海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~の旅

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

2年ぶりの母娘旅。チューリッヒを拠点にいくつかの街や村を訪れました。

1日目 2016年08月11日(木)

ホテル日航関西空港

前泊。

関西空港(関西空港、関空)

11:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フィンエアー

AY78便。定刻より15分ほど遅れて出発。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(ヘルシンキ国際空港)

乗り継ぎ。
16:30 移動(飛行機)

AY863便。

チューリッヒ空港

けっこう広い。Bahn(Train)の表示にしたがって歩く。スーパーのco-opが入っていたので、飲み物や軽食を購入。

券売機で切符を購入(6.60CHF)。チューリヒ中央駅行き(Zurich HB)に乗る。

チューリッヒ中央駅

15分程度で到着。駅が広くて地上へ出るのにちょっと苦労した。

ホテルまでは約5分。

Hotel Arlette Beim Hauptbahnhof

チェックイン。 家族経営の小さなホテル。朝食付き。部屋には冷暖房、冷蔵庫があって快適に過ごせた。
2日目 2016年08月12日(金)

チューリッヒ中央駅

駅の窓口でスイストラベルパスを購入(2等は210CHF)。パスポートの提示が必要だった。
09:37 移動(電車)

クール行きのICに乗車。途中、サルガンスでクール行きのS12に乗り換え。IC(特急)とS(各駅停車)の違いらしい。

マイエンフェルト駅

のどかな風景に小さな駅舎。

マイエンフェルトのハイキング

ガイドブックに載っている赤ルートを進むことにした。可愛らしい家々の並ぶ村を抜けると、広い牧草地帯に出た。カウベルをつけた牛がのんびりと過ごしている。また、色とりどりの野の花やブドウ畑がきれい。途中、道を間違えてしまったが「ハイジの家」などがある辺りまでたどり着いた。少し散策して、駅まで戻ることにした。
13:30 グルメ

ALPEN ROSE

マイエンフェルト駅の近くにあるレストランで遅めの昼食。日本語のメニューあり。店員さんがとても親切で雰囲気の良いお店。グラスビールや温かい料理2品を注文。美味しかった~!

マイエンフェルト駅

14:42 移動(電車)

サルガンス行き(IC)に乗車。途中、ザンクトガレン行き(各停)に乗り換え。

ザンクトガレン駅

午前中はずっと曇っていたが、だいぶ晴れてきた☼
世界遺産

ザンクトガレン街歩き

旧市街をぶらぶらしたり地面が真っ赤に塗られた「シュタットラウンジ」の辺りを見たり。

ザンクト・ガレン修道院(ザンクト・ガレン修道院)

大聖堂の中に入った。修道院図書館は、17時閉館ということを知らず…行ったら閉まってた(/_;)
17:40 お茶

お茶

ガイドブックに載っていた"Chocolaterie am Klosterplatz”に入ってみた。18時閉店ということでゆっくりできなかったが、アイスチョコレート(クリーム無し)を飲むことができた。

ザンクトガレン駅

18:25 移動(電車)

ジュネーブ空港行き(IC)に乗車。

チューリッヒ中央駅

1日中けっこう歩いたのでクタクタ…。夕食は、駅のスタンドで買ったソーセージ。ぎゅっとつまっていてスパイシーで美味しい!
3日目 2016年08月13日(土)

チューリッヒ中央駅

08:32 移動(電車)

ジュネーブ空港行き(IC)に乗車。ベルンでブリーク行き(IC)に乗り換え。

トゥーン駅

駅を出るとすぐに湖と遊覧船乗り場が見えた。
その他

トゥーン街歩き

アーレ川沿いに進み、木造の橋を渡る。碧色のアーレ川が本当にきれい!旧市街ではイベントが開催されていたらしく賑やかだった。
11:40 自然

トゥーン湖クルーズ

広いトゥーン湖を約2時間かけてクルーズ。スイスに来たな~と改めて感じたひと時。

船内で昼食。メニューは豊富。カツレツ、白身魚のフライを注文。どちらも美味しかった。

インターラーケン・ヴェスト駅

川沿いの道を歩く。
14:20 - 14:50 ターミナル・駅のりば

ケーブルカー乗り場(ハルダー行き)

窓口や待合室が狭くて混んでいた。チケットは往復30CHFだが、スイストラベルパスで50%割引。満席のため1本見送ることに…。ケーブルカー所要時間は約8分。一番前の車両に乗ると急勾配の具合が良く分かるのでおすすめ。
15:00 - 15:40 人気スポット

ハルダー

標高1322mに建つ展望台。素晴らしい眺め。雲もなく、アイガー、メンヒ、ユングフラウがはっきりと見えた。眼下にはブリエンツ湖。

インターラーケン・オスト駅

16:05 移動(電車)

ラウターブルンネン行きのベルナーオーバーラント鉄道(BOB)にちょうどよく乗れた。前寄りの車両がラウター行き、後ろ寄りの車両はグリンデルバルト行きなので注意。途中のツヴァイリュチネン駅で連結が切れる。スイストラベルパスが使えた。

ラウターブルンネン駅

歩き出す前に駅前のco-opで飲み物を調達。

両側には切り立った崖が続き、不思議な光景。

シュタウプバッハの滝

ラウターブルンネン駅

17:33 移動(電車)

インターラーケン・オスト行きのBOBに乗車。インターラーケン・オスト駅でバーゼル行き(IC)に乗り換え。すごく混んでいて座れなかった。途中、ベルンでロマンショルン行き(IC)に乗り換え。

チューリッヒ中央駅

今日もクタクタ…。夕食は昨日と同じく駅のスタンドで買ったソーセージ&パンと、駅地下で買ったサラダ。
4日目 2016年08月14日(日)

ショッピング

バーンホーフ通り

リンデンホフの丘

聖ペーター教会

聖母聖堂

日曜礼拝中のため中に入れず。午後に再訪することに。

チューリッヒ湖

大聖堂

こちらも日曜礼拝中のため中に入れず…。
12:00 - 13:00 建物・史跡

チューリッヒ大学 Zoologisches Museum(動物学)

古代生物の化石や、動物(主に哺乳類)の剥製など、けっこうな数の展示あり。楽しかった!

聖母聖堂

入場料は無料だが入ってすぐに受付のようなものがあり、よく分からず2.00CHFでパンフレットを買った。でも解説が詳しくて、じっくりと見学できたので良かった。シャガールの独特なステンドグラスが有名なようだ。
14:00 - 15:00 グルメ

ツォイクハウスケラー

中は広々としていてたくさんの客で賑わっている。ビールと、お店の名物料理らしいチューリッヒ風ゲシュネッツェルテス、ハンガリー風ソーセージを注文。美味しいけど量が多かった~。

15:30 - 17:00 美術館・博物館

スイス国立博物館

スイスの歴史に関する幅広い展示。じっくり見ていたらあっという間に時間が過ぎて行った。最後の方は時間が足りず急ぎ足で鑑賞…残念。

遊園地・テーマパーク

動物園

ショッピング

ミグロ

5日目 2016年08月15日(月)

チェックアウト。4泊お世話になりました。

チューリッヒ空港

10:55 移動(飛行機)

AY858便。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(ヘルシンキ国際空港)

乗り継ぎ。
17:25 移動(飛行機)

AY77便。
6日目 2016年08月16日(火)

関西空港(関西空港、関空)

• 宿泊  40,000円
  • 食事  10,000円

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~ 4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~ 4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~

世界一美しい湖畔の町といわれるハルシュタットや、自然豊かなオーバートラウンなど、いくつかの町を訪れました。

世界一周 エコノミーよりビジネスクラスの方がハードルが低いかも!

南極クルーズに参加するのに、日本からの往復ではなく、ビジネスクラスの世界一周券を購入した。お蔭で航空機の優先チェックインやラウンジを利用できて良かった。画像はロケーション履歴で一周の足跡が出来ていた。

15年春節 上海発ロトルア・オークランド(実質)3泊5日の弾丸夫婦旅

春節休みを利用して2度目のNZ。今回はロトルア中心にマオリ文化と羊に触れてきました。飛行機手配の混乱で大移動の旅となりました。

10036_17

シドニー・エアーズロック10日間の旅

2010年我が家のメインイベントの記録です。

10156_31

子供と一緒になつやすみ!香港・マカオへGO4日間

主人が永年勤続表彰で、お休みをもらえたので、初海外家族旅行です

4泊6日母娘旅~スイスでハイキング・クルーズ・街歩き~へのコメント

瓜太郎さん  2017/06/06 19:43

makoa187jpさん
コメント有難うございます。
マイエンフェルトはの~んびりしていて良いところでした☆(^O^)
初めてのスイス旅でしたが町も山も湖もどこをとってもすてきな風景ばかりで驚きました。
それと、鉄道も日本ほどではないけれどきれい&正確で安心して乗れました。

makoa187jpさん  2017/06/06 12:11

マイエンフェルトのハイキング、うらやましいです。
美しいスイスの風景を、何もせず眺めたいです!

■日程
1日目 チューリヒ⇔マイエンフェルト
2日目 チューリヒ⇔インターラーケン
3日目 チューリヒ

■移動
☆スイストラベルパス2等3日間 210CHF(22,470円)
広島⇔関空 22,600円
往復航空券 140,000円
①空港⇔チューリヒ中央駅往復 6.60CHF(710円)
②チューリヒ⇒マイエンフェルト 16.50CHF(1,815円)※
③マイエンフェルト⇒ザンクトガレン 14.00CHF(1,540円)※
④ザンクトガレン⇒チューリッヒ 15.00CHF(1,650円)※
⑤チューリッヒ⇒トゥーン 30.00CHF(3,300円)※
⑥インターラーケンオスト⇒ラウターブルンネン往復 15.20CHF(1,672円)
⑦インターラーケンオスト⇒チューリッヒ 34.50CHF(3,795円)※
⑧トゥーン湖遊覧船 36.5CHF(4,000円)※
⑨ハーダーのケーブルカー往復 30CHF(3,300円)※※
 (②~⑧スイストラベルパスで無料)
 (⑨スイストラベルパスで50%割引)

■観光
スイス国立博物館入場料…10CHF(1,100円)※
※ スイストラベルパスで無料

■宿泊
二人部屋670CHF(約80,000円)4泊

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!