海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅の旅

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅

春節休みを利用して2度目のNZ。今回はロトルア中心にマオリ文化と羊に触れてきました。飛行機手配の混乱で大移動の旅となりました。

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅

1日目 2015年02月16日(月)
夕刻 ターミナル・駅のりば

上海浦東国際空港

午後まで出勤して浦東空港で連れと合流
18:30 - 21:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

春節のバカ高い航空券の中でとりあえず押さえた関空便で中国脱出
宿泊施設

ホテル日航関西空港

まずは関空のホテルで1泊。明日は大移動
2日目 2015年02月17日(火)
ターミナル・駅のりば

関西空港(関西空港、関空)

少し買物をしていざ大移動開始
11:00 - 12:20 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 全日空

普段JAL派ですが、関空からの便は早朝深夜しかないので、昼にもあるANAで羽田へ。
食事

食事

羽田空港内で高級稲庭うどんをいただく。今日はあとは機内食。
14:00 - 15:30 移動(電車)

移動(電車)

羽田から京急京成直通で成田へ。
夕刻 ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

オフシーズンかと思いきや成田は結構にぎやか。修学旅行生も目立つ。
18:45 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ニュージーランド航空

いよいよAirNZに乗り込んでオークランドへ。機体は最新のB787。
3日目 2015年02月18日(水)
午前 ターミナル・駅のりば

オークランド国際空港

10時間余りのフライトでオークランド着。国内線ターミナルへ移動して早めの昼食、ロトルア便を待つ。国内線搭乗は一つだけのゲートから同時刻の2-3便ごとに搭乗するスタイル。
移動(飛行機)

移動(飛行機) / ニュージーランド航空

20人乗りプロペラ機でロトルアへ。ゆれるのではと結構ビビってたけど乗り心地は問題なし。40分のあっという間のフライト。
午後 ターミナル・駅のりば

ロトルア空港

予想はしてたもののこれが国際空港かと思う小さな空港。(国際線はシドニー便のみ)
移動(車)

移動(車)

空港にタクシーがいないとの話もあり、バスに乗ろうと思っていたがタクシーがいたので乗ってしまう。30分ほどでホテルへ。
午後 宿泊施設

ノボテル ロトルア レイクサイド

予定より少し早めのチェックイン。夜のマオリショー&ハンギディナーを予約してまず街を散歩。
夕刻 ぶらつく

ぶらつく

ロトルア中心街を歩く。まず観光案内所(I-site)でバス時刻表ゲットし、バス停の位置チェック
人気スポット

ガバメント・ガーデン

美しい英国風庭園を散歩
自然

ロトルア湖

湖畔を眺めてホテルに戻る
食事

食事

ホテル付属の施設で連日行われているマオリショーとハンギディナー。日本と韓国から団体がいて、個人は日本・香港・カナダ・オーストラリア・NZ国内から各1組。
宿泊施設

ノボテル ロトルア レイクサイド

明日のシープショーを予約して、大移動後初めてベッドでお休み。
4日目 2015年02月19日(木)
食事

食事

朝食はホテル向かいのPICNIC Cafeでエッグベネフィクトとコーヒー。しめて約$20とかなり高いが、どうやら超人気店で開店直後なのにほぼ満席。
移動(バス)

移動(バス)

ワイオタプは送迎が満席で断念、定番のテプイアへCityRide2番で。テプイアで下りると言ったつもりが聞いてもらえず1駅行き過ぎてかなり歩く羽目に。
午前 人気スポット

テ・プイア

マオリショーは昨日見たのでパスして、間欠泉など見て回る。団体ツアーは行かない山の方も歩いて、マオリ工芸学校見学(日本の学生団体に遭遇)して昼過ぎに戻る。
移動(バス)

移動(バス)

今度はちゃんとテプイア前のバス停からCityRide#2でCBDへ。
食事

食事

昼食はOfficialGuideで見つけたフレンチカフェでサラダ。これもなかなかよかった。
14:00 - 14:15 移動(バス)

移動(バス)

CityRide1番でAgroDomeへ。今度はちゃんと降りる場所を運転手に伝えたので下りる時言ってくれた。が、どこが入口かさっぱりわからずうろうろ。どうも普通は観光バスか自家用車で行くところで歩いて入るための案内はしてないようだ。
14:30 - 16:00 遊園地・テーマパーク

アグロドーム

NZ最大の羊の毛刈りなどのショーと大きな牧場ツアーで動物と触れ合えるテーマパーク。
夕刻 移動(バス)

移動(バス)

またCityRideで戻る。バス停もないところでバスを待つ。地元の人がいたのでちょっと安心。
夕刻 温泉・露天風呂

ポリネシアン・スパ

連れは体調が悪いと言ってホテルに戻り、一人で露天温泉のポリネシアンスパへ。マッサージは予約で一杯、水着で入る温泉でのんびり。いろんな国の人がいる。
食事

食事

ことりっぷに載ってたイタリアンレストランへ。予約で満席だったけど日本人店員さんのおかげで入れて食事もおいしく大満足!
宿泊施設

ノボテル ロトルア レイクサイド

今日もよく歩きました。二人そろってせきが止まらない症状が出て(私が移しました)、寝苦しい夜。
5日目 2015年02月20日(金)
宿泊施設

ノボテル ロトルア レイクサイド

朝早いので朝食はPICNICCafeで買ってきたマフィンなど食べてチェックアウト。
07:45 - 10:00 移動(バス)

移動(バス)

今日はワイトモ土ホタル見学を兼ねてオークランドへ移動。ピックアップ遅くて心配したけど無事ワイトモ行きコーチに乗り込む。
10:00 - 11:40 自然

ワイトモ洞窟

ワイトモ洞窟(鍾乳洞)と土ホタルツアーに参加。フリーで頼んだランチがなかなか来ず集合に間に合うかと焦る。
11:40 - 15:00 移動(バス)

移動(バス)

再びコーチに乗り込んでオークランドへ。半分以上寝てたかな。
午後 宿泊施設

ベスト ウエスタン プレジデント ホテル

スカイタワー近くの3つ星ホテルにチェックイン。ロビーはビジネスホテル級だが部屋はロトルアより広い。
夕刻 人気スポット

スカイ・タワー

夕食場所候補をチェック。予約を取らないらしいこの店、4時台で相当の賑わい、夕食時は行列必至と見て断念。スカイタワーは以前登ったので地下のお土産屋(10%オフクーポンがあったので)で買物。
夕刻 移動(徒歩)

移動(徒歩)

ホテル近くのお土産屋チェック、明日の空港行バスの時刻とバス停場所を確認してハーバーへ。
グルメ

ハーバーサイド・シーフード・バー&グリル

夕食は7年前に行ったシーフードの店に再訪。前回よりさらに人気店になっている模様。明るいウエイトレスさんとおいしいシーフードプラッターをEnjoy。港には飛鳥Ⅱがいました。
ショッピング

オーケー・ギフト・ショップ

会社や両親へのお土産購入
宿泊施設

ベスト ウエスタン プレジデント ホテル

NZ最後の夜は金曜夜の喧噪(ホテルの防音はいまいち)と咳で寝苦しい夜。
6日目 2015年02月21日(土)
06:00 - 06:45 宿泊施設

ベスト ウエスタン プレジデント ホテル

早起きしてチェックアウト、バス停へ
06:55 - 07:40 移動(バス)

移動(バス)

予定より1本早いバスで空港へ
ターミナル・駅のりば

オークランド国際空港

空港は大混雑。チェックインの列がどう並んでるかわからず混乱。上海まで通しでチェックインしたかったが航空券が別のため不可、心配抱えて搭乗。
09:55 - 16:30 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ニュージーランド航空

AirNZで成田へ。機内食は昼食で照り焼きチキン食べたら、夕食はエスニック風チキンか照焼ビーフ。チキン連続か照り焼き連続かの究極の選択。成田到着は20分ほど早く、一安心。
16:30 - 18:55 ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

連れはあと1週間ほど日本滞在、自分は即上海へ。通過だけの成田でいったん入国、ターミナル移動してチェックイン、即出国。最後にラッキーだったのは上海便がビジネスにアップグレードしたこと。
18:55 - 21:40 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

最後のフライトは一番前の席。食事は和食頼んだがみな和食とのことで洋食にチェンジ依頼を快諾、CAさんに貸しを作る(何か意味あるか?)。隣はやはりアップグレードしたという日本の大学院生の中国人女性。ひとしきりしゃべったので多少短く感じたフライトでした。
ターミナル・駅のりば

上海浦東国際空港

ビジネスで一番前から降りたので入国も荷物もスムーズ。
22:00 - 22:40 移動(車)

移動(車)

タクシーで自宅へ。
自宅

自宅

ただいま!
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  350,000円
  • ツアー代 21,000円
  • 宿泊  25,000円
  • 観光  12,000円
  • 食事  25,000円
  • その他 13,000円

合計446,000円(一人当たり 446,000円)

旅行記の写真 Pick Up!

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅 15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅 15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅

近くの旅スケジュール

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~

世界一美しい湖畔の町といわれるハルシュタットや、自然豊かなオーバートラウンなど、いくつかの町を訪れました。

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

2年ぶりの母娘旅。チューリッヒを拠点にいくつかの街や村を訪れました。

世界一周 エコノミーよりビジネスクラスの方がハードルが低いかも!

世界一周 エコノミーよりビジネスクラスの方がハードルが低いかも!

南極クルーズに参加するのに、日本からの往復ではなく、ビジネスクラスの世界一周券を購入した。お蔭で航空機の優先チェックインやラウンジを利用できて良かった。画像はロケーション履歴で一周の足跡が出来ていた。

10036_17

シドニー・エアーズロック10日間の旅

2010年我が家のメインイベントの記録です。

10156_31

子供と一緒になつやすみ!香港・マカオへGO4日間

主人が永年勤続表彰で、お休みをもらえたので、初海外家族旅行です

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

 春節旅行でまず中国脱出の関空便チケットを確保、次いで日本からのツアーを探した。まずハワイを第1候補にしたが満席で断念、NZに転換。上海からの便を成田に替えると高くなるうえ乗り継ぎが悪く東京で丸1日になるためやむなく関空-羽田-成田-NZの大移動を敢行。やはりというか移動疲れは如何ともし難い。
 NZは2度目、最初は07-08年の年越しで南島中心だったので今回は日数もないので北島のみ、ロトルア中心の日程に。ホテルは迷って無難な選択、オークランドへの移動+ワイトモのツアーは迷って英語ツアー+日本語解説に。いずれもちょっと後悔。ホテルはもっと田舎っぽいロッジ、ツアーは日本語の方がよかったか。とにかくすべて自力の手配は結構辛かった。
 現地はとにかく観光料金が高い。食事は朝食でも軽く$20(1NZ$=100円弱)近くするし、ビール1杯$8-9、ペットの水も$4、入場券は軒並み$50クラス。ホテルも安くないのにエコと言ってサービスを削ってる感が強い。もちろんエコは大事ですが。NZ行くならできるだけ金を使わずひたすら素晴らしい自然に触れるのがよいということか。それにつけてもNZの青い空は何度来てもいいし、食事もうまい(値段はさておき)。上海の灰色の空の下でPCに向かってるとなお思う。

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール