海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2017夏~ポーランド東部3泊5日~世界遺産の町ザモシチと古き良き町ルブリンの旅

ルネサンスの真珠と言われるザモシチの町でのんびりし、ルブリンにあるマイダネク強制収容所を訪ねるショートトリップです。

1日目 2017年08月11日(金)

【1日目:日本出発】

羽田空港(東京国際空港)

8/10(木)仕事終わりで21:30、羽田へ。上着忘れたことに気づき、気分微妙。チェックインは並んだけど、保安検査とイミグレはガラガラ。羽田の国際線、何気に初めてだけど、水買う店とか自販機がないのに少し困った。
00:01 移動(飛行機)

移動(飛行機) / カタール航空

国際情勢いろいろあって、ちょっと心配だったカタール航空。心配をよそに快適すぎるほどの快適さ。ごはんおいしいし、映画もたくさん♪

ドーハ国際空港

予定より早く到着。時差は6時間。

ラウンジタイム

Al Mahaラウンジに行ったら、向かい側のラウンジに通された。なんでだろう。ささっとシャワーと軽食。
08:50 移動(飛行機)

移動(飛行機) / カタール航空

30分くらい遅れた。機体は日本発に比べると快適さに欠け、USBポートもなし。でもごはんおいしい。

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港

30分遅れで到着。急いでzlを入手し、水を4.30で買う。きっと高い…
14:54 移動(電車)

75分券4.40zlで市内へ。急げ~。

ワルシャワ中央駅

ご冗談を…と思うほど暑い。この日のワルシャワ最高気温は35℃!上着とかいらなーい。

デフィラト広場(pl.Defilad/PKiN)

15:45発のBigBus、来ない。この便はないのであろうか…それなら16:24発に乗ろう。…と思ったら予約客で満席。聞けば、その次の便も満席だって。ヤ、バーイ…どうすればいいの~!ってBigBus運転手さんに言ったら、片言の英語で「albatros busに聞いてみて!」って教えてもらった。ありがとう。

こっちも満員寸前。なんとかほぼ最後にすべり込み。あまり調べていなかったalbatros bus。一体何時発で何時にザモシチのどこに着くのか。一抹の不安を乗せ、39zlのお支払いで、しゅっぱーつ。
21:45 自由記入欄

ul. Peowiakówのバス停

バスターミナルじゃないバス停に止まった。次にバスターミナルに行くのかもしれないけど、よくわかんないし旧市街まで歩けそうだし、下車。

グーグルマップのおかげで、迷わずサクサク。
21:55 世界遺産

ザモシチ旧市街(ザモシチ旧市街)

つ、い、た!!夜なのににぎわっている…想像と違った。

Hotel Arte

レセプションは22時までらしく、執事呼ぶベルみたいなのでしつこく呼び出してしまった…予定に遅れてごめんなさい。2泊朝食付きで338zl。立地、設備、食事全部満点、コスパよし♪

ちょっと食べ物でも買おうかと外に出たけど、さすがに店じまい時間。超疲れたからもう帰って寝る!

Hotel Arte

それにしても長い長い移動の1日だった。シャワーして身支度して、0:20に就寝。

【ザモシチ泊】

2日目 2017年08月12日(土)

【2日目:ザモシチ観光】

07:50 ぶらつく

早く起きちゃったので、朝の散策。市庁舎広場は昨晩と違ってがらんとしていて、これこれ!という感じ。天気がとっても良く、空が青い。
08:30 食事

朝ごはーん!サラダもハムも卵もパンケーキもなんでもある~♪充実の朝食!
10:00 自由記入欄

バス時間確認

ぶらつきがてら、旧ルヴォフ門のバス停で明日バスターミナルに行くときのバス時間を確認。本数の多い0番と3番を重点的にチェック。
10:35 建物・史跡

第7バスチオン

中はポーランド語のツアーでのみだったようなので、テラス(2.50zl)のみ見学。別段眺めがいいということもないけど、なんか気持ちいい。快晴過ぎる快晴。でもすぐ暑くなっちゃった。

引き続き、バスチケット購入、水購入とか用事を済ませる。バスチケット買う時英語が通じなかったけど、お互い一生懸命意思疎通。水買った後、一旦ホテルに水置きに戻った。
11:50 建物・史跡

聖トーマス大聖堂

塔(3zl)に登った。チケット売りのお兄さん、不意に「さんズロチ」って日本語いうからビックリした。登ると、旧市街が一望。気持ちよくてしばらく日に当たりながら風に吹かれてた。
12:45 グルメ

ムゼアルナ/Musealna

テラスもあるけどあえて地下の店内へ。店内の雰囲気がとっても良い。ゴウォンプキ(ロールキャベツ的な)はおっきいのが2つ!飲み物とチップと合わせて25zl。
13:45 移動(徒歩)

旧シチュブジェシン門を通って、城壁の外へ。子猫と出会い、しばらく遊んじゃう。
14:10 建物・史跡

ロトンダ

第二次世界大戦中、ナチスの処刑場となった場所。静かに祈りをささげるような気持ちになる。

15:30 ぶらつく

旧市街に戻り、ぶらつく。コーラ買ってベンチで休憩、と思ったら、座るとハチが寄って来るので、一旦ホテルに帰った。

Hotel Arte

スマホいじっていたら気づけばけっこう休憩してた。
19:00 移動(徒歩)

夕ごはんへ。町はイベントが始まったのか、人が集まっている。バイクショーのイベントらしく、静けさとは程遠い。
19:40 グルメ

Restauracja Skarbiec Wina

お店のお姉さんが勧めてくれた赤のスパークリングワイン、激うま!つまみはタルタルステーキ!おいしかった~~♪チップ込みで40zl。
21:10 移動(徒歩)

わーうるさい。早く帰ろう。逃げ帰るようにホテルへ。

Hotel Arte

騒音は部屋まではさほど届かず。でも22:30くらいまではなんとなく聞こえてた。23:30 には就寝。

【ザモシチ泊】

3日目 2017年08月13日(日)

【3日目:ザモシチ→ルブリン移動、ルブリン観光】

08:05 食事

お天気悪い。朝の散歩はパスして、おいしい朝ごはんをモリモリ。
09:40 移動(徒歩)

ホテルをチェックアウトして荷物持って移動。

Brama Lwowska(旧ルヴォフ門)バス停

寒ーい。上着忘れたからヒートテックで防寒。まぁしのげる。
10:03 移動(バス)

3番バス。バス停の電光表示もあって、ちゃんとわかりやすい。

Dworzec PKSバス停

PKS(旧国営バス)のターミナル。ちゃんとした建物があり、2zlでおトイレをお借りしました。動きを止めると電気が消えるので、用足し中も手を動かす(笑)

目指す私営バスのターミナルは??きょろきょろして地図と見比べて、発見。向かい側だ。

ザモシチバスターミナル(ul. Gminna)

ターミナルってほどでもない。大きな看板にばーっとバス時刻が書いてあるけど、あんま参考にならない。

BigBus、ルブリンまで15zlで予約済み。まぁ人は乗っていたので、予約しておいてよかった。ドライバーの趣味の音楽がガンガン鳴り、こもる暑さでしんどい車内。

ルブリンバスターミナル

飛ばしたせいか、5分早く到着。

バスターミナルから旧市街はすぐそこ!便利。

Dom na Podwalu

ルブリン城にほど近い、教会併設の宿。1泊朝食付き、174zl。荷物だけお預け。

着いたころから雨降りだす。イベント開催中のルブリンの町はにぎやか。露店にて9.9zlでビゴスを購入。雨に濡れつつ、ポーランド家庭料理を楽しむ。

市場広場

クリスマスマーケットみたいに雑貨とかのお店がいろいろ出ていて、とっても楽しい。

クラクフ門

この門を出て左に行くと、ローカルバスのバス停がある。
13:07 移動(バス)

券売機で3.20zlのチケットを買い、156番バスに乗り、「Majdanek pomnik」にて下車。次の「Majdanek」でもOK。所要15分。
13:30 建物・史跡

マイダネク強制収容所

世界初のナチス強制収容所の博物館。ガス室、焼却炉、遺灰の積まれる霊廟、犠牲者の靴、簡素な木製ベッド…強烈に記憶に焼き付いた。
16:12 移動(バス)

帰りも156番バス。
16:30 ぶらつく

ちょっとふらりとしたけど、雨が強くなったので、スーパー寄って、水(2.29zl)とチョコ(0.99zl)を買って、ホテルに帰る。

Dom na Podwalu

インスタントコーヒーをいれて、チョコを食べ、おやつタイム。
19:00 ぶらつく

急速に天気回復!夕日も見えてきた。町をちょっとぶらつく。夕日に照らされ、街の魅力がより一層。
19:30 グルメ

Restrauracja Siesko Anieisko

ハンガリー風プラツキ(ポテトパンケーキ)。そしておいしいポーランドワイン。可愛らしいテラス席でいただき、雰囲気よし。チップ入れて34zl。
20:35 ぶらつく

薄暮時のルブリンの町を歩き、ホテルへ。ルブリン城付近は何かのイベント待ちなのか大混雑。

Dom na Podwalu

明日は天気が良いらしいので、早起きして散歩しよう。だから今日は早く寝る。22:40就寝。

【ルブリン泊】

4日目 2017年08月14日(月)

【4日目:ルブリン観光、ルブリン→ワルシャワ→日本へ】

06:00 ぶらつく

宿の扉は自分で持っている鍵で勝手に開けて外へ。朝イチの散策。青空がすごい!誰もいない!楽しすぎるひととき。ルブリンの町、素敵すぎる。

スーパーでお土産

7時くらいからやってたスーパー。便利。6.99zlのチョコとか買った。
08:00 食事

ホテルに戻って朝食。こちらのホテルもおかず系充実、おいしい♪おなかいっぱい食べちゃう。
09:15 移動(徒歩)

チェックアウトはまだ。パッキングは済ませて外へ。
09:20 建物・史跡

ルブリン城

博物館はお休み。塔に登るため、警備員のおじさんに助けられながら、9zlのチケットを券売機で購入。登ると、ルブリンの町が一望!そしてほとんど人いない。素敵な景色を静かにのんびり堪能。
10:10 建物・史跡

ルブリン城 三位一体教会

見学は1時間毎の人数限定。10時にチケットオフィスが開き、並んで購入、20zl。あらかじめメールで予約しておいたけど、人数的には全然問題なし。素晴らしいフレスコ画。
10:25 ぶらつく

まだ時間ある~。旧市街をうろうろ。だんだん人も増えてきた。

ジェラートタイム

食べそびれていたジェラート。オレオとピスタチオの2スクープ、5zl。ルブリンの町を眺めながら。
11:20 移動(徒歩)

チェックアウトし、バスターミナルへ。

ルブリンバスターミナル

albatros busが来るたび、運転手にワルシャワに行く?って聞いちゃう。そわそわそわ…無事ワルシャワ行きに乗車。チケットは事前予約していて、26zlはカード払い。
12:00 移動(バス)

albatros bus、ちょい遅れて出発。HPには空港行きってあったけど、実際は行かないらしい。快適なバス旅。やっぱりWiFiは通じないけど

デフィラト広場(pl.Defilad/PKiN)

着いた~!電車の時間もあるので、ぼやぼやしていられない。

ワルシャワ・シルドミエシチェ駅

14:54 移動(電車)

75分券、4.40zl。

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港

チェックインの列は日本人ツアーもたくさん。こんなに日本人、いたんだぁ~。一人当たりにかかる時間が長い…わたし早いんだけどなー
16:05 自由記入欄

ラウンジタイム

ボーディングまではラウンジで。マッシュポテトとか食べて満足。
18:05 移動(飛行機)

移動(飛行機) / カタール航空

相変わらず快適。行きと違ってUSBポートあり。ごはんは3種類、選ぶの迷う。チキンカレー食べた♪

【機内泊】

5日目 2017年08月15日(火)

【5日目:日本着】

移動(飛行機)

ドーハ国際空港

01:00 自由記入欄

ラウンジタイム

4Hの制限あり。シャワーは1つ、待った末に1時間後ようやく使えた。うとうとする程度で過ごした。
07:20 移動(飛行機)

移動(飛行機) / カタール航空

ごはん、ごはん♪相変わらずおいしい。睡眠も映画も堪能。

羽田空港(東京国際空港)

40分早い到着!終電間に合わないから平和島温泉行くつもりだったけど、これは帰れる!バゲージクレームでも税関でもそわそわ。
23:42 移動(電車)

これに乗れれば帰れる!
01:00 自宅

お疲れさま。ちゃんと家に帰れてよかった。

• 宿泊  15,489円
  • 観光  4,039円
  • 食事  3,989円

2017夏~ポーランド東部3泊5日~世界遺産の町ザモシチと古き良き町ルブリン 2017夏~ポーランド東部3泊5日~世界遺産の町ザモシチと古き良き町ルブリン 2017夏~ポーランド東部3泊5日~世界遺産の町ザモシチと古き良き町ルブリン

2017夏~ポーランド東部3泊5日~世界遺産の町ザモシチと古き良き町ルブリンへのコメント

sweet plumeriaさん  2017/09/29 07:42

kayakさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
町の雰囲気がとっても素敵で美しいので、
私のような未熟者でも見栄えの良い写真が撮れたのかな~と思います(笑)
これからも絵になる風景を探して旅に出かけたいと思っていますので、
また見ていただけると嬉しいです!

kayakさん  2017/09/28 13:45

こんにちは!絵本みたいにキレイな街並みですね~!!
お花と風景のコラボとか夕日の使い方とか、撮り方が素敵な写真ばかりで勉強させていただきました♪これからも旅行記楽しみにしてます!

sweet plumeriaさん  2017/09/04 22:39

railfan-cさん
こんばんは!見ていただきありがとうございます。
15年前に行かれたんですね~。夜行列車とは旅情があって素敵です。
ルブリンもザモシチも、今もちらほら修復中の建物がありましたが、
ザモシチは特に綺麗に整えられており、綺麗すぎてちょっと物足りないくらい…(笑)
もともと日による気温差の大きい地域なんですね。
短い滞在でしたが、猛暑から初秋までいろんな気候が楽しめました(笑)

railfan-cさん  2017/09/03 02:26

こんばんは。
今回も夜行乗継便での往復とタフな旅行でしたね。
ザモシチとルブリンとは、また素敵な街を見つけましたね。
私は2002年8月に、クラクフから夜行列車でザモシチに入りました。
暑い中列車もバスも満員で苦労しました。
やはりポーランド内陸部は、天気によって気温がかなり変動しますね。
上着を忘れたけど、体調を崩さずによかったですね。
ザモシチもルブリンも旧市街が綺麗に修復されて15年前とは見違えるようです。
当時の写真(フィルム)が行方不明で、今回素敵な旅行記を拝見して、思い出したところです。

sweet plumeriaさん  2017/08/30 23:43

noix de cocoさん
見ていただき、ありがとうございます!
表紙の写真はルブリンらしい風景と雲の雰囲気が気に入っている一枚です。
その写真がお目に留まって、旅行記を見ていただくきっかけになったことがとてもうれしいです。
ルブリンの町を歩くと、さまざまな色の可愛らしい建物に出会いましたが、
あの濃いピンク色の綺麗な家は格別で、思わず足を止めて撮りました。
嬉しいお言葉をいただき、本当にうれしいです!
またどなたかの目に留めていただけるような写真を撮りたいと思わせて下さり、
ありがとうございました!

noix de cocoさん  2017/08/30 14:36

はじめまして!表紙画像に惹かれて旅行記拝見しました。
ポーランドには行ったことがないので、とても興味深かったです。
なかでも“ポーランドらしい色の家”のお写真が1番気に入りました!!
すごくきれいな色。雑誌の1ページみたいでとても素敵なお写真です。

sweet plumeriaさん  2017/08/28 17:49

パッピーさん
見ていただき、ありがとうございます!
ルブリンはマイナーな町ですが、もう1泊出来たらよかったな~と思うくらい、
ポーランドらしさあふれる魅力的な町でした!
少しでもその魅力が伝わっているとうれしいです。
40分も早く羽田に到着するなんて嬉しい誤算で、すごく得したような気分でした(笑)

パッピーさん  2017/08/27 18:15

sweet plumeriaさん 初めまして!
ルブリン素敵な町ですね。 私も行って見たいな。
ニャンコの写真 癒やされました。
ドーハで無事、乗り継げ,羽田にも早く着きラッキーでしたね。

【旅の費用メモ】
ワルシャワの空港にて、8/11にキャッシング レートは1zl=30.25円

[移動:122,210円]
航空券(日本~ドーハ~ワルシャワ往復) カタール航空 122,210円
※旅行会社のオンライン予約で、2017/3/10に手配。

[宿泊:15,489円]
・ザモシチ2泊 「Hotel Alte」 2泊338zl(10,225円)
・ルブリン1泊 「Dom na Podwalu」 1泊174zl(5,264円)

[食事:3,989円]

[観光:4,039円]
・旅行中の交通費:99.01zl(2,995円)
・観光施設の入場料:34.50zl(1,044円)

[その他:272円]
トイレ、お土産など

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜・*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

今回は航空券の値段から行先を決定。ワルシャワ発着にしたはいいけど、さてどこへいこう?
ポーランドの町をいろいろ検討したけど、世界遺産と強制収容所の訪問が組み込めるザモシチとルブリンに決定。

ザモシチは美しすぎるほど美しい町で、こういう町がポーランドにもあるんだな~と。
ポーランドらしさでいうとルブリンはなかなか素敵な町で、もう少し散策したかったなぁという気持ちになった。
短い日程のわりにそこまで忙しい感なしに2つの町を楽しめた旅だった。