海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【後編:ハルシュタット】の旅

ザルツブルク3泊、ウィーン2泊。ハルシュタットとザンクト・ギルゲンも訪れ、雄大なオーストリアの風景を楽しみました。

1日目 2016年12月29日(木)

【1日目:日本→ウィーン】

2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【前編:ザルツブルク】をご覧ください♪

【ウィーン泊】

2日目 2016年12月30日(金)

【2日目:ウィーン→ザルツブルク/ザルツブルク観光】

【ザルツブルク泊】

3日目 2016年12月31日(土)

【3日目:ザルツブルク観光】

【ザルツブルク泊】

4日目 2017年01月01日(日)

【4日目:日帰りでハルシュタット観光】

ザルツブルク中央駅

駅前から出る150番バスに乗るため、駅へ。postバスのプラットホームはF。元日から行く人いるのだろうかと思っていたら、たくさんいた。韓国の方がほとんど。
08:15 移動(バス)

150番バスでまずはバート・イシュル(Bad Ischl)まで。ハルシュタットまでのチケットが運転手さんから買える。€14.40なり。車窓からの景観が素晴らしい♪

バードイシュル駅

私はここでバス乗り換え。電車に乗り換えてハルシュタットに行く人の方が多かった。次のバスまで30分弱。ただ待つ。
10:15 移動(バス)

さっき買ったチケットを見せて542番バスに乗る。バート・イシュルの町を通るとき、-2℃という気温表示発見~。
10:49 移動(バス)

「Hallstatt Gosaumuhle」で543バスに乗り換え。降りる停留所も電光表示があるので問題なし。2分の乗り換え時間も、隣に止まっているバスに乗り込むだけだから、特に難しくはない。
10:57 世界遺産

ハルシュタット

「Hallstatt Lahn」というバス停で下車。降りるとともにすぐに湖に浮かんだような旧市街の姿を望むことができる。寒いけどテンション上がる!

1月1日だし日曜だけど、観光地なのでお土産屋さんやカフェは結構開いている。町の端から端まで行ったり来たりしながら、美しいハルシュタットを撮った。

すごい寒いけどひたすらぶらつく。カトリック教会の墓地を見たり、少し高いところから町を眺めたり。凍り付いた道に足をとられて、見事にひっくり返るなんてことも・・・
14:00 お茶

お茶

体も冷え、なんとなくお腹もすいたので、カフェで休憩。あんまーいチョコケーキと温かいコーヒーでほっとした。€7.70のお支払い。
14:45 移動(船)

移動(船)

帰りは電車。電車に乗るためには船に乗って対岸に渡らないといけない。電車に合わせて出発する船、時刻表は船着き場に。€2.50のチケットは船頭さんから購入。
15:07 移動(電車)

ハルシュタット駅から電車に乗り、バスと同じく壮大な車窓に見とれる。

バードイシュル駅

ここからは行きと同じくバスで。50分ほどの待ち時間。
16:24 移動(バス)

ザルツブルクまでは€10.60。薄暗くなった山道は行きとはちょっと違う景色に見えた。

ザルツブルク中央駅

無事到着。またSparで夕食購入。お土産もちゃんと買った。

Adlerhof

ホテルでごはん。睡眠不足とか疲れがたまっているので、今日はおとなしくゆっくり休む。

【ザルツブルク泊】

5日目 2017年01月02日(月)

【5日目:ザンクト・ギルゲン観光/ザルツブルク→ウィーン】

ザルツブルク中央駅

乗るのは昨日と同じ150番バス。今日も韓国の方がいっぱい。

ザンクト・ギルゲンまで€6.70。途中霧が出ていて昨日とは景色が違うように見えて、降りるべきバス停が分からなくなり、ちょっと慌てる。運転手さんに聞いて、確かめながら下車。

ザンクト・ギルゲン

朝早いこともあり、人は少ない。カワイイ町!市庁舎前には大晦日まで開かれていたクリスマスマーケットの名残がある。

霧の立ち上るヴォルフガング湖が穏やかでとても美しい。日が暖かく、湖を眺めて過ごした時間が至福だった。ロープウェーは乗らず、ちょっとだけ山をのぼって湖を眺めたり、町をぶらぶらしたり、すごく楽しかった。
12:06 移動(バス)

もう少しいたかったけど、今日はウィーンに戻るので、さようなら。

ザルツブルク中央駅

ウィーンまでのチケットをタバコ屋さんで購入、スーパーで電車で食べるお昼を購入、ホテルで預けていた荷物を引き取り、再度駅へ。
13:57 移動(電車)

20分前には入線していたウェストバーン鉄道の車両に乗り込む。€19.99なり。購入した食べ物やおやつで遠足気分。

ウィーン西駅

ここからはホテルのあるベルヴェデーレ宮殿の方へと移動。

U3でVolks theterに行き、Dr.-karl-Renner-ringから71番トラムに乗り、Unteres Belvedereで下車。€2.20なり。

NH Wien Belvedere

バスタブ付の素敵ホテル。1泊朝食なしで€53.31(市税込)。

駅の下見&スーパー買い出し

外に出たら、雪!!空港に向かう電車に乗る駅の場所を確認した後、近くのスーパーへ。夕食や水など買い込み、€7.08。

NH Wien Belvedere

最後の夜、ゆっくり夕食&入浴タイム。明日は早いというか早すぎるので、パッキングを終え、21時前には就寝。

【ウィーン泊】

6日目 2017年01月03日(火)

【6日目:ウィーン→ミラノ→日本】

04:00 移動(徒歩)

ド早朝出発。
04:20 移動(電車)

ホテル最寄りのWien Rennweg駅から、Sバーンで空港へ。

ウィーン国際空港

06:50 移動(飛行機)

移動(飛行機) / エア・ベルリン

急病人発生で、離発着とも20分ほど遅れる。

ミラノ・リナーテ国際空港(エンリコ・フォルラニーニ空港)

荷物をピックアップしないといけない。
08:45 移動(バス)

まずはミラノ駅までバスで。€5

ミラノ駅

荷物預け、マルペンサ空港行きのバス停を確認し、メトロに乗って移動。

メトロ
09:50 建物・史跡

ドゥオーモ

大学の卒業旅行で見て以来、もう一度来たかった場所。初めて出会ったゴシック建築。やっぱりこの上なく美しかった。

ミラノ駅

バタバタで駅に戻る。トイレを探しても見つからず、あきらめて荷物をピックアップしてマルペンサ空港行きのバスヘ。
11:40 移動(バス)

マルペンサ空港行きは3社くらいのバスが頻繁に発車する。€8

ミラノ・マルペンサ国際空港

14:55 移動(飛行機)

移動(飛行機) / アリタリア‐イタリア航空

【機中泊】

7日目 2017年01月04日(水)

【7日目:日本着】

移動(飛行機)

移動(飛行機) / アリタリア‐イタリア航空

成田空港(成田国際空港)

予定より早めに到着!

14:00 自宅

• 宿泊  37,444円
  • 観光  25,802円
  • 食事  11,055円
  • その他 1,712円

2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【後編:ハルシュタット】 2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【後編:ハルシュタット】 2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【後編:ハルシュタット】

弾丸!イタリアのチンクエテッレを目指す!

イタリア3泊という弾丸日程でチンクエテッレ・ジェノバ・ミラノを観光してきました。航空券がセールだったので、航空券・宿泊費食費等全部で10万円!

2014 ヨーロッパを行く ミラノ・スイス

鉄道で巡る気ままなヨーロッパ

イタリア再訪  列車&ドライブ7泊9日の旅

昨年のイタリア旅行の感動を再び! 旦那様と4都市+パドヴァを楽しみました

ひとりたびきどり~Milano

夫の出張先に電車で追っかけ、おひとりさま観光してきました

宿泊充実!南イタリア世界遺産満喫の旅

アマルフィー、ポンペイ、マテーラ、アルベルベッロの旅

2016-17年末年始~冬のザルツブルク5泊7日【後編:ハルシュタット】へのコメント

sweet plumeriaさん  2017/08/19 23:29

ヨシさらさん
見ていただきありがとうございます。
9月、いい季節ですね!私の写真が後押しになったなんて、とても嬉しいです。
ぜひぜひハルシュタットへお出かけください!私の拙い英語力でも特に問題なかったですよ(笑)

交通機関の時刻は全部ネットで調べておけますよー。
本数が多くないのでむしろそうした方がよいと思います!
電車もバスも、オーストリア鉄道(ÖBB)のサイトから時刻検索できます。

sweet plumeriaさん  2017/08/19 23:28

(続き)
また、ÖBB Postbusのサイトでは、バスの時刻表がPDFでダウンロードできます。
路線番号(ハルシュタットまでは、150,542,543と乗り継ぎます)を入力するとご覧になれます。

どれくらいお役に立てるかわかりませんが、何かあれば遠慮なくお尋ねくださいね~。

ヨシさらさん  2017/08/19 03:55

はじめてコメントします。旅スケ初心者マークです。
「地球の歩き方」のハルシュタットの写真を見て癒やされて、9月の末お休みがとれたので、行こうどうしようか考えていました。
英語会話力中1程度ですが、sweet plumeriaさんの旅行記を見たら、ますます絶対に行きたい、行こうと決心しました。初歩的なことですが、バスの時刻表とかどうされているんでしょうか?実際に現地に行ってインフォメーションセンターで手に入れるしかないんでしょうね。
私の背中を押してくれるすてきな写真、ありがとうございました。

sweet plumeriaさん  2017/02/20 20:48

travelingaloneさん
いつも見ていただき、ありがとうございます!
私も寒がりなので、これまでは冬のヨーロッパなんてとても・・・と思っていましたが、
お天気さえよければ、案外大丈夫だな~なんて思いました。
ただ、やはり冬場はクローズしている場所も多いし、
可能であれば、よい気候の時期に行きたいな、とも思います笑

sweet plumeriaさん  2017/02/20 20:44

railfan-cさん
いつも見ていただき、ありがとうございます!
2009年にザルツカンマーグートに行かれているんですね。
改めて旅行記拝見しましたら、
緑豊かな時期のハルシュタットにも訪問してみたくなりました笑
冬のオーストリアは寒かったですがお天気はとても良く、素晴らしい景色が楽しめました。
ネコともちょっと遊べて、冬なりに楽しめてよかったです。

travelingaloneさん  2017/02/20 08:37

こんにちは。
今回も素敵な旅でしたね。空の青さやぴしっと澄んだ空気が、お写真からもよくわかりました。
冬のヨーロッパ、、私は10月の北欧で(体感的に)限界を感じているのですが(笑)、こんな美しい写真を拝見するとすごく行きたくなります。当たり前ですが、それぞれの時期で見られる景色って違いますものね。

railfan-cさん  2017/02/20 00:35

こんばんは。
いつものように朝から夜まで動き回って、見どころ満載の旅でしたね。
冬のザルツカンマーグートも良いものですね。
ハルシュタットもザンクト・ギルゲンも晴れ渡って素晴らしい景色でした。
積雪は無くても、路面は凍結しているので要注意ですね。
転倒の後遺症が大事に至らず何よりでした。
ハルシュタットの教会上の街にいたサバ白猫は、私が2009年に写真を撮った猫の子孫かもしれません。(笑)

sweet plumeriaさん  2017/02/19 22:20

パッピーさん
見ていただいてありがとうございます!
いつも予算は控えめなので、航空券やホテルなどいろいろ探しました。
年末年始ということもあり、ホテルは少々高めでしたが・・・
滞在中は天気が良く、寒さも十分に我慢できるほどでしたが、
ハルシュタットで転んだのには参りました笑
数日首が痛くなったくらいで済みました。お気遣いありがとうございます。
転んでも見る価値のある風景だったなぁとは思います!

パッピーさん  2017/02/19 10:49

sweet plumeriaさん初めまして! 冬のオーストラリアに行かれたのですね。 年末年始でこんなに安く旅されたのですね。 脱帽です。 転ばれたようですが、全快されましたか?

【旅スケジュール、旅行記について】
この旅スケジュール・旅行記は、以下からの続きです。

【旅の費用メモ】
€1=122.29円

[移動:104,130円]
航空券(日本~ウィーン) アリタリア航空 104,130円
行きはローマ、帰りはミラノで乗り継ぎ。
※旅行会社のオンライン予約で、2016/9/22に手配。

[宿泊:37,444円]
12/29:ウィーン「SHS Hotel Furstenhof」 1泊 €29.67(3,631円)
 *現地払い
12/30~1/1:ザルツブルク「Adlerhof」 3泊€229.50(27,411円)
 *カードにて前払い(€1=119.439円 16/11/21レートにて換算)
1/2:ウィーン「NH Wien Belvedere」 1泊€53.31(6,402円)
 *カードにて前払い(€1=120.093 16/11/23レートにて換算)

[食事:11,055円]

[観光:25,802円]
・旅行中の交通費:€109.98(13,449円)
・観光施設の入場料:
 ザルツブルクカード48時間 €32(3,913円)
 ミラベル宮殿コンサート €31(3,874円)
 ホーエンザルツブルク城塞コンサート €36(4,516円)

[その他:1,712円]
手荷物預け、トイレ、お土産など

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜・*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

昨年、冬のヨーロッパも案外いける!と気づき、今年も年末年始はヨーロッパに行こう!と。
年末年始は比較的大きい街にいたほうがいいかな~と思い、前から行きたかったザルツブルクをチョイス。
世界遺産ハルシュタットも見たい!と日帰り予定を組み込んだ。

オーストリアの冬は確かに寒かったけど、構えたほどではなく、
シーズンオフの時期とはいえ、何不自由なく行きたいところに行けたし、見たい景色も見られた。
帰ってきてから発症したインフルエンザもいい思い出になった。

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!