海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行の旅

✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行

埼玉県は何もない・つまらない…っていうのは偏見!地元民も知らない古い宿場町の魅力を再発見しに行こう♪そして、夏の夜は関東最大級の花火大会へ。三尺玉の腹に響く音って聞いたことある?

✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行

旅行先  地図を見る
[埼玉県南埼玉郡宮代町 北葛飾郡杉戸町 加須市
[茨城県古河市

旅行期間 1日間

旅行目的 有名スポット /花見

拍手数1拍手 拍手するお気に入りの旅スケに追加

コピーされた数0 コピーする

1日目 2017年08月05日(土)
午後 ターミナル・駅のりば

東武動物公園駅/伊勢崎線

特別限定版のレアなるるぶを手にした私が立っていたのは、東武スカイツリーラインの東武動物公園。 日光街道沿いの宿場町である杉戸宿へと歩き出す。 400年前に出来たと云われる杉戸宿。 杉戸宿はかつては賑わっていた宿場町だけれど、今は…どうなっている?
建物・史跡

日光街道杉戸宿

東武動物公園駅から杉戸宿の街道散策はぐるっと回って3時間~4時間。 昔ながらの食堂や造り酒屋さんなど、色々と観光ポイントはあるのだが、私が歩いたのが休日だったので、お休みのところが沢山。 食べ歩きとかを考えるならば、街道宿場歩きは平日の方が良いのかもしれない。
建物・史跡

日光街道杉戸宿

特別編集版るるぶの中には何カ所も見所が掲載されているが、私の個人的な感想としては誌面を埋めるために掲載したかのような情報もある気がした。 そんな中で、独断と偏見で選ぶ3か所の此処は見ておきたい見所を紹介。
人気スポット

近津神社

【近津神社】 大銀杏の木が守る神社で、狛犬がかなりユニーク。 見返り美人ならぬ見返り狛犬で、神社を守る狛犬は後ろを睨みつけるようにして振り返っている。 日本でも珍しい見返り狛犬は必見。 <アクセス> 〒345-0025 埼玉県北葛飾郡杉戸町清地一丁目1番29号 。 東武動物公園駅東口出口から徒歩約11分
人気スポット

伊奈稲荷神社

【伊奈稲荷神社】 杉戸宿がまだ宿場町として栄えていた頃、花柳界の女性の信仰を集めていた小さなお稲荷さん。 祠の中には雅な顔立ちの石像が安置され、江戸時代当時の紅の色が唇に薄く残っていた。 奉納された鰐口には発起人の女性たちの名前が彫り込まれていて、昔の杉戸宿の賑わいが偲ばれる。 <アクセス> 〒345-0036 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸二丁目10番18号 。 東武動物公園駅東口出口から徒歩約10分
人気スポット

角穀跡(小島定右衛門邸)

【角穀跡(小島定右衛門邸)】 昔は米屋さんの店蔵だった漆喰壁の蔵を持つのは、角穀と呼ばれる古民家。 防火・防炎扉の役割を噛める店蔵の扉は分厚く、同じ埼玉県の川越市の蔵通りを思い起こさせる雰囲気。 でも、店蔵はかなり傷み、あと何年持つのだろうか…という感じも否めない。 <アクセス> 東武動物公園駅東口出口から徒歩約18分
夕刻 ターミナル・駅のりば

新古河駅/日光線

杉戸宿さんぽのあとは、夏の風物詩の花火大会の紹介。 東武動物公園駅から電車で20分~30分の新古河駅から徒歩3分の河川敷が花火の観覧席。
17:30 人気スポット

古河花火大会

関東で唯一、三尺玉が打ち上げられる花火大会と、それが、茨城県古河市で8月に開催される古河花火大会。 三尺玉のサイズは想像しにくいが、打ちあげた時に夜空で花開くサイズがスカイツリーの高さよりも大きく、隅田川花火大会の最大の花火サイズの約3倍の大きさ…と表現すと想像しやすいかな。
人気スポット

古河花火大会

花火の観覧席は大きく分けて2か所。 1つは茨城県サイドの河川敷で、もう1つは埼玉県サイドの河川敷で、寝ころびながら花火を見る余裕があるのは埼玉サイドで、有料観覧席(1万円)があるのが茨城サイドとなる。 個人的なお勧めは、のんびり花火を愉しめる埼玉サイドの河川敷での花火見物だが、インスタ重視の場合には、茨城サイドがお勧め。
人気スポット

古河花火大会

インスタ用に茨城サイドの河川敷が向いている理由。 それは、打ち上げ場所であるゴルフ場のすぐ脇から花火を見ることができるから。 特にスターマインの様に地上から低めの位置での花火を楽しむ場合には、埼玉サイドの河川敷ではあまりその様子を見ることが出来なく、空高く打ちあがる花火が中心となってしまう。 その点、茨城サイドの河川敷は花火の足元からが良く見えるので、インスタ映えす写真となることが多い。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行 ✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行 ✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

✿腹に響く三尺玉✿スカイツリー超えの巨大花火 & 江戸時代へ時間飛行へのコメント

animoさん  2017/08/31 19:41

関東地方の今年の夏は本当に天候不順で、8月の古河の花火大会が予定日に雨にも降られずに出来たことが奇跡的なくらいでした。(その前の週の隅田の花火は雨模様でしたものね)
古河の花火大会は規模が大きい割に混みあわないのが良いところ。
毎年8月のお盆の前の土曜日が開催日の様ですので、来年のカレンダーに丸印、入れておいてくださいね。

noix de cocoさん  2017/08/31 14:20

花火写真、本当にきれいです!花火大会、行きたいと思ってはいるものの、混雑がイヤで毎年断念していました。古河の花火大会ですね♪しっかりインプットし、来年足を運んでみたいと思います。

animoさん  2017/08/18 18:51

関東の花火大会というと人ごみで大混雑のイメージが先行しますが、古河の花火大会は穴場中の穴場で、花火は21時前には終わるので東京都でも23区内ならば、確実に日帰りで帰宅できる時間です。
三尺玉も怒迫力なので、お勧めですよ~。

はいぶりっじさん  2017/08/17 17:06

古河の花火大会、穴場なんですね!
都内の花火大会は混んでいてどうしても足を運ぶ気にならないのですが、こういった穴場にはぜひ行ってみたいものです。

animoさん  2017/08/15 22:59

二年ぶりに花火大会へと行きましたが、古河の三尺玉は何回見ても毎回その迫力に感動します。穴場的花火大会ですが、以前よりも混んできたような感じも有りました。

杉戸宿は私もマイナーだと思います。
が、日光街道の有名な宿場町;千住、草加、春日部ではもう古民家などは街道筋には残っておらず、記念碑がある程度です。
そういう意味では幸手や杉戸の旧街道沿いに残る古民家などは貴重な街道遺産なのかもしれませんね。

makoa187jpさん  2017/08/14 13:53

相変わらず、花火の写真など上手に撮影されますね。
見習わないと。
杉戸、渋いですね。
東武動物公園駅から無料送迎のある「杉戸天然温泉 雅楽の湯」は、
何度か行きましたが、おススメかなと思います。


※コメントの投稿にはログインが必要です

特集&トピックス

ギフトカードが当たる!旅スケ毎月のお題 エアラインランキング どの機内食を食べてみたい?機内食特集 おすすめ美術館&博物館!クチコミランキング 行ってよかった世界遺産クチコミランキング 個人旅行特集 アジアの人気観光地ランキング 旅スケ特集一覧へ!