海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP青春18きっぷでローカル線周遊の旅の旅

青春18きっぷでローカル線周遊の旅

36会同級生達10名で青春18きっぷを利用し、福塩線・廃線の計画のある三江線・山陰本線・木次線・芸備線・伯備線・山陽本線・福塩線を1泊2日で回って来ました。宿泊はひなびた温泉の有福温泉に宿泊でした。

1日目 2017年07月20日(木)
07:30 - 07:55 ターミナル・駅のりば

戸手駅/福塩線

戸手駅で6名が乗車、電車内で待ち合わせとなる。 SMSで連絡を取り合う。
08:06 - 08:11 ターミナル・駅のりば

府中駅/福塩線

福塩線乗り換え、ディーゼル列車 1両の編成、ベンチシートだった
09:58 - 10:02 ターミナル・駅のりば

三次駅/三江線

三江線乗り換え。2両編成だったが満席で立ことになってしまった。
10:02 - 14:54 ターミナル・駅のりば

三江線

木次線は江の川に沿って走っているため、車窓はすっごく景色が良い。 紅葉の季節にも乗りたい。
10:02 - 14:54 自然

江の川

三次駅を出ると江の川の鉄橋を渡り、沿線に沿って江の川が流れており、ぼーと車窓を眺めていても見飽きしない景色・・・素晴らしい。
11:08 - 11:09 ターミナル・駅のりば

宇都井駅/三江線

天空の駅・・7階建てのビルの高さとか・・・運転手さんから説明が有った。
12:18 - 13:45 ターミナル・駅のりば

石見川本駅/三江線

乗り換え時間、1時間27分あり。暑すぎたので昼食を食べた寿司屋さんで出発まで時間をつぶした。 街歩きのパンフをいただいたが、暑すぎて諦めた。
12:20 - 13:30 グルメ

新榮寿司

昼食に、蕎麦と寿司のセット:1000円を予約しておいた。蕎麦が美味しいと評価が良かった。 部屋で一休みさせていただき、ありがたかった。
14:54 - 15:06 ターミナル・駅のりば

江津駅/山陰線

山陰本線下りに乗り換え、波子駅に向かう。
15:21 - 15:30 ターミナル・駅のりば

波子駅/山陰線

タクシー3台を予約しておいた。有福温泉やしだやさんへ向かう。
15:40 温泉・露天風呂

有福温泉

有福温泉よしだやさんにチェックイン。 温泉に入り汗を流す。 宴会を楽しむ。
温泉・露天風呂

有福温泉 よしだや

2日目 2017年07月21日(金)
00:00 - 07:50 温泉・露天風呂

有福温泉

山陰本線波子駅に向け出発
08:10 - 08:38 ターミナル・駅のりば

波子駅/山陰線

駅舎内外を出発時間までうろうろと散策し時間つぶし。
10:14 - 11:18 ターミナル・駅のりば

宍道駅/木次線

お昼用の弁当を探して宍道湖畔のファミマまで往復、暑かった~・・・
12:51 - 13:09 ターミナル・駅のりば

出雲横田駅/木次線

宍道駅から連結してきた1両を切り離す作業が見れた。目の前での作業を見るのは初めてだ。乗り鉄・撮り鉄の両方を味わえた。
11:18 - 14:33 ターミナル・駅のりば

木次線

実に3時間15分の旅。1両の車内では、乗り合わせた乗客も打ち解けて、楽しく会話が進んだ。 まさに、一期一会・・・
13:33 - 13:50 ターミナル・駅のりば

出雲坂根駅/木次線

スイッチバックのある駅、ここで、出雲オロチ号との交換で20分近く待ち時間が有り、延命水やむすびや焼き鳥・地酒など購入。 出雲オロチ号が入線してくるのが撮影できた。
14:33 - 14:37 ターミナル・駅のりば

備後落合駅/芸備線

芸備線に乗り換えて新見駅を目指す。
16:00 - 16:51 ターミナル・駅のりば

新見駅/伯備線

伯備線に乗り換えの為、時間待ち有。 駅前をうろうろ。曾ての機関区には転車台や扇形車庫が有ったのに・・・涼しい店内でラーメンを食べて、時間つぶし。
18:05 - 18:14 ターミナル・駅のりば

倉敷駅/山陽線

山陽本線に乗り換え。快速電車で福山駅を目指す。 夕日が沈んでいった。
18:53 - 19:12 ターミナル・駅のりば

福山駅/福塩線

福塩線に乗り換え。ローカル線周遊の旅も最後の鉄道となった。
19:43 - 19:53 ターミナル・駅のりば

戸手駅/福塩線

戸手駅が帰着の駅。楽しかった2日間、お疲れ様。 青春18きっぷ、人生初体験。お疲れ様、そして、ありがとう。解散でした。

• 宿泊  12,000円
  • 食事  2,000円

青春18きっぷでローカル線周遊の旅 青春18きっぷでローカル線周遊の旅 青春18きっぷでローカル線周遊の旅

青春18きっぷでローカル線周遊の旅へのコメント

阿光Ⅱさん  2017/08/04 08:26

>Sorry,I am using the translation function

オロチ号は1998年4月開始ですが不定期便です。
福塩線は1914年、三江線は1930年開業、木次線は1934年開業ですが、一部分の利用開始でした。

ドンバスマキシムさん  2017/08/03 22:52

Orochi train this year do?
Fukuen,Geibi,KIsukiline are more hiatrical arent thet? I heared from them Started before 100 years Really?  but now a days Japan rail ways cars interial is poor. windows locates opossites are nice

阿光Ⅱさん  2017/08/03 17:14

makoa187jp様

コメントをありがとうございます。

昔の鉄道ファンなのです。
伯備線にSLを撮りに行っていました。

津和野で偶然にC57に出会って家族をほったらかしで撮ってしまい、叱られたり・・・
今夏の旅行で、乗り鉄・撮り鉄の方々の思いが分かりましたし、列車が来ると、目の前に現れると血が騒ぎました。
9月10日までに、もう一度、乗りたいな~・・・なんて思っています。

makoa187jpさん  2017/08/03 16:54

鉄道ファンにとって、何とうらやましい行程なんでしょうか。
廃止になってしまうんですよね。残念です。
旅行記で疑似体験させていただきました。