海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPたっぷりバリ島~西南北(東はなし)の旅

たっぷりバリ島~西南北(東はなし)

北(ロビナ)~西(ムンジャガン島)~南(サヌール)~中(ウブド)と移動しまくった2度目のバリ島!観光地の風景等はいろいろな人が紹介しているだろうから、旅行記は泊まったところや移動情報メインで作成。

たっぷりバリ島~西南北(東はなし)

1日目 2016年09月17日(土)
自宅

自宅

04:55 移動(車)

移動(車)

マイカーで出発ー!
06:55 ターミナル・駅のりば

岡山空港

チェックイン。岡山~上海だけでなく、上海~バリの座席も指定。午後の便で関空から上海に来る友人に座席番号をメールしておく。その後サンマルクカフェで朝食。
09:10 - 10:20 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 中国東方航空公司

機内食は軽食が出ました。サンドイッチ、十勝ヨーグルト、きびだんご(さすが岡山発)! 浦東空港に着陸して空港内を飛行機で走ること15分、降機後バスで15分、入国審査に45分。結局入国できたのはお昼前。
11:45 ターミナル・駅のりば

上海浦東国際空港

行李寄存(荷物預入所)でバックパックを預ける。重さと時間で金額が変わります。私は一番軽いパターンで3時間10元。
ぶらつく

ぶらつく

入国に時間がかかり、なんだか外に出るのが面倒臭くなったので、空港内をぶらぶらすることに。
14:00 - 15:00 食事

食事

遅めのランチ。待ってる間にチェックしたメールで関空発で上海で合流する予定の友人が乗る飛行機が遅れて間に合わなさそうなことを知る。ゴハンの味がしない…
15:30 - 17:30 お茶

お茶

バリ行きの飛行機も遅延が確実。友人が間に合うことを祈りつつ、何もできないので、20番搭乗口付近のカフェでお茶しながら本を読む。安徽鉄観音48元とそれなりのお値段だったけど、きちんと茶壺入りで、お湯のお代わりもくれる。香りもとっても良かった。2時間粘ったんだからアリだな。
18:30 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 中国東方航空公司

結局1時間ちょっと遅れて搭乗開始。その間友人から上海到着のメールは入ったものの、搭乗締切に間に合わなかった模様。思わぬ一人旅スタート…。バリ島には1時間遅れの夜中1時到着。
2日目 2016年09月18日(日)
01:00 ターミナル・駅のりば

デンパサール国際空港(グラライ国際空港)

上海と違い、10分で入国(笑)
移動(車)

移動(車)

少しお高くても定価で安心!なはずの空港タクシー。空港近くのトゥバンにある今夜の宿までRp20万は高いって!結局決裂、その後他のタクシーと交渉してRp7万で手を打つ。
02:00 宿泊施設

RedDoorz Near Pantai Jerman

リッポモール裏手の宿に到着。閉まってる!人がいない!幸い夜中にも関わらず路地にいた人たちがスタッフが寝ている場所を知ってて起こしてくれた。が、すぐ近くに同じ系列の宿があったらしく場所違い!10mほど歩いて本来の宿へ。カウンターにいたおじいちゃんが対応してくれました。
自由記入欄

結局就寝3時、7時頃起床、8時半チェックアウト。前の晩おじいちゃんに頼んでおいたタクシーは忘れられていたwお姉さんに改めて呼んでもらう。

移動(車)

移動(車)

Jl.レギャンが一方通行のため、ブルーバードタクシーで遠回りRp38,000。
09:00 ターミナル・駅のりば

プラマバス

まだバリに辿り着けていない友人がメールにより事前予約。1人になってしまったこと説明して切符購入。Rp125,000也。オフィスには半屋外の待合所あり。Rp20,000で食事も取れるよう。2階で珈琲やお茶が無料で飲めるとの張り紙あり。
食事

食事

時間もあるので、ぶらぶら歩いて朝ゴハン。屋台でBakso、Rp10,000。
10:00 移動(バス)

移動(バス)

5分前にお呼びがかかり、定刻通り出発。出発はね…。サヌール・ウブド・ブドゥグルと寄りながら目的地ロビナへ向かったのだけれど、ウブド中心地手前とブドゥグル手前で大渋滞。回り道と渋滞で所要6時間!昼食は事前にコンビニで買っておいたパウンドケーキRp9,500とブドゥグルでのトイレ休憩時におばちゃんから購入した茹でトウモロコシRp3,000。
16:10 ターミナル・駅のりば

プラマバス(ロビナ)

ようやくプラマオフィスに到着!ほとんどの人がロビナ中心地までを希望し、中心地まで更に10分。
17:00 宿泊施設

Villa Jaya

バス降りてから徒歩5分。チェックインして落ち着いたら17時。今日は終了だな(笑) バスのACの効きが悪くて暑かったため、早速水着に着替えてプールにドボン! あ~、生き返る!
18:00 - 19:00 リゾート

Agung's Massage Salon

2日がかりの移動の疲れを癒すべく、マッサージへ。宿のスタッフおススメは歩き方にも載っている所だった。19時までだというので、急いで着替えて向かう(宿のスタッフがスクーターで送ってくれた)。全身のバリニーズマッサージRp135,000(税抜)。
20:00 食事

食事

宿へ入る路地入口にあるWarun Ayuで晩ゴハン。ナシチャンプルーRp25,000とミックスジュースRp5,000。
宿泊施設

Villa Jaya

早朝に到着が希望される友人を迎えるべく早起きを目指して早めに就寝。 ファンの部屋なので外に比べると少しムッとする感じだったけど、問題なく寝れる程度。朝はヒンヤリ。
3日目 2016年09月19日(月)
05:40 宿泊施設

Villa Jaya

目覚ましの少し前起床。すかさず友人からのメールチェック。「4:30到着、5:13空港タクシーで出発、到着見込み8:30」とのこと。本来の到着時刻の4時間超。今日のツアーのお迎え時間は8:10…。
06:30 - 07:30 ぶらつく

ぶらつく

ハラハラしてても仕方ないので、朝のお散歩。ロビナのビーチ沿いを歩く。イルカ・ウォッチングの出発時間を過ぎたせいか、客引きもほとんどなく、人もまばらで、のんびりムード。
07:30 宿泊施設

Villa Jaya

宿の人に友人の出発時間伝えると、朝の渋滞によっては到着9時になるかもとのこと。お迎えの順番を遅くしてもらうとか考えつつ、間に合わなかった時のために伝言を作成。その作成中、宿のスタッフがドアをノック。「友達来たぞ!」なんと、2時間ちょっとで無事到着!良かった!料金は料金表通りRp650,000だったそうな。
07:50 食事

食事

宿の朝食はトーストかパンケーキ(バナナとパイナップル)から選択可。飲み物は紅茶をチョイス。パンケーキと言うよりクレープみたいな薄さだった。はちみつ付いてます。友人も急いで荷物を整理し、無事朝食にありつくw
08:15 - 08:20 移動(車)

移動(車)

8:10にお迎えの約束のところ、20分早くお迎え待機。朝食が終わるのを待ってくれた。
リゾート

SPICE DIVE

一旦オフィスへ。ツアーの申込書を記入して料金支払い。事前のメール予約で1割引きのRp710,000/人。シュノーケルの道具のサイズを合わせて出発!私たち2人の他にはドイツ人のカップルのみ。ダイビング希望の人はおらず、皆シュノーケリングだった。
08:30 - 10:00 移動(車)

移動(車)

専用車で出発。島へ渡る船乗場付近のカフェ?食堂のようなところでトイレや着替えが可能。
10:00 - 10:30 移動(船)

移動(船)

専用ボートで出発!出発地バニュウェダンあたりにはマングローブも見られる。ムンジャガン島の向こうにはジャワ島も薄っすら見える!
自然

ムンジャガン島

島に上陸はせずに海岸近くでボートからそのまま海へ!入るなりめっちゃキレイ!サンゴ礁に乱舞する小魚たち!潜ってた時間ははっきり分からないけど、昼休憩を挟んで50分×2本とのこと。ランチは事前にメールでオーダー。選択肢はmixed rice、fried rice、fried noodle、sandwich(鶏、魚、牛、野菜)。私はチキンサンドを注文。美味しかった!
13:15 - 13:45 移動(船)

移動(船)

存分にキレイな海を堪能して島を離れる。シャワーを浴びて(私は水着は着替えず、塩水だけ流してそのまま服を着て終了)帰路へ。
14:00 移動(車)

移動(車)

ドイツ人カップルの希望で猿がいるというブラキ寺院に寄り道することに。
14:30 - 15:00 建物・史跡

ブラキ寺院

お猿から守ってくれて案内をしてくれるガイドとともに拝観。ガイドなしのグループは案の定猿に襲われてましたw食べ物持ってるから余計だよな~。
15:00 - 15:30 移動(車)

移動(車)

再び帰路へ。温泉に行きたかったので、途中で降ろしてもらうことに。ベモとバイクタクシーを使おうかと思っていたけど、ドライバーの知り合いのバイクタクシーウィ勧められる。ちょっと高かったケド、値段交渉も長引き、大通りから温泉、温泉から宿までの行程で2人2台Rp150,000で手を打つことに。
温泉・露天風呂

パンジャール・テガ

温めの温泉、バリっぽい打たせ湯の温泉。当然水着。鍵付ロッカーとお手洗いあり。シャワーはオープンスペースにドボドボ落ちてくる水道(?)が3つ。入場料Rp10,000。
17:00 宿泊施設

Villa Jaya

帰宿。水着のままだったので、そのままプールへ( ´艸`)
18:10 - 19:10 リゾート

Agung's Massage Salon

初っ端からいろいろ大変だった友人と再びマッサージへ!ちょっと時間オーバーしちゃったけど、ヘッドスパ1時間Rp135,000(税抜)。極楽♡
20:00 食事

食事

再会を祝う夕食(笑)昨晩食べたワルンと同名のワルンがもう少し大通りに近いところにあったので、今晩はそちらに。こっちの方が大きくて上等そう?蒸し魚(ペペス・イカン)、Mixサテ(定食)、野菜スープにそれぞれジュースを付けてRp124,000。注文時に辛くないと言われたけど、辛い物苦手な私にはやっぱりそれでも辛かった…。
宿泊施設

Villa Jaya

前日ほとんど寝てない友人即落ちw
4日目 2016年09月20日(火)
宿泊施設

Villa Jaya

朝早起きして、宿のプールサイドでのんびり。日差しが暑すぎない朝9時までか夕方が心地イイ♪8時頃には朝食を食べ、チェックアウトして準備完了!
08:30 移動(車)

移動(車)

日本で予約しておいたチャーター車。バリケンツアーのさんちゃんが運転手。朝早くのロビナ出発ということで、前泊して万全の体制で来てくれたらしい。予約時間より早めのお迎え到着で余裕も充分!
09:50 - 10:50 建物・史跡

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

今度は渋滞もなく、第一の目的地に到着。入場料Rp30,000。湖上に浮かぶ建物が絵になることで有名な寺院。それもとってもキレイなんだけど、それ以外に思わず写真を撮りたくなるようなものが散在。主にオモシロい方面で(笑)儀式に来ている団体もいて、1時間満喫しました。
移動(車)

移動(車)

11:30 - 12:00 食事

食事

運転手にランチはどんなところで食べたいか?と聞かれ、お手頃な所を希望。眺めが良ければなお良し、とリクエストしてみました。ジャティルウィの景観入口あたりにあった比較的安そうな「ワルン・クリシュナ」でランチ。ミーゴレン、ミークア(汁麺)、アボカドジュース(私だけ)でRp75,000。
12:00 - 12:30 世界遺産

ジャティルウィ

食事の前にジャティルウィの入域料Rp45,000/2人を道路脇で払う。食後にワルンの少し先まで車で移動して、そこからライス・テラスの中を歩く。時間も余裕はなかったので、一番ショートカットのコースかな?最後少し上り坂のトレッキングロードを上がると展望台のようなところへ。そこで待っていた車に乗り込み次の目的地へ!
移動(車)

移動(車)

13:00 - 13:30 建物・史跡

バトゥカル寺院

ジャティルウィから更に山奥へ入る感じで、観光客もあまりいない。それほど大きな寺院ではないけれど、苔生しててウルン・ダヌ・ブラタン寺院とは対照的に「山寺」という感じのところ。拝観料Rp20,000/人を払って、サロンと腰紐を借りて参拝。
移動(車)

移動(車)

ここまでの道は超順調!それぞれのスポットも心配していたほど時間はかからなかった。最後の目的地は街中を通るし、目的地そのものが観光客が多いので、そこを上手く抜けれるかがポイント!運転手もどの道を行くべきか考えながらの移動でした。途中、道端で売ってたkeleponという葉っぱに包まれた団子のようなお菓子をご馳走になりました♪
16:05 建物・史跡

ウルワトゥ寺院

結局、14時くらいにタバナン通過。15時前にチャングー辺りで少し渋滞したもののほぼ予定通り到着!駐車場周辺にある土産物屋やカフェの裏手でジュースとサテをいただいてからいざ寺院内へ!
18:00 - 19:00 自由記入欄

ケチャ鑑賞

ウルワツ寺院と断崖絶壁を見学しつつチケット販売の17時を待つ。席は出口に近いところに陣取る。沈む夕日がかなり眩しいけれど、海に沈みゆく夕日を見ながら開演を待つ。前回来た時にすごく良かったケチャ(ウルワツじゃなかったけど)。今回も楽しみにしていた。そしてやっぱり生は良かった(≧▽≦)♡
19:05 - 20:10 移動(車)

移動(車)

終了と同時に急いで外へ!帰りの渋滞が始まる前に無事出発!そして、海の上の高速道路(Rp11,000)を利用したこともあって、予定より早く宿に到着!車12時間チャーターで、ロビナ発サヌール着で9,000円のチャーター料金でした(駐車場・ガソリン代込)。さんちゃん、長距離、お疲れ様!
20:10 宿泊施設

Semarandana Bedrooms and Pool

レセプションを通り抜けた中庭?に小さなプールのある宿にチェックイン。
人気スポット

シンドゥ市場

夕食を食べるナイト・マーケットまで送ってくれるというさんちゃんの好意に甘え、荷物を下ろしたあと、すぐに夕食へ。ま、そんなに遠くないんだけどw屋台でミー・アヤムRp15,000とエス・チャンプル(mixかき氷)Rp15,000をいただく。
宿泊施設

Semarandana Bedrooms and Pool

市場から歩いて帰宿(徒歩10分くらいかな?)23時就寝。昨日今日でかなり満喫!満足( ´艸`)!
5日目 2016年09月21日(水)
06:25 - 08:30 ぶらつく

ぶらつく

朝のお散歩。ビーチ沿いを北上。人のあまりいないビーチに朝日がキラキラしててきれい。さすがの観光地、ビーチやホテルのお庭をきれいに掃除している人たちが印象的だった。そのままプラマ社バスオフィスに寄り、友人がクタへ移動するバスチケット購入。帰り道の選択を誤り、かなりの遠回りで帰宿。正味2時間…。ハード過ぎた(笑)途中シンドゥ市場に寄り道。
09:00 食事

食事

帰宿した時はプールサイドにある席が満席だったので、部屋で少し休憩してから朝食。またもやパンケーキ。連れはナシゴレン。
宿泊施設

Semarandana Bedrooms and Pool

食後、荷物をまとめつつ、せっかくなので小さいプールでひと泳ぎ。建物に囲まれた狭いスペースのプールなので、それほど陽も当たり過ぎず心地よい。部屋もプールも広くないけど、なかなか快適。こういうところでノンビリもいいなぁ。30分ほどしてシャワーを浴びて昼前チェックアウト。荷物はそのまま預けて、水着も干させてもらった。A/CのツインルームがRp370,000/部屋(今回の旅最高値)。
12:15 - 13:00 グルメ

ワルン・バビグリン・サヌール

宿から徒歩で。辛くない、と言われたけれど、付け合せがやっぱり私には辛かった(笑)一皿(?)Rp40,000也。
13:40 - 14:40 自由記入欄

薬局の奥でマッサージ

帰り道、薬局の前にマッサージの看板。奥に入ると意外に雰囲気のある部屋だった(笑)「Shiatsu」が1時間Rp80,000。指圧というよりちょっとタイ式マッサージっぽかったかな?(私はそれが希望だったので良かったけれど。)
14:50 宿泊施設

Semarandana Bedrooms and Pool

友人はプラマ社の送迎が15時。確か+Rp15,000。でも迎えは早めにやってきて結局14時50分にはお別れ。私は宿の人にスクーターでギャラリー・コーヒーまで送ってもらう。
15:00 ターミナル・駅のりば

ギャラリー・コーヒー(クラクラバス停)

バスまでは時間があるけれど、カフェの入口外には趣きのあるベンチやテーブル・イスが置いてあり、待つことは問題なし。クラクラバスのスタッフか、守衛さんのような人がいて、クラクラバスに乗るのか?と確認してくれる。予定時刻になると、バスが来ないか何度も道路を確認してた。
15:30 移動(バス)

移動(バス)

予定より5分遅れでバス到着。運転手さんにウブドまでの料金Rp80,000を払い、チケットを座席下に置いてあるボックスに入れる。乗客3名(サヌールからは私だけ)、途中15:55バード・パーク通過、案の定プゴセカン辺りでまた渋滞。
16:50 美術館・博物館

プリ・ルキサンミュージアム

予定より10分遅れで到着。
移動(徒歩)

移動(徒歩)

予約してあった宿へ。途中観光案内所に寄り、ツアーのメニューをもらう。
宿泊施設

Ojeks Homestay

バス降りて徒歩10分くらいかな?Jl.ラヤ・ウブドから登り道の路地を少し入ったところにある宿に到着。予約サイトでカード決済済み。ダブルのファンルーム2晩で約2千円(シャワー・トイレ・朝食付)。
移動(徒歩)

移動(徒歩)

荷物を下ろして今晩のワヤン・クリッ(影絵)のチケットを購入しに会場となるホテルへ。
宿泊施設

オカ・カルティニ・ホテル

無事チケット購入。Rp100,000。
ぶらつく

ぶらつく

夕食にはまだ早いので、少しぶらつきながらお茶するところを捜索。
お茶

お茶

やっぱり街中は少し高いな、と思いつつも一休み。マンゴージュースRp17,000に税まで付いてRp19,000。
グルメ

ワルン・イゲランチャ

宿よりほんの少しオカ・カルティニ側にある食堂で夕食。ジャワ風のソト・アヤムRp38,000。たっぷりめの、割とこってり系のスープでゴハン付。満腹。
20:00 - 21:00 宿泊施設

オカ・カルティニ・ホテル

開演30分までには会場入り。っていっても超小さい(笑)一番前の列は予約席だったけど、結局来なかった。ケチャと違って最初に見た時の感動はなかったかな~。残念。
移動(徒歩)

移動(徒歩)

翌日の観光手段を検討するために、小さい旅行社で情報収集しようとうろうろしたけど、さすがにこの時間ではどこも閉店。宿で手配しようと思ったけど、こちらの手配できるスタッフおらず、明日の朝来いとのこと。
宿泊施設

Ojeks Homestay

6日目 2016年09月22日(木)
07:00 - 07:30 食事

食事

観光行くならさっさと行こう!と朝食開始時間にお庭の朝食スペースへ。メニュー豊富!チョイスはまたもやバナナパンケーキ(笑)それと西瓜ジュース。
07:30 ぶらつく

ぶらつく

昨晩朝7時半に車チャーターしたいと言ったら、明日朝来いと言われたのに、分かるスタッフが来るのは9時とのこと…。いきなり出鼻挫かれた(T-T)他にあれば…とぶらつくもまだどこも開いてない。
08:15 宿泊施設

Ojeks Homestay

宿に帰ったら、スタッフいた!それから一緒にいた中国人の延泊の手配して、車お願いしてたら結局9時。英語が分かる運転手は出払ってるから、英語通じないよ~とのこと。そしてその運転手はなんとオジェックさん!宿のオーナー?
09:00 移動(車)

移動(車)

ティルタ・ウンプルでムルカッ(沐浴)がしたいと言って、出発前にいろいろ教わる。サロンと帯も貸してくれた。
09:40 - 10:50 建物・史跡

ティルタ・ウンプル

最初の目的地としたせいか、それほど人もおらず、待つことなく沐浴。鍵付ロッカー、更衣室あり。ただ、奥の聖なる泉に濡れた服のまま入れないので、沐浴の前に行っておく方がいいかも。女性は髪も結ぶ必要あり。Rp15,000
移動(車)

移動(車)

11:00 - 11:50 建物・史跡

グヌン・カウィ

車を停めて、土産物屋が立ち並ぶところを通り過ぎてから階段でひたすら下ります。帰りはもちろん登ります(笑)広大ではないけれど、途中で見える棚田がキレイだった~。Rp15,000。土産物屋では何も買わなかったけど、結果的にウブドの街中よりお手頃価格だった気がする。
移動(車)

移動(車)

12:15 - 12:30 建物・史跡

グヌン・カウィ・スバトゥ寺院

それほど大きくないけど、大きな池があって雰囲気のある寺院。水が湧き出ている所もあります。雨がパラついてきたので早めに退散。Rp15,000
12:40 - 13:10 食事

食事

グヌン・カウィ・スバトゥの駐車場周辺に数軒小さい食堂あり。そのうち来た方と反対側の奥にある食堂で昼食。ゴハン付のソト・アヤムがRp15,000。お菓子やフレッシュジュースもあります。ご飯食べてる途中、外はスコール!
移動(車)

移動(車)

13:45 建物・史跡

イエ・プル

ウブドに近いところまで帰りました。思ったよりちっちゃいです。Rp15,000。
移動(車)

移動(車)

14:15 - 15:30 建物・史跡

ゴア・ガジャ

ここも下ります。こっちは思ったより大きかったかなぁ。立派な樹も印象的。Rp15,000。見終わった後、入口周辺の土産物屋で値段交渉。小さい木彫りの額縁付の絵をRp40,000で購入。額縁だけでも価値がある。
移動(車)

移動(車)

15:40 - 16:20 ショッピング

デルタ・デワタ(スーパー)

予定の5か所回って、まだチャーター終了時間まで余裕があったので(9~17時)、スーパーに寄ってもらうことに。連れて行かれたのは割と宿に近かったデルタ・デワタ。食料品や日用品のほかにお土産物もあります。いろいろ買い込みました。
移動(車)

移動(車)

ウブド郊外&近郊を1日チャーターでRp500,000/台。2人だったので1人Rp250,000。ちょっと予算オーバーだったけど、行きたい所には行けたので良しとしよう。
16:30 宿泊施設

Ojeks Homestay

17:30 ぶらつく

ぶらつく

宿のある路地を出たところにあった旅行社で翌日のクタ行きのバスチケット購入。クラクラやプラマ以外にもいろいろなシャトルバスが出てるようで、時間や値段もそれぞれ(似たり寄ったりだけど)。15時前後出発のバスは割といっぱいで、3軒目で15時半発のチケット購入。Rp60,000。それからぶらぶらしてお店覗いたり、夜のマッサージ予約したり。
19:15 - 20:15 自由記入欄

Face Massage

Jlハノマンで見つけたマッサージ店でリラックスタイム♪Rp100,000。
20:30 - 21:00 グルメ

ビアビア

お客さんでいっぱい。ソーセージ入りナシゴレンをただく。ナシゴレンというより炒飯っぽいあっさり味。
移動(徒歩)

移動(徒歩)

宿泊施設

Ojeks Homestay

7日目 2016年09月23日(金)
06:25 人気スポット

ライステラス

早起きして暑くなる前にライステラスで散歩しよう!と出かけたけど、入る道を1本間違えたらしく、30分歩いても田んぼの中にはならない(;_;)左にそれらしい気配はあるんだけど。
自由記入欄

ルート修復。

地元の人に聞いても当たり前の景色のせいかイマイチ求める答えが返って来ない。犬の散歩中の外国人のお姉さんに聞いてやっとルート修復!「~cottage」の看板のとこ入ればキレイなライステラス見れるよ~とのこと。思ったより小さい路地。自分じゃ、ルート修復はできなかった…。少し路地を進むと望んだ風景が。さぁ、田んぼをお散歩!
移動(徒歩)

移動(徒歩)

あとは街に向かって下るのみ。割とキレイに整備された畦道を歩いてると、後ろから裸足の鎌を持ったおじいちゃんが。「ウブドに行くのか?」「ならついて来い!」ついて行きました(笑)結局道なき道なんかも通りつつ30分。「この道行けばいいぞ」と言って田んぼの中にぽつんと建つ家に帰って行ったおじいちゃん。珈琲代1万Rp請求されたけど、その価値はある、お散歩じゃ無理なルートを楽しみました♪
08:25 宿泊施設

Ojeks Homestay

思わぬ2時間の朝の散歩。疲れた…。
食事

食事

疲れを癒しつつゆっくり朝食。今日はjuffleを選択。ホットサンドみたいなのだったかな?
09:30 ぶらつく

ぶらつく

少し休んだら最後の買い物をすべく街へ。まずは下見がてらJlハノマンを南下。
11:00 グルメ

ベベ・ブンギル

時間は少し早かったケド、ちょうど宿のスタッフおススメのレストランの前を通ったので、お昼に。クリスピー・ダックの付いたナシ・チャンプル―。クリスピー・ダックはちょっと硬めのパリパリ。身の部分は少ないかな(笑)レストランの奥に田んぼあり。奥の席だと田んぼ見ながら食べれます。
人気スポット

ウブド市場

ぐるっと歩いたけど、似たような商品ばかりで結局ほとんど何も買わず。友人や親せきの子へのお土産に市場で花の付いたピンのセットを買ったのみ。あ、途中でmixトロピカルフルーツのアイスいただきました♪
ぶらつく

ぶらつく

今度はJlラヤ・ウブドを東へ行ってJl. Cok Gede Raiを南下。この辺に絵を売ってるって聞いたけど、全然ないな(-_-;)せっかくなので、でっかいバンヤンの樹を眺めながらジュースを飲んで宿に戻る。
14:30 宿泊施設

Ojeks Homestay

バスのお迎えは15時。チケット買う時に旅行社まで行くのか、宿にいればいいのか聞いたら宿にいればいいと言ったので、宿で待つ。15:10運転手が怒ってやって来た。「なんで、ここにいるんだ!」ってだから確認したのに…。「こんな細い道入れる訳ないだろ、考えろよ!」って…だから確認したんだってば(怒)!
15:30 移動(バス)

移動(バス)

バスは11人乗りくらいのバン。ウブドの街中で客を拾いつつ、定刻頃に出発。クタの街に先に行くかと思いきや、先に空港へ。空港までは混むし、また戻るしで結局2時間もかかった…。
17:30 その他

クタ

到着予定17時のはずがこの時間。ベモ・コーナー周辺で下車。SPAのお迎えまでの1時間で買い物するはずだったのに、時間がない!ウブドでも買えなかったからヤバい!急いで最低限のものを購入。
18:00 移動(車)

移動(車)

予約どおり、プラマ社オフィス前でお迎えと合流。
18:15 リゾート

Jasmine Aromatic House

SPAに荷物を預けて、開始時間までに最後の晩餐へ。すぐ並びに海鮮中華のお店があるので、麺を食べに行くと言うと、遠いからバイクで送ってくれるとのことに。思ったより長い距離走った…。あれ?
食事

食事

Mie88でワンタンとバッソ入りの麺、最後なので奮発して(?)アボカドジュースとデザートのエス・テレールも付けてRp68,500。さすがに多かったw食後、店の人にSPAに電話してもらってお迎えを待つ。
20:00 - 23:00 リゾート

Jasmine Aromatic House

日本でメールで20~23時の3時間予約済み。内容はholistic detoxを選んでリラックスタイム。んー、スタッフの感じとサービスはいいけど、施術はイマイチかな~。残念。Web価格でRp670,000。
23:30 移動(車)

移動(車)

空港まで送ってもらうところまでSPAのセット。
23:40 ターミナル・駅のりば

デンパサール国際空港(グラライ国際空港)

無事チェックイン。職場へのお土産のお菓子の他に余ったルピアで少しお買いもの。少し遅れてるようなので、ジュースを飲みながら搭乗を待つ。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  74,000円
  • ツアー代 5,630円
  • 宿泊  7,300円
  • 観光  9,800円
  • 食事  5,900円
  • その他 9,600円

合計112,230円(一人当たり 112,230円)

旅行記の写真 Pick Up!

たっぷりバリ島~西南北(東はなし) たっぷりバリ島~西南北(東はなし) たっぷりバリ島~西南北(東はなし)

近くの旅スケジュール

バリ島4泊6日~世界遺産とゴルフ満喫旅

バリ島4泊6日~世界遺産とゴルフ満喫旅

ゴルフも楽しみ、世界遺産も満喫する欲張りな旅にするぞ~!!

バリ島(バイクと体験ダイビング)

バリ島(バイクと体験ダイビング)

現地ツアーとレンタルバイクを組み合わせたフリーのバイク旅

バリ島5日間★のんびりぶらぶら

バリ島5日間★のんびりぶらぶら

休み日程決まった!出発日まで10日;;〜あったかいとこ逃げるよ〜!

バリ島&シンガポールでリチャージ9日間

バリ島&シンガポールでリチャージ9日間

絶景ライステラスのサイクリングでリフレッシュして、伝統文化に触れて、スパで癒され、ゴージャスな夜景に感動して、おいしい食事で栄養補給♪溜まった疲れを癒して、リチャージする女子旅

バリ島4日海と森の体験旅!

バリ島4日海と森の体験旅!

弾丸!バリ島西部国立森林公園内のホテルで喧噪を離れて、乗馬とシュノーケリングの自然ふれあい旅と、ウルワツ寺院見学。

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

たっぷりバリ島~西南北(東はなし)へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

予算のその他はほぼマッサージ代です。

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!