海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパークの旅

貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク

冬の三大イルミネーションの1つであり、夜景鑑定士が選ぶ2017年イルミネーション 第1位♪に輝いた【あしかがフラワーパーク】。400万球の光が満ちた幻想世界へと行ってきました。

貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク

1日目 2017年11月21日(火)
16:30 遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

前から行ってみたかった足利のイルミネーションを見に行ってきました。 ここはオンシーズンは季節の花で溢れる公園ですが、冬になると一斉に夜行性に模様替え。 150年の齢を重ねる藤の花や薔薇の花などが光り輝く花として冬の闇を飾ります。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

幻想的な空間は時間を忘れる美しさでしたが、体感気温は5℃を下回っていて一時間半を過ぎる頃には体が芯まで冷え切ってしまって・・・。 イルミを楽しむには、忍耐力が必要ですね。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

11月下旬では17時には空はかなり暗くなるので、イルミも見頃の時間帯となります。 足利は関東地方ですが、都心部と比べたらその気温はかなり低めで更に乾燥した空気は肌を刺す冷たさ。手袋、帽子、マフラーの防寒は必須です。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

フラワーパークの入場券はイルミ期間は大人900円ですが、それが800円となる裏ワザが存在します。 それは、インターネット経由でフラワーパークの会員となること。年会費等はかからず、スマホの割引画面を窓口で提示すれば、800円で入場できます。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

割引にはもう一つ200円引きとなる方法があります。コレは比較的近くに住んでいる方のみが対象となりますが、入場券の半券の利用です。フラワーパークの入場券の半券は次回に使える200円割引券がついているので、お友達などと順番にやりくりすれば、200円割引の輪がつながっていきます。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

2016年・2017年の二年に渡りイルミネーション日本一の栄冠を手にした【あしかがフラワーパーク】。そのイルミって、そんなに凄いのだろうか・・・・。って思いませんか?
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

個人的な感想ですが、ここがイルミ日本一に輝いたのは幼児から大人までの幅広い年齢層で楽しめる様なさまざまなタイプのイルミネーションを展開しているからかな…と思います。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

冬のオトナ・デートに最適な場所かと聞かれたらその答えはNOですね。基本的には小さな子供のいる家族連れがそのターゲット層だと思われます。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

しかし、子供向けだからと言ってそのイルミに手を抜いているかというと、そんなことはなく、【奇跡の大藤】のイルミや【光のフラワーステージ】、【フラワーキャッスル】などは見ごたえもあり、お勧めです。
遊園地・テーマパーク

あしかがフラワーパーク

中でも一押しは【奇跡の大藤】のイルミネーション。 時間と共にイルミが点灯し、まるで藤の精が樹に宿ったかの様な美しさでした。 このイルミを見るだけでも行く価値はあると思います。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク 貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク 貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパーク

近くの旅スケジュール

足利フラワーパーク ワンデイツアー

足利フラワーパーク ワンデイツアー

うちの母親が参加したツアーを元に作成致しました

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

貴婦人の幻/光輝くイルミ日本一★あしかがフラワーパークへのコメント

animoさん  2017/11/28 21:46

あしかがフラワーパークは春の藤、そしてイルミネーションと季節によって、楽しみ方もそれぞれ。
近年のSNSの発達で、ここ何年か一気に名が知れるようになったようです。
今回私が訪れたのは、奇しくも2017年のイルミ第一位に輝いた翌日(翌々日かな?)だったので、平日でもあの込み具合だったのだと思います。
年が明けてからはクリスマスから牡丹バージョンに変わるらしいので、それはそれで綺麗なのではないでしょうか。

はいぶりっじさん  2017/11/28 17:37

イルミネーションというと枯れた木に飾るイメージなので、咲いている花と電飾のコラボレーションは斬新で素敵ですね☆
藤の花やスイレンの電飾なども実際に見てみたいです。
平日でも大混雑とは…土日は大変なことになりそうですね^^;

animoさん  2017/11/27 20:00

初めてのあしかがフラワーパークでしたが、藤の花をモチーフにしたイルミネーションの美しさに圧倒されました。
イルミというとキラキラ装飾のイメージが強いですが、電飾の力を使って藤の花が開いていく様子を表現するという試み、すごいですね。

今回のイルミ撮影に使用したカメラはデジイチ(Kiss)です。
もう5年目くらいになりますが、なかなか腕は上がりません(笑)

のら吉さん  2017/11/27 18:32

煌びやかですね~!
カメラはコンデジですか?デジイチでしょうか?
撮影もとてもお上手です!


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事

    新着スケジュール