海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷への旅

ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ

最近、アクティビティーとして脚光を浴びている氷河トレッキング。深いクレバスを乗り越え歩く氷河で目にした青く輝く氷河谷は、大自然の神秘に溢れていました【Fjordドライブ1300km-3】

ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ

1日目 2017年07月01日(土)
午前 ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

ノルウェーへの足はSAS。欧州系のラインの中でも北欧に行くならば接続性の良さではぴか一。
夕刻 ターミナル・駅のりば

コペンハーゲン国際空港(カストラップ空港)

コペンハーゲンでの乗り換えは3時間。免税店が充実している空港内は買い物好きには天国だが、興味がない旅人にとっては、椅子を探して右往左往しなければならない場所。
20:00 ターミナル・駅のりば

ベルゲン空港

ベルゲン着はほぼ定刻。空港でレンタカーを借りたら、車で3分の空港ホテルへ。
宿泊施設

ベルゲン エアポート スカンディック

Scandic Bergen Airport Hotelは空港近辺では格安の宿。朝食は内容も充実していて美味しいので、お勧め♪
2日目 2017年07月02日(日)
午前 自然

ハダンゲルフィヨルド

ハダンゲルフィヨルドをドライブし、車の運転と山登りのための足慣らしのハイキングの日。最初に訪れたのはノールハイムスン村にある裏見の滝:ステインダール滝 。
午後 自然

ヴォーリングフォッセン

午後はそのまま車でフィヨルドラインをドライブしながら、アイフィヨルド(エイドフィヨルド)まで行き、ノルウェーでも最大落差を誇るヴォーリング滝を眺めて、更に滝壺までの90分トレッキング。
宿泊施設

Eidfjord Gjestgiveri/

この日の宿は、キャビン形式の宿であるEidfjord Gjestgiveri。キャビンは安いが、その分、使用にあたっての制約もある。
3日目 2017年07月03日(月)
07:00 - 17:00 自然

トロルの舌

トロルの舌へトレッキング。朝6時に駐車場へと到着し歩き始める。往復22㎞、10時間のかなり強硬なトレッキングで、山の上ではトイレ禁止というハードな条件だった。
宿泊施設

ハーデンガー ホテル

10時間もの長時間トレッキングを終えて、Oddaのホテルへ。Oddaでは3泊の予定。ホテルとは旅の前からメールベースでトレッキングの事を相談していたのだが、それが功を奏したのか、思いがけないサプライズ・プレゼントが!なんと部屋がジュニア・スイートにアップグレード♪
4日目 2017年07月04日(火)
早朝 ぶらつく

ぶらつく

朝5時前に目覚めたので、ハダンゲルフィヨルドのOddaの港町を散歩。こんな時間に歩いているのはトロルの舌行きのシャトルバスを待つハイカー位だ。静かな町の中は、まだ夜の名残が残っていた。
午前 人気スポット

ラテフォッセン

朝食後に向かったのが、ラテフォッセン(ラテ滝)。 Oddaからは車で20分ほどで到着する。落差はあまりないが、滝壷の真下にかかる石橋を乗り越えてしまう程の水量が流れるその滝の様子は、王の滝とも呼ばれている。滝の真下に立つと、水しぶきで全身がびっしょり。でも、肺の奥深くまで入り込む小さな水粒が気持ちいい!
09:00 建物・史跡

ロルダル スターヴ 教会

車でRoldal Stave Churchへと向かう。ロルダル・スターヴ教会があるのはハダンゲルフィヨルドの港町Oddaから車で40分ほどのRoldal村。氷河の谷間にある小さな村で、此処にスターヴ教会があると知らなかったら、そのまま通り過ぎてしまいそうなところだが、かつてのこの村は多くの旅人で栄えていた。その理由は、この教会が奇跡の教会だったから。
人気スポット

Buar氷河

Buar氷河は旅の前は全くノーチェックの場所だったのだが、この日の朝にフィヨルド沿いの道をドライブしているときに、フィヨルドの対岸に物凄いカッコいい氷河谷があるのを見つけてしまった。 Wi-Fiで検索したら、見事ヒットし、急きょ行ってみることに…。
13:00 食事

食事

ランチはいったんホテルに戻って、部屋で食べる。キッチンもリビングもついた超ひろーい部屋は、私達にはもったいない位。
人気スポット

Hudsedalen Valley

昼食後は少し、昼寝をしてから夕方に再びドライブへ。向かったのは、Hudsedalen ValleyにあるFour Beautiful Waterfalls。ここにはトレイルもあり、ハイキングもできるが、この日は滝を見えるだけにしておく。
宿泊施設

ハーデンガー ホテル

ディナーはホテルの部屋で、豪華に和食を作る。 暮れゆくフィヨルドを眺めながら…お食事を…と思ったのだが、真夏のノルウェーは夕焼けが出来るのが23時ころだということを忘れていた。
5日目 2017年07月05日(水)
人気スポット

Fonna Glacier Ski Resort

この日は、氷河トレックに挑戦する。氷河トレックが出来るのは、Jondalの町の更に上にあるスキー場:Fonna Glacier Ski Resortノルウェーでは真夏でもフツーにスキーをしているから驚きだ。
10:00 - 16:00 人気スポット

氷河トレッキングツアー

参加した氷河トレッキングツアーは、Folgefonni Breforarlagという会社が主催するものだが、これがまた曲者で、観光客を舐めきっているとしか思えない態度。詳細は、旅行記を見てほしい。
午後 宿泊施設

ハーデンガー ホテル

夕食は、ホテルで自炊。 大したものは作れないが、お味噌汁とごはん、そしてお肉が少々あれば、それでもう満足だ。
6日目 2017年07月06日(木)
早朝 移動(車)

移動(車)

Oddaでの最終日の朝は早く、6:15過ぎにはホテルを出発する。この日はプレーケストーレンへと向かうのだが、心配なのは登山道の駐車場。ノルウェーで一番人気の絶景を誇るプレーケストーレンなので、満車となる時間も早いと予測していた。
移動(船)

移動(船)

移動の途中には、フェリーでの航路もある。ノルウェーの幹線道路のフェリーは曜日によっては1時間に1本という日もあるので、事前のタイムテーブルのチェックは必須。
10:00 自然

リーセフィヨルドのプレーケストーレン

予定時間より早くに目的地に到着し、無事にプレーケストーレンの駐車場に車を停めることが出来た。駐車料金は200NOK(約3000円)。プレーケストーレンへの登山道にはトイレがないので、歩き始める前のトイレは必須。
自然

リーセフィヨルドのプレーケストーレン

プレーケストーレンの絶景スポットへのハイキングの所要時間は、ガイドブックなどには片道2時間(往復4時間)と書いてあるが、これはかなり余裕をみたコースタイムで、歩きなれている旅人ならば登山道の単純往復で3時間で足りると思う。 靴は無理にトレッキングシューズを持参しなくても大丈夫。私たちもスニーカーで登ったが何の問題もなかった。
自然

リーセフィヨルドのプレーケストーレン

プレーケストーレンの岩の上は確かに絶景だった…が、想像以上の観光客の数で、若干興醒め感があるのは事実。そんな旅人にお勧めのなのが、地図にはない秘密のルートだ。
7日目 2017年07月07日(金)
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へ

近くの旅スケジュール

断崖絶壁から あわや転落!?/絶叫スポットの一番人気:プレーケストーレン

断崖絶壁から あわや転落!?/絶叫スポットの一番人気:プレーケストーレン

ノルウェーの絶景フォトジェニック・スポットとして一番人気のプレーケストーレン。その岩場で写真を撮ろうとしたら、ずるりと足を滑らせて…絶体絶命の危機!【Fjordドライブ1300km-4】

トロルの舌で愛を叫ぶ☆絶景TrolltungaへCrazyな10時間トレック

トロルの舌で愛を叫ぶ☆絶景TrolltungaへCrazyな10時間トレック

今年の夏旅は2回目のノルウェー。目的はあの有名なトロルトゥンガ。高い所がちょっと苦手なオバサンの無謀な挑戦♪果たしてあの恐怖の舌の上に乗れたのか!?【Fjord(フィヨルド)ドライブ1300km-1】

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手するお気に入りの旅スケに追加

ガイド本にない絶景☆スター・ウォーズの世界/惑星ホスの氷河谷へへのコメント

animoさん  2017/09/29 22:50

ノルウェーでの氷河トレッキングは、本当に楽しみにしていたのに残念なツアーに当たってしまったのが非常に心残りでした。
でも、泣き寝入りはせずに、こんなひどいツアーだった~とフクロウの口コミにも入れておいたので、もう少し主催会社も心を入れ替えてくれるのではないかな。

氷河自体は透き通る青い氷が輝く美しい氷河で、とっても綺麗でしたよ。

はいぶりっじさん  2017/09/29 17:45

惑星ホス、映画の中の世界を見られてとても素敵ですね!
ツアーは当たり外れ、そして運もあり、animoさんの気持ちよく分かります。
今回は運営自体に問題がありそうですが…
大人げなくとも本音を言ったanimoさんに拍手!


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール