しんむら牧場 ワッフル
15:55 - 16:15 ショッピング

藤丸デパート

トカップスパークリングワインや寿司を購入
夕刻 宿泊施設

市街を散策後、ホテルに帰着 一休み後、夕食
5日目 2014年07月22日(火)
09:50 - 11:10 移動(車)

レンタカー利用手続き後、足寄国道を北上 道の駅音更、ピア2000を利用 糠平国道を旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋へ移動
11:10 - 11:15 建物・史跡

第三音更川橋梁

鉄筋コンクリートアーチ橋としては、北海道一の大きさを誇る32mの美しい橋
11:30 建物・史跡

三の沢橋梁橋

橋を渡った後に通行できる橋だと言うことが分かった。 糠平国道に戻り、三の沢橋から橋梁の写真を撮った。
11:45 建物・史跡

タウシュベツ展望台

タウシュベツ川に架かるタウシュベツ川橋梁は糠平湖の水が少なくて、湖面がなく湖底から橋脚自体がっ見えていた。
12:00 - 12:15 建物・史跡

第五音更川橋梁

幌加除雪ステーションに車を駐車し(トイレ利用)、第五音更川橋梁 → 旧幌加駅の線路跡を散策した。
12:40 自然

三国峠

層雲峡への峠越え、山が良く見える
13:30 - 15:00 自然

黒岳

駐車場に車を止め、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ山麓駅へ歩いて移動、ロープウェイで7分で黒岳5合目駅に到着。大人往復\1,950 高松台 リフト乗り場まで散策後、黒岳駅展望台まで戻り、眺望を堪能。 昼飯は黒岳ラーメンを食べて、ロープウェイで山麓駅に降りた。 湯元銀泉閣の無料の「足つぼの湯」で足湯をした後駐車場を後にした。
15:05 - 15:30 自然

流星の滝・銀河の滝

外国人が多く、日本語は聞こえない。
16:40 - 17:00 自然

ひがし大雪自然館

動物のはく製や昆虫の標本等が展示してあった。 入館は無料
18:25 温泉・露天風呂

十勝ネイチャーセンター

十勝川温泉に入ろうと思って、無料の足湯を探して来てみたら、閉鎖中だった。
19:00 - 21:00 宿泊施設

帯広東急イン

レンタカーを返却し、ジンギスカンを食べに行ったら、客が入ったばっかりで並んでも時間が掛かるのでホテルに戻りシャワーを浴びた。
21:00 - 22:30 グルメ

平和園

出直しで出掛けた。 地発泡酒を飲み、上タン、特上ジンギスカン、黒毛和牛サガリ、季節の焼野菜、ロースを堪能した。安くて旨かった。
6日目 2014年07月23日(水)

帯広東急イン

ホテルチェックアウト 今日は雨なので、庭園経由空港行は取り止めです。
09:55 - 12:05 人気スポット

帯広図書館

雨なので、雨宿り代わりに図書館へ移動 入館待ちの行列が出来ていて驚いた。 とても洗練されて機能的な図書館だった。
12:17 - 13:08 移動(バス)

図書館前のホテル日航ノースランドから空港連絡バスに乗り、とかち帯広空港へ移動した。
13:10 - 14:10 ターミナル・駅のりば

帯広空港(とかち帯広空港)

搭乗券を入手後、六花亭のサクサクパイを食べて、保安検査を受け搭乗ゲートへ移動

移動(飛行機) / 日本航空

JL1154便で羽田へ移動 CAがラストフライトだって、感傷的になるのは嫌だな。

羽田空港(東京国際空港)

羽田に到着 また、暑い夏に逆戻り。

• ツアー代 6,197円
  • 宿泊  19,000円
  • 観光  4,790円
  • 食事  16,297円
  • その他 2,695円

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで 5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで 5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳までへのコメント