海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPクロアチア5泊7日還暦記念女子旅の旅

クロアチア5泊7日還暦記念女子旅

体力に自信がない還暦女子。ザグレブに滞在してできるだけあちこち見たいをかなえました。

クロアチア5泊7日還暦記念女子旅

1日目 2017年10月05日(木)
21:00 自宅

10/04 自宅を出発。

10/04 JRと京急を乗り継いで羽田国際空港へ向かう。京急は空港へ乗り換えなしで行かれるので便利。
22:30 その他

羽田空港国際線ターミナル

10/4 同行友人と待ち合わせ

移動(飛行機) / エミレーツ航空

昨年エミレーツでウイーンに行った時はJTBから予約して座席指定できなかったので、今回はエミレーツで直接予約して座席指定。エコノミーはほぼ満席。BC席を予約したが、A席は大柄な外人男性。トイレに行く時、座席の上に立ちあがってまたごうとしたので驚いた。
06:45 - 08:15 ターミナル・駅のりば

ドバイ国際空港

沖止めなのでまたバスでターミナルへ移動。ドバイは広すぎる。乗り継ぎ時間90分なので心配したが余裕で間に合う。デルハムないので€で飲み物を買うがジュース1本5ユーロ。かなり高いような気がする。

移動(飛行機) / エミレーツ航空

今回は座席HJだが、K席は女性だったのでゆっくり座れる。エコノミー席はかなり混んでいる。

ザグレブ国際空港

4月ごろオープンしたきれいな空港。小さいので荷物もすぐ出てくる。クロアチアの通貨クーナは日本で両替できないので海外で使えるATM用のプリペイドカードを作って初めて使用。書き写してきた暗証番号を2回入力してエラーと出る!持参した原本の書類で確認したら書き写した番号が書き間違え!何とかお金をおろせた。ATM前で大騒ぎしてしまった・・・。
12:30 - 13:00 移動(車)

シャトルバスも停まっていたが、バスターミナルからホテルまでのトラムにスリが多いと聞いていたのでタクシーにした。金額は約280クーナ。250くらいと聞いていたが、渋滞もあったのでしょうがないかと思ったが、このあと3回空港に使った道とは少し違ったような気もした。料金はメーター払い。荷物の積み下ろしもしてもらったのでチップも払う。

シェラトン ザグレブ ホテル

初めbooking.comで予約したが、シェラトンクラブに入会すると料金やキャンセル条件は同じでもクラブフロアに泊れるとあったので、入会して予約。最上階の6階クラブフロアの部屋。広くてエレベーターホールに果物やジュース、菓子のサービスがあった。チェックイン時間の14時前だったが部屋に入れた。
14:40 移動(徒歩)

ザグレブ観光は初日と最終日しかないので部屋でお茶を飲んだら出発。トラム乗り場は目の前にあるが、ショッピングの下見も兼ねて歩く。
15:20 人気スポット

共和国広場(イェラチッチ広場)

観光客・ザグレブの人で賑っている。
15:40 建物・史跡

聖母被昇天大聖堂

外は修復中。内部は美しい。修復のための寄付を募集していた。
16:00 人気スポット

青果市場

午後なので市場は終わって野菜くずが沢山落ちているのを2人くらいでお掃除中。鳩が野菜をつついている。
16:20 自由記入欄

教会の裏庭

青果市場からロトゥルシュチャック塔に向かうためトカルチチェヴァ通りを散策中に大勢の観光客が出てきた細い路地を通り階段を登ったらあった裏庭からザグレブの旧市街が見渡せた
16:30 建物・史跡

聖マルコ教会

閉まっていて中には入れなかったので外観のみ。予想より小さかった。

首相官邸

教会の向かい側にテレビカメラが多くあったので何かと思って調べたら首相官邸だった。小さくて驚いた。
16:40 人気スポット

石の門

16:50 建物・史跡

ロトルスチャク塔

塔に登っている人が見えたが、かなり階段、坂道を登って疲れて外から見ただけ。
17:00 自由記入欄

ケーブルカー

片道4クーナ あっという間に着いた
17:10 移動(徒歩)

VINODOLというレストランを探しまわって見つけたが、混んでいて店の前にいても誰も出てこないので諦めて別の店を探しまわる。
17:30 - 18:30 グルメ

PURGER

日本大使館近くにある。誰もいなかったが、その後混んできた。日本語メニューあり。クロアチアビール、サラダとザグレブ風カツレツとパプリカの肉詰めを頼んで友と分ける。量はかなり多いが完食。おいしかった。
18:30 - 19:00 移動(徒歩)

明日は朝早く出発なので途中で朝食用にパンを買って帰る。

シェラトン ザグレブ ホテル

機内では熟睡していないのに着いてすぐ歩き回りさすがに疲れて、すぐに眠った。
2日目 2017年10月06日(金)

シェラトン ザグレブ ホテル

ホテル部屋で前日買ったパンと日本から持参したインスタントスープの朝食
07:30 移動(車)

7:30に頼んでいたブレッド湖・リュブリャナへの日帰りツアーの迎えがホテルロビーに到着。参加者は友人と自分の2人。ザグレブツアーズが催行している。車はミニバン。英語の話せるクロアチア人青年が運転手兼ガイド。途中で国境を通過。
10:15 自然

ブレッド湖

ザグレブ出発時は雨。途中土砂降り。ブレッド湖到着直前晴れ!なんとブレッド湖は雨が降らなかった・・・。少しだけ山も見えた。
10:30 建物・史跡

ブレッド城

ガイド青年の案内で城内を見学。 城からの眺めに感動!
11:20 - 12:30 グルメ

ブレッド名物クリームケーキ

湖畔のレストランパークでコーヒーとクリームケーキをいただく。甘すぎずおいしい。量は多い。
12:30 - 13:00 移動(車)

リュブリャナに向けて出発。船に乗って教会に行きたかった。時間がかかりそうで諦める。
13:00 人気スポット

三本橋トロモストウイエ

リュブリャナに到着して車を地下駐車場に駐車。国立大学図書館前を通り川沿いの道を通って三本橋を渡る。市場の中を散策。焼き栗を食べる。
13:45 自由記入欄

ケーブルカー

13:50 - 14:15 建物・史跡

リュブリャーナ城

刑務所だった所を見学して塔に登る。街の全貌が見える。今はレストランや結婚式場となっている。
14:15 - 14:45 ぶらつく

帰りは栗の並木道を下る。レストランや店が立ち並ぶ。本当はガイド青年と別れてフリータイムが欲しかった。
14:45 - 17:00 移動(車)

帰りは行きの雨がうそのような晴天。渋滞にも会わず快適なドライブ。

シェラトン ザグレブ ホテル

ツアーを頼んだ時18時には戻りたいとお願いしたが17時過ぎに到着。
17:30 移動(徒歩)

予定より早く到着したので夕食を食べに出かける。
18:10 - 19:20 グルメ

トミスラブ

調べてきた中でホテルから一番近いLari&Penatiに行ったら若者で満席だったのでガイドブックに載っていたこちらへ。先客は一人。グリルソーセージとキノコのリゾットを二人でシェア。
19:20 - 19:30 移動(徒歩)

明日は早朝にドブロヴニクに出発。早寝
3日目 2017年10月07日(土)

シェラトン ザグレブ ホテル

3時に起床。今日は日帰りドブロヴニク訪問。シェラトンクラブフロア用に用意されていた果物のりんごをもらって出発。
03:50 移動(車)

ベルトラで頼んでいた空港までの配車が到着。ザグレブ空港付近は霧で視界が悪い。

ザグレブ国際空港

チェックインを済ませて時間がありすぎるので出発ロビーのカフェで目覚めのコーヒー。
05:50 移動(飛行機)

移動(飛行機) / クロアチア航空

delayの文字だけあってアナウンスは無く気になっていたら、係員が来てグループごとに何やら話して皆どこかへ去っていく。ようやく私達の所に来て言うことには、「強風のためドブロヴニク行きは欠航になった。すぐにスプリット行きが出るので、その便に乗りスプリットからバスを用意するが、それでよければ手配する。」という内容。ドブロヴニクにはバスで3時間くらいで行かれるので昼ごろには着くのではないかということだ。

スプリト空港

小さな空港で7時半には到着ロビーに出るが、何の案内も無し。しかたなくクロアチア航空のカウンターに行って今後のことを尋ねる。「バスは8時ごろ出ると思うがあと10分くらいしたらはっきり決まる。」と言われるが、待てども待てども何のアナウンスも無い。入れ替わり色々な人がカウンターに訊きに行く。インド人の青年が「昼ごろ出発と言っている。」と教えてくれた。皆対応の悪さにあきれる。
09:30 - 13:20 移動(バス)

インド人の人達が払い戻しを要求したのが効いたのか、一時は昼にならないと手配できないと言われたのが、急に9時半出発と決まってレストランで朝食を食べて(もちろん自腹)乗車。

長距離バスターミナル

13:20 移動(車)

ドブロヴニク滞在が丸一日あると思っていたのに半日になってしまって一刻も早く旧市街に行くためタクシーで移動。
13:30 建物・史跡

ピレ門

買っていたドブロヴニクカードをピレ門付近のインフォメーションでカードに交換してもらう。ザグレブ空港からここに到着するまで2時間の予定が、なんと7時間半もかかった!来られただけまし!と考えることに。
14:00 - 15:10 建物・史跡

城壁

階段の上り下りがかなり多い。景色は絶景だが、風も強く、高所が苦手の自分は狭い城壁を通るときは恐怖!狭い通路で何枚もポーズを替えて恋人の写真を撮り続けるカップルが多いのに閉口する。写真を撮りながら、階段はゆっくりだと1時間半はかかった。
15:15 - 15:25 建物・史跡

フランシスコ会修道院

ここは薬局で買い物をしたかったが、土曜は15時までで閉まっていて残念。
15:30 グルメ

ドルチェ・ヴィータ

朝食にサンドイッチを食べただけなのでとりあえずアイスクリームを食べることに。店の前でおばさんが二人並んで食べていたら、いつのまにか店の前に長い行列ができていた。
15:35 建物・史跡

プラツァ通り

有名な通り。人が多い。
15:45 建物・史跡

大聖堂

16:00 建物・史跡

聖イグナチオ教会

結婚式が終わって出てきた直後に訪れたのでまだ白いリボンで席が飾られていた。外に出たらまた次の結婚式がやってきた。新郎新婦を先頭に参列者皆で歌いながらパレードのようにやってくる。結婚式を見られて良かった!
16:10 - 16:30 ぶらつく

ショッピング。観光地特有の土産物屋が多い。
16:40 グルメ

プロト

日本で17:30に予約していたが、当日17時に変更してさらに昼食を食べていないので16:40に行ってしまったが入れた。2階テラスは1番乗り。まだ準備中だった。暖房があるので外でも暖かい。色々注文したら多すぎるとアドバイスされ、トリフのフィットチーネと本日の魚のグリルを友と2人で分けた。確かに昼食抜きでも充分過ぎた。店の雰囲気は外観は昔ながらの雰囲気だが、中はモダンなデザイン。おいしかった。
17:50 - 18:40 ぶらつく

18:55 移動(バス)

空港行きのシャトルバス。ロープウェイ乗り場近くのバス停から乗車。混んでいる。

ドゥブロヴニク空港

何とまたもや「delay」の文字!どうやらフランクフルトから到着の便が遅れているのが理由らしい。前の便は定刻。搭乗便は臨時便。この日は混んでいてビジネスクラスしか予約できなかった。

移動(飛行機) / クロアチア航空

結局1時間くらい遅延。ビジネスクラスは座席は同じ。エコノミーは水1杯でるだけだが、ビジネスは酒を含む飲み物とおつまみ風な食べものとチョコレート(トリュフ)

ザグレブ国際空港

ベルトラで22時半ごろに迎車を頼んでいたので、走るように到着ロビーに向かう。
23:35 移動(車)

到着便名は知らせてあったので迎車が待っていてくれて嬉しかった。支払いは日本で済ませているが、タクシーの深夜割増と比べると多分安いのでチップを渡したら喜んでいた。

シェラトン ザグレブ ホテル

朝ホテルを出たのは4時前。長い1日。疲れ果ててすぐ休む。
4日目 2017年10月08日(日)

シェラトン ザグレブ ホテル

滞在して初めてのゆっくりした朝。ホテルのレストランのビュフェ。かなり混んでいる。8時半を過ぎると空く。朝食後は荷物を詰めてチェックアウト。スーツケースは預かってもらう。
11:10 移動(徒歩)

帰宅の日はシャトルバスで帰りたかったのでトラムに試しに乗ろうとしたが、6番のトラムがなかなか来ない。待っているとゴミ箱をあさっている人やトラムに用の無さそうな人々がいるのでやめて徒歩でいくことにした。15分かからない。

バス・ターミナル

早めに到着。案内のスクリーンでバス乗り場を確認。トイレは有料。ロマっぽい若い女性が「ハロー!」と声をかけてくる。ウィーンのスリを思い出して警戒。待合室にいると空席ばかりなのに隣に座ってくる人がいるので乗り場に移動する。
12:30 - 14:30 移動(バス)

12時前から停まって人が乗っていた。前面の行き先が違うので次のバスかと思っていたが、出発する気配がないのでドライバーにチケット(日本で購入)を見せると、このバスだと言われあわってて乗車。座席指定して購入したがみな勝手にすわっている。ガイドブックに山道で乗り物酔いに注意をあったが、それほどでもなかった。ゲート1に着いたが「降りる!」と主張しないと停まらないで行ってしまう。
14:45 移動(徒歩)

バスを降りてからチケットを買う場所(ゲート2)まで少し歩くので荷物があると大変そう。ゲート2付近に荷物を預けるところはあるようだった。
15:00 人気スポット

プリトヴィッツェ湖群国立公園

インフォメーションで2日間のチケットを購入。天気は良かったが3時近いのでチケット売り場は空いていた。途中戻ってくる人が多い。
15:35 移動(船)

移動(船)

船着き場でP1からP2(目の前・乗船者がいっぱいになると出発)へ、乗り換えてP2からP3(20分間隔くらい。乗船所間20分くらい)へ。
16:10 - 16:30 移動(徒歩)

宿泊ホテルはゲート3を出て5分程度坂を登ったところ。

ETNO GARDEN

コテージ。2階建ての2階。ベッドルーム、キッチン、ダイニングリビング、シャワー、トイレ。広い。室内wifiは無い。安くてきれい。
17:00 - 18:30 ぶらつく

付近の下湖を散策。歩いている人がほとんどいないので貸切状態。ヴェリキ滝(一番大きい滝)まで行って戻る。滝の写真を撮りたいのに滝の前でいちゃつく(を越えている)カップルがいて写真に入ってしまい不愉快。戻る道(登り)の方が景色を見やすい。
19:00 - 19:50 食事

近くにレストランはないのでホテルのレストランで夕食。スープ、チキンかマスにフライドポテト添え、クレープのセットメニュー。素朴でおいしかった。

ETNO GARDEN

周りに何もないので星がきれい
5日目 2017年10月09日(月)

ETNO GARDEN

朝食もホテルのビュフェ。スクランブルエッグは用意されていてフライドエッグは作って運んでくれる。急いでいただいてチェックアウト。クレジットカードは使用不可。
08:45 移動(徒歩)

9時前にはゲート3から公園内に入る。ホテルの人からゲート1に行きエコロジーバスに乗りST3まで行って下ってくるルートを薦められる。ゲート1付近は高所から滝や湖を見下ろすので最高の眺め。
10:15 - 10:35 移動(車)

ST1からエコロジーバスに乗車。着いて人が降りたらすぐ発車。ぼんやりしていると乗れない。ST2で隣のバスに乗り換えた。
10:40 人気スポット

プリトヴィッツェ湖群国立公園

看板にルートがアルファベットで案内されている。自分の歩くルートを決めて覚えておくと途中の案内板に表示されているのでわかりやすいが、適当に地図で決めていたのでどこにいるのかわからなくなった。天気が良く紅葉が美しいので朝から人が多い。通路は一人しか通れないところもあるので逆行すると大変。
10:40 - 12:30 ぶらつく

3時間半くらいで船着き場P2に到着。途中休むところはあまりない。
12:40 食事

船着き場P1の近くのセルフサービスレストランでプリトヴィチェバーガーの昼食。
13:30 移動(徒歩)

ゲート2からバスに乗るので、インフォメーション近くの土産物屋でショッピング。ここのトイレは穴があいているだけ!P1付近のトイレは普通のトイレ。出発の30分以上前にバスの待合所付近の戻る。待つ人多数。スーツケースを持っている人が多い。
14:45 - 16:45 移動(バス)

始発なので定刻かと思っていたら10分遅れ。スーツケースを預ける人が多いので出発まで時間がかかる。ゲート1からも同じでゲート1を出たのは15:10を過ぎていた。やはり座席指定関係ない。途中カルロバッツ(だったか)で隣のバスに乗り換え。知らなかったので驚いた。

バス・ターミナル

行きのバスターミナルは日曜のせいか閑散としていたが、帰りは1階は人が多く活気があった。
17:00 - 17:15 移動(徒歩)

帰りも徒歩でホテルに戻る。途中廃屋ビルがあるが行きより人通りが多かった。線路側のフェンスのいたずら書きはひどい。

シェラトン ザグレブ ホテル

再びチェックイン。今回は4階。その時点でシェラトンクラブのフロアでないことに気がつかなかった。エレベーターを降りてから気がついたが、戻って部屋を替えてもらうように伝えるのが面倒でそのまま部屋に行く。部屋はやはり狭かった。宿泊費は1泊だけなので換算すると3連泊の方が安い。気が付くべきだった。
18:00 移動(徒歩)

最終の夜なのでおいしいものを食べい。オリエントエクスプレスの乗客のためのホテルも見たい。でホテルエスプラナーデへ。予約なしなので断られたら他をあたるつもりで中央駅方面へ行く。
19:00 - 20:30 グルメ

Le Bistro Esplanade

レストランはホテル正面に向かって右端にあるのでホテル正面から入って見つからなかった。案内してもらって着くとまだ誰もいない。最後なので前菜はシェアーしてメインは各自。アスパラガスの前菜。ステーキ、デザート皆おいしかった。
20:30 - 20:50 移動(徒歩)

ワインを少し飲み過ぎて(白・赤各グラス1杯ですが)ほろ酔い気分で歩く。

シェラトン ザグレブ ホテル

最後の夜はゆっくりおしゃべり
6日目 2017年10月10日(火)
08:00 食事

最終日はホテルレストランでゆっくり朝食。座席が少ないので、やっと見つけた席をきれいにしてもらいテーブルにタオル、椅子にスカーフを置いてビュフェに食べものを取りに行き、戻ってきたらすでに人が座って食事を始めていたので驚いた。 別の席を用意してもらう。コーヒーを持参した水筒に何本も入れていたり、?と思う客が多い。食事内容はウィーンのヒルトンの方が良い。

09:50 - 11:30 ぶらつく

ショッピングの時間が全く無かったので、雨の街に出かける。まず駅地下のスーパー。お土産風のものが無く、イェラチッチ広場へ。広場前のスーパーにも無い。ケーブルカー乗り場に寄った反対側の広場前のビルの地下にスーパーが品ぞろえが多くてトリュフ製品などを買って戻る。

シェラトン ザグレブ ホテル

11:30にホテルに戻り12時ぴったりにチェックアウト。 ホテル隣のショッピングセンターは着いた日にチェックしておけばよかった。
12:20 - 12:40 移動(車)

クーナがかなり余ってしまったのでタクシーで空港に行くことにして呼んでもらう。道路が空いていて行きより50クーナくらい安かった。
12:40 - 15:35 ターミナル・駅のりば

ザグレブ国際空港

かなり早く着いた。すぐにチェックインして買い物。トリュフの製品は一番豊富だが乗り継ぎのドバイで機内持ち込みできないと散々なので諦める。クーナの残りを使って菓子などを買い、残りはバーでサラダと最後のクロアチアビール。いつも空港で最後のビールを飲んでる。

移動(飛行機) / エミレーツ航空

エコノミーは満席に近い。疲れて爆睡。座席はBC。Aには大柄男性。最初からこちらにはみ出ているのでかなり狭い。

ドバイ国際空港

ドバイ空港は本当に広い。今回はターミナルの移動に電車(モノレール?)を使った。乗り継ぎ時間3時間以上。着いた時ターミナルが空いていたので足が伸ばせる椅子で休んでいたが、混んできて満席になる。成田行き便は大型機なのでブリッジで搭乗。バスに乗らなくて良かった。
7日目 2017年10月11日(水)
00:05 - 02:40 ターミナル・駅のりば

移動(飛行機) / エミレーツ航空

今回の席はDE。Fは日本人女性。ギャレーの前の席。ギャレーは静かだったが、退屈した客がジャンプシートに座ってCAとずっと話していてうるさかった。エミレーツの機内映画はアメリカ映画が少ないので退屈してしまう。日本人はやはり映画はJALかANAが飽きない。

空港第二ビル駅/成田線

予定より早く到着したが、大型機なので荷物がなかなか出てこない。友人とは入国のゲートを出たところで別れる。
18:00 - 20:00 移動(バス)

最寄駅行きのバスが1時間以上来ないので近くの駅行きの一番早いバスに乗る
20:15 移動(電車)

予想よりバスの時間がかかったので最初の駅で降りる。本当は横浜行きが一番早いのだろうが電車が混んでいて大荷物持ちでは乗れない。8時過ぎていたので電車が空いていて助かった。
20:40 移動(徒歩)

友人が最寄駅からタクシーなどないので(と言っても彼女は世田谷区、自分は郊外)歩くと言っていたので、タクシーに乗るつもりが急に節約したくなって10分歩いて帰る。
20:50 自宅

夫が鍵を開けっぱなしで不在!で機嫌が悪くなる。近くで煙草を吸っていたそうだ。 犬が大喜びで迎えてくれる。次はどこに行こうかな?

• ツアー代 23,400円
  • 宿泊  54,687円
  • 観光  6,331円
  • 食事  17,000円

クロアチア5泊7日還暦記念女子旅 クロアチア5泊7日還暦記念女子旅 クロアチア5泊7日還暦記念女子旅