海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP夫婦2人旅~2回目のソウル&スウォン(水原)3泊4日~の旅

夫婦2人旅~2回目のソウル&スウォン(水原)3泊4日~

韓国2回目の今回は、ソウルを中心に、近郊のスウォンにも足を伸ばしました。

1日目 2016年04月30日(土)
07:42 - 09:01 その他

羽田空港国際線ターミナル

かなりの混雑。チェックイン済みなので、カウンターで荷物を預けたら、ビジネスクラスにアップグレードしてくれた。ラッキー!

移動(飛行機) / 全日空

NH861便

金浦国際空港

予定より少し早く到着。空港内で1万円だけ両替。
11:58 - 12:40 移動(電車)

地下鉄駅そばのコンビニでTmoneyカード購入。 駅でチャージし、金浦空港駅から5号線で鐘路3街へ。3号線に乗り換え東大入口下車。

新羅ホテル

丁度4年振り。チェックイン手続き後、部屋に入れるのは15:00なので、荷物を預けてから、東大入口駅へ。
13:40 - 14:00 移動(電車)

東大入口-忠武路ー明洞
14:00 人気スポット

明洞

明洞駅近くの大使館換銭で両替。空港よりかなりレートがいい。
14:25 お茶

スタバで休憩。
15:00 美術館・博物館

草田繊維キルト博物館

韓国のキルト、ポシャギのほか、昔の民族衣装やタペストリーも展示されている。
16:00 移動(電車)

明洞ー東大門歴史文化公園。
16:15 人気スポット

東大門デザインプラザ

2013年に完成した東大門デザインプラザ(DDP)は、あのザハ・ハディド設計。
17:35 グルメ

東大門焼き魚通り

いくつかのお店が軒を並べている。魚を選ぶと外で焼いてくれて、ご飯、味噌汁、おかず5品ぐらいがつく。鰆と太刀魚、どちらもとてもおいしかった。
18:30 お茶

お茶

DDPデザインマーケットのGong Chaでマンゴースムージーとアイスアールグレイティー。
19:13 移動(電車)

東大門歴史文化公園ー忠武路ー東大入口

新羅ホテル

東大入口駅からシャトルバスでホテルへ。
2日目 2016年05月01日(日)

新羅ホテル

08:03 - 09:28 移動(電車)

東大入口ー鐘路3街ー水原

水原観光案内所

日本語スタッフがお休みで英語スタッフが日本語で説明してくれた。充分に上手な日本語で、水原華城へのバスや所要時間、帰りのバスのことなど丁寧に説明してもらえた。
09:54 食事

駅地下街の小さなキムパ屋さんで、キムパとスープで簡単な朝食。
10:10 - 10:20 移動(バス)

市バスで八達門へ。Tmoneyカードは乗車時と降車時にタッチする。
10:40 - 11:40 建物・史跡

華城行宮

11時から門の前で武芸24技の公演があるので、先に行宮を見学。色鮮やかな衣装をつけた武官のショーはなかなか見応えがあった。
11:45 食事

今日は、いつも駐車場になっている場所でフェスティバルがあり、若手コックさんのコンテスト?も行われていて、フレンチの試食もできた。いろいろな食べ物のテントが出ていて、海鮮チヂミを食べてみた。
12:00 - 14:48 人気スポット

水原華城

いよいよ今日のメイン、水原華城ウォーキング。 アップダウンのある城壁を約3時間かけて一周。お天気に恵まれ、風も心地よくウォーキング日和。日本人は殆ど歩いていなかった。
14:56 - 15:15 移動(バス)

八達門より市バスで水原駅へ。
15:20 お茶

お茶

サーティワンアイスで休憩。
15:48 - 17:10 移動(電車)

水原ー鐘路3街ー東大入口
17:25 - 18:04 宿泊施設

新羅ホテル

シャトルバスでホテルへ。19:30からの漢江ディナークルーズ予約をコンシェルジュに聞いてもらったが、火曜までいっぱい。ライブクルーズを予約してもらい、またすぐにホテルを出発。
18:17 - 18:49 移動(電車)

東大入口ー鐘路3街ー汝矣ナル
18:50 - 18:56 移動(車)

19時までに行かないと予約の効力がないのに、タクシーがなかなか拾えず焦った。しかも乗ったら道が混んでいて、先まで行ってUターン。
19:30 - 20:40 人気スポット

漢江遊覧船

ぎりぎり間に合い、乗船チケットをGET。かなり沢山の乗客。ここでも日本人は少なかった。橋の上から流れ落ちる噴水をライトアップしてきれい。船内ではフランクフルトと飲み物しか売っていなかった。
20:55 - 21:20 移動(徒歩)

遊覧船を降りてから汝矣ナル駅まで歩く。さすがに足が疲れてきた。
21:20 - 21:50 移動(電車)

汝矣ナルー明洞
21:58 グルメ

全州中央会館

全州にいけなかったので、ソウルの支店でこのお店が発祥といわれる石焼ビビンバをいただく。夫は豚肉、私は牛肉。明洞は意外にお店の閉まるのが早く、ここも22時ラストオーダーで、私たちは最後のお客だった。
22:30 - 22:50 移動(電車)

明洞ー忠武路ー東大入口

新羅ホテル

シャトルバスは22時まで。東大入口駅から歩いて坂を上りホテル着。
3日目 2016年05月02日(月)

新羅ホテル

今日はゆっくり。
09:33 食事

ホテルから坂を下って、駅のそばのNY.coffeeで朝食。ハンバーガーは2人で1個で丁度良い。韓国のアイスコーヒーはどこも薄くてもうひとつ。
09:52 - 10:00 移動(電車)

東大入口ー安国。3番出口から出る。
10:07 - 12:38 世界遺産

昌徳宮(昌徳宮)

10:30からの後苑特別見学の日本語ガイドツアーに参加。日本語のツアーはこの時間だけ。約1時間半のガイド。林の中を歩いた。戻ってきて前のほうの宮殿スペースをさっと見学。
12:40 - 13:00 移動(徒歩)

三清洞の福井食堂目指して歩く。このあたりはおしゃれなお店が多い。
13:00 - 14:00 グルメ

福井食堂

前回ソウルに来た時は、お店がお休みだったので、リベンジ訪問。味噌いため豚肉の定食は野菜たっぷりで見た目もカラフルで女子好み。でも、雑穀米のおにぎり8個はかなりのボリューム。
14:00 - 14:15 移動(徒歩)

三清洞から仁沙洞をぶらぶら。
14:15 - 14:54 グルメ

インサドン

お天気が良くてのどが渇いたし、夫はピンスが食べたかったので、インサドンと地名のついた茶房で一休み。私は冷柚子茶。夫は昔かき氷。小豆の甘さがほど良い。
15:00 - 15:20 移動(徒歩)

元気が出たので、宗廟まで歩く。
15:30 - 16:20 世界遺産

宗廟(宗廟)

ラッキーなことに15:30から日本語ガイドツアー。宗廟は日本語のガイドツアーが一番多い。 歴代の王と王妃の位牌を祀ってあるところ。ガイドを聞くといろいろなことがわかって、興味深かった。
16:52 - 17:05 移動(電車)

鐘路3街ー市庁
17:10 - 17:50 グルメ

カンソミョノク本店

市庁駅9番出口徒歩2分のカンソミョノク本店へ。 平壌冷麺が食べられる老舗とのことで、水冷麺とビビン麺、小さな茹でたマンドゥをいただいた。
17:53 - 18:00 移動(電車)

雨が降ってきたので、一駅だが地下鉄で移動。 市庁ー乙支路入口
18:00 - 18:30 ショッピング

ロッテ百貨店

夫の会社の方などへのお土産に、潭陽韓菓の伝統菓子を購入。ナットやドライフルーツを飴で固めたお菓子は意外に甘さが強すぎず、ヘルシー嗜好でおいしい。明日の朝食用にパンも買った。
18:36 - 18:50 移動(電車)

乙支路入口ー乙支路3街ー東大入口

新羅ホテル

雨の時は特に、シャトルバスがありがたい。夫は靴が長時間歩くためのものでないため、足の裏が痛そう。
4日目 2016年05月03日(火)

新羅ホテル

本格的な雨。お昼に焼肉を食べる予定なので、昨日買っておいたフランスパンとコーヒーで簡単な朝食。
10:05 - 10:50 ショッピング

新羅免税店

新羅免税店で、自分と2人のお嫁さんのために韓国発のクッションファンデーションを購入。朝から中国のツアー客でいっぱい。
10:50 - 12:00 宿泊施設

新羅ホテル

ホテルに戻り、乙支路入口の焼肉店「ノビチプ」を予約してもらう。荷物を作り、チェックアウト。スーツケースを預け、夕方のタクシー予約を確認。
11:43 - 12:00 移動(電車)

シャトルバスで駅へ。東大入口ー乙支路3街ー乙支路入口
12:20 - 13:20 グルメ

ノビチプ

乙支路駅6番出口からほど近い焼肉店「ノブチプ」へ。オフィス街でサラリーマン風の人たちが多く、プルコギやカルビスープを食べていた。特選ロース130gと味付カルビ330g、カルビスープを注文。小皿のおかずが6品、ご飯がつく。味も丁度良く、さすがにおいしかった。
13:30 ショッピング

ロッテヤングプラザ

ロッテヤングプラザはロッテ百貨店と繋がっていて、無印良品やユニクロ、ZARAなども入っていた。
14:00 ショッピング

ロッテ百貨店

9階から11階の免税店は、中国のツアー客でごった返していて、まるで特売場のよう。普通の売り場のCAMPERで夫のカジュアルシューズを購入。免税品なので、空港で受け取り。地下の食料品売り場でお土産用に韓国海苔も買った。
14:54 - 15:20 移動(電車)

乙支路入口ー乙支路3街ー東大入口。Tmoney払い戻し。
15:34 - 16:55 宿泊施設

新羅ホテル

シャトルバスでホテル着。1階のラウンジ「The Library」でくつろぐ。夫はアールグレイとアップルミントシャーベット、私はダージリンのミルクティーとビスタチオのムース。
16:55 - 17:45 移動(車)

荷物を受け取り、迎えに来ていたインターナショナルタクシーで金浦空港へ。運転手さんは日本語もしっかり通じた。
17:45 - 20:00 ターミナル・駅のりば

金浦国際空港

金浦空港は広くないので、移動はらく。ANAカウンターのスタッフは英語を話す男性だった。ほかはみんな日本語を話せる女性のよう。なぜか帰りもビジネスクラスにアップグレードしてくれた!手荷物検査、入国審査のあと、ロッテ免税店の専用窓口で靴を受け取り、我が家用に冷麺を購入、機内へ。

移動(飛行機) / 全日空

NH868便
22:04 その他

羽田空港国際線ターミナル

無事帰国。同じ時間帯に着陸便が多く、空港を出るまで1時間かかった。wifiを返却し、タクシーで自宅へ。

• 宿泊  90,000円
  • 観光  10,000円
  • 食事  30,000円
  • その他 60,000円

夫婦2人旅~2回目のソウル&スウォン(水原)3泊4日~ 夫婦2人旅~2回目のソウル&スウォン(水原)3泊4日~ 夫婦2人旅~2回目のソウル&スウォン(水原)3泊4日~