海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~の旅

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

年度末。仕事のストレスを発散したい!ということで職場の先輩と1週間前に旅行を決断、航空券もギリギリでゲット。準備不足なままスタートした初台湾だったけれど台湾在住の知人の力を借りて120%楽しみました。

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

旅行先  地図を見る
[台湾タイペイ(台北)
[広島県三原市

旅行期間 3日間

旅行目的 有名スポット /食べ物・食文化

拍手数5拍手 拍手するお気に入りの旅スケに追加

コピーされた数0 コピーする

1日目 2017年03月25日(土)
07:00 ターミナル・駅のりば

広島空港

09:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / チャイナ エアライン

CI113便。途中で機内食が出た。
11:00 ターミナル・駅のりば

台湾桃園国際空港

想像していたよりも広くてきれいな空港。入国審査では顔写真と指紋をとられた(機械で一瞬で終了)。空港内の両替所で円から元に両替。それからWifiルーターを借りた。 到着ロビーに出てからリムジンバス乗り場を探すのにウロウロ…少し苦労しました。
12:15 移動(バス)

移動(バス)

「國光客運」という台北駅行きリムジンバス。チケット(125元)はバス乗り場近くの窓口で購入。
13:10 ターミナル・駅のりば

台北駅

無事到着。ホテルは駅のすぐ近くなので徒歩で向かう。駅周辺は車も人もたくさん!都会だ!
宿泊施設

大名ビジネスホテル(大名商務会館)

ちょっと早かったけどチェックインできた。台湾在住の知人と合流し、今日これからのプランを打ち合わせ。
14:00 移動(電車)

移動(電車)

MRT(台湾地下鉄)の淡水信義線で「台北駅」→「東門」へ。ちなみに切符を毎回買うのはめんどうなのでチャージして使えるICカードを購入。
15:10 - 16:00 グルメ

鼎泰豊

遅めのランチ。人気店なので40分待ち(@_@)整理券を取り、注文票を書く。先に注文票を書いておくので順番が来て席についたらほとんど待たずに料理が運ばれてくるという良いシステム。待ち時間は近くをぶらぶらして過ごした。店内はきれいだし店員さんも教育されていて接客態度Good!小龍包やエビチャーハンを食べた。どれもこれもおいしかった~♪
移動(電車)

移動(電車)

MRT淡水信義線で「東門」から「士林」へ。
移動(車)

移動(車)

士林駅からタクシーに乗り故宮博物院へ。
17:00 - 20:30 美術館・博物館

国立故宮博物院

見学料250元。カメラ撮影はOKだがフラッシュはNG。まずは一番人気?の「白菜」と「角煮」を目指して3階へ。残念ながら角煮は他の博物館に出張中…。中国人の団体に飲みこまれてじっくり観れなかったので時間をおいて再チャレンジ。玉、書画、陶磁器、青銅器などさまざまな展示があった。
移動(車)

移動(車)

タクシーで台北中心部へ。210元。三人で割れば一人70元なので250円くらい。安い。
21:00 - 22:30 グルメ

欣葉

台湾料理の人気店。ハマグリスープ、空芯菜炒め、切大根卵焼き、エビマヨ、海鮮おかゆ、カラスミなどを注文。乾杯はもちろん台湾ビール。色々な種類が食べられて大満足(#^.^#)でも3人では食べきれなかった…。しかし!台湾のレストランは食べきれなかった分は頼めば持ち帰り用に包んでくれるから嬉しい♡
2日目 2017年03月26日(日)
08:00 食事

食事

朝食に「豆漿」が食べたくてホテル周辺をウロウロしていたらローカル感漂う食堂(“永和豆漿”)を発見!店員のおばちゃんたちが日本語しゃべれるので注文も簡単だった。ずぶずぶの豆乳スープに揚げパンをひたして食べる。けっこうたっぷり入って一杯28元。
09:20 移動(電車)

移動(電車)

今日も台湾在住の知人に案内してもらう。ホテル前で集合して出発!MRT板南線で「台北駅」→「龍山寺」へ。
09:30 - 10:00 建物・史跡

龍山寺

見た目がとても派手なお寺。入り口で3本の長い線香をもらってお参り。
移動(電車)

移動(電車)

MRT板南線「龍山寺」→「府中」へ。
移動(車)

移動(車)

お茶屋さんまで徒歩で向かう予定だったが、雨なのでタクシーを使う。
11:00 - 12:00 グルメ

逸馨園

お茶タイム。ネットの口コミは高評価なのだけど個人的な感想はイマイチ(^_^;)理由はいろいろあります…。でも建物や中庭は良い雰囲気で、人気なのも分かる気がする。
移動(車)

移動(車)

タクシー。ここで事件発生!運転手のおじさんがトイレに行きたくなって途中で強制的に下されてしまった(゜-゜)びっくり。でもしょうがない。
12:30 - 14:30 人気スポット

圓山飯店

真っ赤な内装の大きなホテル。中のレストランでランチ。春巻き、羽根つき餃子、カボチャのビーフン、糸巻パンなど。そんなに安くはないけどおいしくて大満足!食後はホテル内をウロウロ。
移動(車)

移動(車)

タクシーで「行天宮」へ。
14:40 建物・史跡

行天宮

お祈りをささげる人がいっぱい。
人気スポット

占い横丁

行天宮近くの地下道には占い屋さんが軒をつらねている。先輩が占いに挑戦。見ていてけっこう面白かった☆
移動(電車)

移動(電車)

MRT中和新蘆線「行天宮」→「松江南京」、松山新店線に乗り換え→「南京復興」へ。
16:30 ショッピング

吉軒茶語

お土産用のお茶やパイナップルケーキを購入。たくさん試飲させてくれた♡
移動(電車)

移動(電車)

MRT文湖線「南京復興」→「忠孝復興」へ。この路線は他の路線と比べて車両が短く車体も小さい。
17:00 - 19:00 その他

瑞頌RENASCENCE SPA

エステ90分コース。
移動(車)

移動(車)

みんなで夕食を食べに行く。
19:30 - 21:00 グルメ

御鼎香

人生初北京ダック!美味♪今夜もまた台湾ビールで乾杯!料理はどれもおいしいし店員さんは気さくな方ばかりだしとても居心地の良いお店だった。
3日目 2017年03月27日(月)
07:40 宿泊施設

大名ビジネスホテル(大名商務会館)

チェックアウト。最終日の今日は快晴☼
移動(電車)

移動(電車)

MRT板南線「台北駅」→「忠孝新生」へ。
食事

食事

朝ごはんは駅のパン屋さんで購入したサンドイッチとオレンジジュース。晴れて気持ち良いので外のベンチで食べた。パンがふかふか&ほんのり甘みがあっておいしい!
08:30 移動(車)

移動(車)

知人と合流し、タクシーで「中正紀念堂」へ。
09:00 - 10:00 建物・史跡

中正紀念堂

蒋介石を記念して建築された巨大な堂。堂内では蒋介石の巨大な像の前で衛兵交代式が行われていた。
移動(車)

移動(車)

タクシー。
人気スポット

迪化街

活気のある問屋街。昔ながらの乾物屋のほかに、おしゃれな雑貨屋などもたくさんある。スパイス系の香りが強烈…((+_+))日本の方が経営されているショップ「你好我好」にも行ってみた。
移動(車)

移動(車)

タクシー。ほんと、台湾のタクシーは安くて便利。
11:30 - 11:50 人気スポット

華山1914文創園区

昔の日本の酒工場跡地を再利用したエリア。古い建物をうまく使ってカフェレストランやおしゃれなショップが営業している。緑が多いので晴れた日の散歩に適している。かき氷屋さんに行きたかったのだけど残念ながら改装中…(/_;)
移動(徒歩)

移動(徒歩)

12:00 - 12:30 グルメ

七十二牛肉麺

ランチは牛肉麺。じっくり煮込まれた牛肉がやわらかくておいしい。セルフサービスの高菜がスープと合う!
お茶

お茶

最後は知人宅でまったり過ごす。いろいろなお店で台湾茶を飲んだけど知人がつくってくれたお茶が一番おいしかった♡
14:20 移動(バス)

移動(バス)

忠孝新生のバス停からリムジンバス。料金は降りるときに支払った(124元)。
15:00 ターミナル・駅のりば

台湾桃園国際空港

出発ロビーは3階。出国審査でも顔写真と指紋をとられた。
16:55 移動(飛行機)

移動(飛行機) / チャイナ エアライン

CI112便。機内食が出た。
20:00 ターミナル・駅のりば

広島空港

カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  90,000円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  7,000円
  • 観光  1,000円
  • 食事  12,000円
  • その他 0円

合計110,000円(一人当たり 110,000円)

旅行記の写真 Pick Up!

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~ 2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~ 2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~

近くの旅スケジュール

はじめての台湾★3泊4日ぶらぶら女二人旅

はじめての台湾★3泊4日ぶらぶら女二人旅

JTB姫様台湾を利用して初めて台湾を旅しました。故宮博物院と九ふん以外はノープラン。そんなふわっとした旅の記録です。

台湾ふらっと旅行

台湾ふらっと旅行

従姉妹とふらっと台湾

台湾旅行

台湾旅行

台湾に行きたいワン♪

台北初一人旅♪3泊4日

台北初一人旅♪3泊4日

ぶらり一人旅~~

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

2泊3日女子旅~思い立ったが吉日☆台湾へGo!~へのコメント

瓜太郎さん  2017/06/22 22:33

にゃもにゃもさん
コメント有難うございます。こんな旅行記でも参考になったのなら嬉しいです!!
豆漿はお店によっていろいろ個性があるようなので食べ比べも面白いかもしれませんね(@^u^@)
台湾旅行ぜひ楽しんできてください☆

にゃもにゃもさん  2017/06/22 11:00

美味しそうなものがたくさんですね!
今年台湾に行こうと思っているので、瓜太郎さんの旅行記大変に参考になります。
豆漿というのが気になったので、私も朝ごはんに食べてみたいです!

瓜太郎さん  2017/04/29 18:05

makoa187jpさん
コメント有難うございます。ほんとうに「たらふく食べた」ということばがぴったり合う旅でした。もしまた行けるならマンゴーやライチなどフルーツのおいしい時期に行ってみたいと思っています。

makoa187jpさん  2017/04/28 13:56

たらふく食べられたみたいですね。羨ましいです。


※コメントの投稿にはログインが必要です

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!