海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】の旅

秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】

日本三大名瀑の一つである袋田の滝。錦繍が彩る秋景色を愉しんできました。

秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】

1日目 2017年11月05日(日)
05:00 移動(車)

移動(車)

三連休の最終日の起床は朝4時半。 ベッドから飛び起きると、速攻で支度をして朝5時には車へ。 まだ夜も明けぬ暗闇の中を北へ向けて進路をとる。 行先は茨城県の袋田の滝だ。
07:00 自然

袋田の滝

袋田の滝の駐車場は町営無料駐車場が2か所あり、その他はお土産屋さんなどが運営する私設の駐車場(利用料金300円~500円程度)だ。 町営駐車場は2か所で第一駐車場が50台、第二駐車場が220台を駐車できる。 私たちが車を駐車したのは第一駐車場で、第一の方が袋田の滝からの距離が近い(第二駐車場は、滝からの距離が更に500mほど遠くなる)
自然

月居山

この日は袋田の滝を見に行く前に、朝散歩で月居山のハイキング。時間はそれほど長くはなく1時間強で周遊できる。
自然

生瀬の滝

生瀬の滝があるのは、月居山のハイキングルートの途中。スケールは大きくはないが、小さな滝が何段にも重なって流れ落ちる美しい滝だ。
09:00 自然

袋田の滝

袋田の滝へのトンネルをくぐるゲートが開くのは朝9時。300円を払って入場する。滝までのトンネルがキラキラでビックリ。 そして、滝は錦繍に彩られ、赤や黄色の葉に美しく秋化粧されていた。
11:00 食事

食事

少し早目の昼食は奥久慈名物の手打ちそば。 この時期は躰がポカポカになるけんちん蕎麦がお勧め♪
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】 秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】 秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

秋色☆朝さんぽ/渋滞知らずの紅葉ハイキング【日本三大名瀑:袋田の滝】へのコメント

animoさん  2017/11/16 07:07

bordeauxさん  こんにちは。
秋の朝の光景は私も大好きです。
地霧が平野を覆いつくし、その中に淡く浮かび上がる明け方の朧月。
高速を運転する時には厄介者の霧ですが、幻想的な光景ですよね。
袋田の滝へと出かけたこの日は仕事へ行くよりも2時間早起きするだけだったので、5時出発ならばそんなに大変でもないですよ。
空いている時間の行動はストレスフリーなので、是非挑戦してくださいね。

animoさん  2017/11/16 07:02

はいぶりっじさん  こんにちは。
紅葉を見に行ったこの日は米国大統領の来日による首都高規制が影響したのか、そんなに道路も混みあわずにモミジ狩りが出来ました。
朝の柔らかい光が照らしだす紅葉は秋の雰囲気そのもので、素晴らしいひと時でした。

bordeauxさん  2017/11/15 17:47

紅葉も美しいですし、高速からの空もとっても幻想的で綺麗ですね!
朝だから空気が澄んでて余計にきれいなんでしょうね~
早起きできる人になりたい。。

はいぶりっじさん  2017/11/14 16:43

とってもきれいな紅葉ですね!
滝と紅葉の景色は本当に美しいです。
早起きは三文の徳とは、まさにこのような事を言うのでしょうね。

animoさん  2017/11/09 22:04

今年の10月の週末は雨ばかりでどこにもお出かけが出来なかったので、お日様のマークが続いた11月の三連休はモミジ狩り日和となりました。
袋田の滝は、太陽が射しこむと紅葉した葉の色が鮮やかに発色し景色が更に美しく見えました。陽光の有無は大事ですね。
トンネルのミラーボールや不思議な電飾装飾には驚かされましたが、楽しかったのでああいうのも有りだと思います。田舎の役場というと頭の固い人達ばかりのイメージですが、大子町では最近のトレンドをしっかりキャッチして取り入れる柔軟な考え方の出来る方が多いのですね。

makoa187jpさん  2017/11/08 15:51

最盛期のいい時に行かれましたね。美しい紅葉と滝の写真、絶品でした。
私も数年前に行きましたが、袋田の滝、紅葉の時美しいですね。
トンネルのミラーボールは、そのときにありませんでした。


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール