海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~の旅

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~

世界一美しい湖畔の町といわれるハルシュタットや、自然豊かなオーバートラウンなど、いくつかの町を訪れました。

1日目 2017年08月10日(木)

ホテル日航関西空港

前泊。

関西空港(関西空港、関空)

10:00 移動(飛行機)

LH741便。

フランクフルト国際空港

乗り継ぎ。
16:50 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ルフトハンザ ドイツ航空

LH1242便。途中で飲み物とサンドイッチが出た。

ウィーン国際空港

ウィーンシュベヒャート空港に到着。
18:30 移動(バス)

リムジンバス(ウィーン西駅行き)を利用。7番乗り場。自動券売機も設置されていたが、すぐにバスが来たので切符は運転手さんから購入した(€8)。

ウィーン西駅

ホテルまで徒歩で移動。
ショッピング

BILLA

ホテルの目の前にスーパー「BILLA」があり、まだ開いていたので飲み物を購入しておいた。

ブテッィク・ホテル・シュタットハレ

チェックイン。お世話になるのは3回目。
2日目 2017年08月11日(金)

ウィーン西駅

地下鉄U6 Siebenhirten行きに乗車。

ウィーン・マイドリング駅

グラーツ中央駅までの切符を購入(€38.20)。
09:05 移動(電車)

グラーツ中央駅行きRJ557に乗車。グラーツまで2時間半。途中、検札がきた。それとPOLICE?!もパスポートのチェックにきた。

グラーツ中央駅

定刻より少し遅れて到着。

自動券売機で24時間乗車券(€5.1)を購入し、Aホームから出る1番の路面電車に乗車。
12:00 - 12:40 グルメ

シュタイラー

ガイドブックに載っていたお店で昼食。日替わりランチ(スープ付で€8.9)を注文。おいしかった。
世界遺産

グラーツ市歴史地区(グラーツ市歴史地区)

シュロスベルク

シュロスベルクバーンを利用(24時間乗車券有効)。時計塔を見たり、グラーツの町を眺めたり。気持ちの良いところだった。

エーデッガータックス

王宮の近くにある老舗パン屋さん。気になったので入ってみた。お土産に良さそうな焼き菓子もたくさんあったので、ハート形のクッキー缶を2つ購入。昔ながらの素朴な味のクッキー。

グラーツ中央駅

ウィーン中央駅までの切符を購入(€38.20)。
14:26 移動(電車)

プラハ行きRJ370に乗車。

ウィーン中央駅

地下鉄U1 Leopoldau行きに乗り換えて中心地へ。

オーバラー

本当は、ホテル・ザッハー内のカフェでザッハートルテを食べるぞ!と思っていたのだけど行ってみたら超行列(@_@)。観光地の有名店を甘く見ていたようだ…。並ぶ元気がなかったので諦めて、何度か行っているオーバーラーへ。ここのケーキは甘さ控えめでおいしいので好き。オーバーラートルテとメランジェを注文。ほっと一息。
ショッピング

ユリウス・マインル グラーベン店

お土産選びのため、行ってみたかったユリウス・マインルへ。アプリコットのジャムやコーヒーの粉などを購入。

NORDSEE

夕飯を購入(テイクアウト)。

王宮や自然史博物館、美術史美術館のあたりを散歩してホテルに戻った。
3日目 2017年08月12日(土)

ブテッィク・ホテル・シュタットハレ

ウィーン西駅

08:54 移動(電車)

ザンクトペルテン行きのREX1618に乗車。ザンクトペルテンでAmstetten NÖ行きのREX1934に乗り換え。

メルク駅

メルク街歩き

ハウプト通りでお土産探し。Wieserという小さなお店でアプリコットの石けんを購入。

メルク修道院

ガイドツアーなしのチケットを購入(€11)。大きなリュックをコインロッカー(€1、お金が戻ってこないタイプ)に預けて見学スタート。前半は宝飾品や宗教画などの展示を見てまわる。後半は、図書室と教会。教会はとにかく金ぴか!すごく豪華だった。修道院内部の見学後は庭園へ。広いのですべてをまわることはできなかったけど、緑にかこまれて気持ちのよいところだった。

メルク駅

13:22 移動(電車)

Amstetten NÖ行きREX1938に乗車。Amstetten NÖでザルツブルク中央駅行きに乗り換え。

リンツ中央駅

自動券売機で24時間有効の乗車券を購入(€4.4)。3番のLondgstr.行きの路面電車に乗ってハウプト広場へ。

リンツ街歩き

ちょこっとだけリンツ観光。街中きれいな花がいっぱい。州庁舎、旧大聖堂、新大聖堂などを訪れた。

リンツ中央駅

電車の発車まで少し時間があったので駅構内のパン屋さんでパンを2個購入。これが今日の夕食。昼食抜きだったので助かった(^_^;)。
16:21 移動(電車)

オーバートラウン・ダッハシュタイン行きのREX4416に乗車。各停なのですごくゆっくりだけど、ほとんど乗客がおらず静かだった。

オーバートラウン駅

すご~くのどかなところにある小さな駅。案内板でホテルの位置を確認。

ホテルまでは徒歩で5分くらい。空気がおいしい。

Hotel Haus Am See

チェックイン。やさしいご夫婦が経営しているこじんまりしたホテル。かわいいパグのワンちゃんもいた。部屋は2階(日本では3階にあたる)のせまい屋根裏部屋のようなかんじだったけど、窓の外は絶景!!ハルシュタット湖とまわりの山々。湖には水鳥の姿も。そして遠くにハルシュタットの町が見える。癒される~。日が暮れるまでしばらくぼ~っと眺めてしまった(^-^)。
4日目 2017年08月13日(日)
09:00 移動(徒歩)

ホテルからハルシュタット駅の船着き場まで歩く。約30分の道のりだけど、景色がきれいだから全然疲れない。

ハルシュタット駅

船着き場は、電車の駅から少し下ったところにある。
09:30 移動(船)

移動(船)

ハルシュタットの町がある対岸までは渡し船で。乗り込むときに船頭さんから切符を購入(往復€5)。乗船時間は約10分。ハルシュタットの町がだんだん近づいてくる!
09:40 その他

ハルシュタット街歩き

まずはカトリック教会がある方へ行くことにした。教会は日曜礼拝中だったようで入れなかったがバインハウス(納骨堂)を見学した(€1.5)。約1000個の頭蓋骨が納められたすごい空間だった。その後、マルクト広場へ。かわいい建物に囲まれたにぎやかな場所だった。
10:40 - 11:40 美術館・博物館

ハルシュタット博物館

入館料€10。面白い展示が多く見ごたえがあった。

ケーブルカー

ケーブルカー乗り場の窓口で、ケーブルカーと塩坑見学ツアーのコンビチケット(€30)を購入。10分くらい待ってケーブルカーに乗れた。ケーブルカーを降りて山道を15分くらいのぼると塩坑の建物に到着。山道けっこうしんどかった…。
12:45 - 14:30 人気スポット

ハルシュタット塩坑

12:45スタートのツアーに参加。人数は30人くらいだったかな?入り口で渡された作業服を自分の服の上から着て、ガイドのお兄さんと出発。ひんやりした塩坑の中を進んでいく。塩坑の歴史を映像で見たり、木のすべり台を2つ下ったり、さいごはかなりスピードの出る乗り物に乗って塩坑を脱出…という盛りだくさんのツアーだった。
15:00 - 15:50 食事

遅めの昼食はマルクト広場に面した「Cafe Derbl」で。ニジマスのグリル、サラダ、飲み物を注文(€21.2)。ニジマスはやわらかくておいしかった。感じの良いお店だった。

16:45 - 16:55 移動(船)

移動(船)

対岸へ渡り、徒歩でホテルに戻る。

特に何をするわけでもなく、景色を眺めてのんびり過ごした。
5日目 2017年08月14日(月)

Hotel Haus Am See

オーバートラウン駅

バードイシュルまでの切符を券売機で購入(€4.9)。
08:24 移動(電車)

Attnang Puchheim行きのREX3411に乗車。

バート・イシュル駅

バートイシュル街歩き

温泉保養地ということもあって落ち着いたきれいな町。いたるところに花がある。トラウン川沿いの散歩道「エスプラナーデ」をのんびり歩いた。カイザーヴィラは庭園のみのチケットを購入(€4.6)。建物内には入れなかったけど皇帝の別荘が見れて満足。
お茶

お茶

カフェ・ツァウナーで休憩。ゴージャスな店内。ショーケースには色とりどりのおいしそうなケーキが!目移りしてしまう(>_<)。で、欲張ってケーキを2個食べた。どちらもやさしい甘さでおいしかった!

バート・イシュル駅

11:13 移動(バス)

D乗り場から546番のバスに乗車。切符は運転手さんから購入(€4.3)。

ザンクト・ヴォルフガンクのバス停

少し歩くと湖に出た。たくさんの観光客がいて、泳いだりボートに乗ったり、レジャーを満喫していた。

ザンクト・ヴォルフガングの船着場

2つある船着き場のうち「schafbergbahn」の方に到着。ここからヴォルフガング湖のクルーズに出発。
12:08 自然

ヴォルフガング湖クルーズ

湖の多いザルツカンマーグートのなかでも特に美しいと言われている。日焼けはしたくなかったけど、風が心地よいのでデッキへ。小さい子からお年寄りまでみんな本当に楽しそう。

ザンクト・ギルゲンの船着場

13:00 - 14:00 食事

モーツァルトハウスの近くにあるレストラン「ROSAM」で昼食。本日のランチ(スープ、サラダ、シュニッツェル)と飲み物を注文(€13.3)。どれもおいしかった。店員さんの対応も良くてゆっくりできた。

ザンクト・ギルゲン街歩き

小さくてかわいい町。あちこち写真をとりながらぶらつく。
15:06 移動(バス)

ザルツブルク行きの150番のバスに乗車。切符は運転手さんから購入(€6.8)。乗客は多かったけど運よく座れた。

ザルツブルク中央駅

ホテルまで徒歩で約5分。

Adlerhof

チェックイン。ちょっと古めのホテルだけど朝食は充実していた。受付のおばちゃんがホテルから旧市街への行き方を地図を使って丁寧に教えてくれた。

ミラベル宮殿

ザルツブルクに来るのは3回目だけどミラベル宮殿は初めて訪れた。たくさんの観光客でにぎわっていた。バラ園がすごくきれいだった。遠くにホーエンザルツブルク城が見えた。

マカルト橋

旧市街へつながる橋。
世界遺産

ザルツブルク市街の歴史地区(ザルツブルク市街の歴史地区)

ぶらぶらしながらお土産を買ったりした。塩のお店「ザルツブルク・ザルツ」は、以前行ったときは閉店時間を過ぎていて悔しい思いをしたけど今回は間に合った。きれいな岩塩を購入。
18:00 人気スポット

ヘットヴェア・バスタイ

新市街のリンツァーガッセにある入り口から展望台へ。のぼり坂がめっちゃしんどくて途中でくじけそうになった…(@_@;)けど、上からの眺めは良かった!あまり人もいないので静かに過ごせた。
19:00 ショッピング

SPAR

ザルツブルク中央駅構内のスーパー「SPAR」で買い物。夕食にする軽食、それと、お土産にハーブ入り塩やスープの素などを購入。
6日目 2017年08月15日(火)

Adlerhof

ザルツブルク中央駅

12:00 移動(バス)

券売機が壊れていたのでちょっと焦ったが、係員のお姉さんがいて切符を購入できた(€2)。2番のオーブス。空港まで約20分。

ザルツブルク空港

15:40 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ルフトハンザ ドイツ航空

LH1595便。理由はよく分からなかったけど出発が約1時間遅れた。

フランクフルト国際空港

乗り継ぎ。ゲートZまで早歩き。
18:05 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ルフトハンザ ドイツ航空

LH716便。足下が広いシートに座れた。
7日目 2017年08月16日(水)

羽田空港(東京国際空港)

• 宿泊  46,000円
  • 観光  5,500円
  • 食事  15,000円

5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~ 5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~ 5泊7日一人旅~夏のオーストリアあちこち~